孔(kǒ(😬)ng )子は(🕝)、一(yī(💷) )こ(🏷)ろ定(🤺)公(gōng )の信任(rèn )をうけて(😇)、中都の宰(zǎi )と(🐴)なり、司空(🏼)となり(🌜)、ついに大司冦と(📃)なって、(😗)宰相(xià(💷)ng )の職(✌)務(👣)をも摂行す(💯)るようになった(🗺)が、この間、彼は(🎷)た(📮)えず三桓の(📝)労力(❇)を殺ぐ(🍃)ことに(📠)努めた。そして(🏏)、どうなり、叔しゅ(🗣)く・孟(mèng )もうの二(🗯)氏(🛥)を(🧥)閉息(🐾)せしめること(😙)に成功した(🍚)が、(🤞)おしまいに、季氏を押(🥓)(yā )さえる段に(😤)なっ(🔣)て、計画(huà )が水泡に帰(guī )し、(🏡)一方、定(😮)公(〽)(gō(✏)ng )は(🦑)斉の国(guó )の誘惑(huò )に乗って(🛍)、季(jì )氏(📡)とともに美女にたわむれ、(🏄)宴楽(🍟)にふ(🚀)けり、いつ(🚮)とはなしに彼を(🌞)疎(shū )んずるよ(📚)う(😙)になったので、彼も(🏿)、(🎎)つ(🏰)いに望みを魯の政(🏝)治に絶ち、(🌠)職(〽)を(🔕)しりぞいて漂浪の(🕛)旅(🧚)(lǚ )に出ることに(🥛)なったのである。
「6(🆚)父(fù )の在世中は、(🗺)子の人物をそ(💧)の志によって(🛀)判断され、父が死(⏳)(sǐ )んだ(🔧)ら(✡)その行動(📔)に(🔀)よって判(🧓)断(🚰)され(😓)る。なぜなら、前の場(👈)(chǎng )合は子の行動は父(🚛)の節制(zhì )に服すべ(😠)きであり、後の場合は本(🥣)人(rén )の自由であるからだ。しか(🧗)し、後(hòu )の場合(hé(🐾) )でも、み(🐂)だりに父の仕(🗡)来りを改むべきではない。父(fù(🧜) )に対(duì )する思慕哀惜(💎)の情が(♓)深(💠)(shēn )け(🕎)れば、改むるに忍びない(📆)の(🤗)が自(zì )然だ。三(sān )年父(fù )の仕来(lái )りを(💅)改めないで、ひたすらに(👸)喪に服する(💘)者にして、は(🏑)じ(🙆)めて真(🔌)の孝(🏑)子(zǐ )と云(❤)える(🤕)。」
(🚭)楽(lè )長はうなず(😼)くよ(🅱)り(🍰)仕方が(🗓)なかっ(⤵)た。孔(😨)子(🏗)はそこでふたたび楽長を座につ(👛)か(🏠)せて(🎽)、言葉を(🥙)つづけた。
「どう致しまして(🔙)。先(xiān )生(shēng )のお(🆔)眼は、そ(🤧)れ(🧝)こそいつも湖(📃)水(⛓)のよ(😲)うに(🔴)澄んで居ります。」(🏏)
7 (🎁)子(🥃)曰(yuē )く、君子(zǐ )は人の美を成し、(🙅)人(rén )の惡を成(ché(🌉)ng )さず、(👆)小人は是に反すと。((🉐)顔(🍼)淵篇)
「あれもいい人物じゃ。大(dà )ま(🌻)か(💟)なところがあ(🌱)ってね(⛴)。」(😹)
((📟)そうだ、あの眼だ!)
「どう思(🐟)う(🌇)、お前は?」
7 子曰(🐨)(yuē )く、君子(zǐ )は人の(⛽)美を(🧡)成(👹)し、人の(♟)惡を成(🥪)さず、小(🏿)人は是に(📷)反(💉)すと。(顔淵篇)
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