「楽(🦖)(lè )師(📘)の摯(🛠)(zhì )しがはじ(👌)めて演(👎)奏した時にきいた関雎かんし(〰)ょの終(zhō(🖇)ng )曲は、洋(💢)々(⬇)と(🕠)して(💚)耳(🎃)にみ(📱)ちあふれる感(🍊)があ(🏏)った(💗)のだが――」
う(📣)す氷ふ(🚥)むがごと(🌞)、
よきかな(💄)や(🥟)、
七(二一(yī )二(è(🐉)r ))
○(📮) 孝経によると、曾(🌶)子は(🐵)孔子(zǐ )に「身体(🚁)髪膚(🛒)これを(💑)父母に(🥃)受く、敢(gǎ(🚾)n )て毀(huì(🌑) )傷(shāng )せ(🌿)ざるは孝の始(shǐ )なり」(⏱)という教(jiā(🛂)o )えをうけて(🥪)いる。曾子は、そ(🔩)れで(🍒)、(➕)手(shǒu )や足に傷のないの(🏼)を喜んだこと(🕞)はい(🔻)うま(🌧)で(🧤)もない(🐋)が、しかし、単(📝)に身体の(🗡)こ(🏉)とだけを問(🧥)題にしていた(🐑)のでないことも無論(lùn )で(🚧)ある。
三二(è(🍂)r )((🍡)一(🌊)七(qī )九(🌈))(🗝)
○ 孔子の(🧗)言(💪)葉は、平(📏)凡(🛎)(fá(📜)n )らしく見える時ほ(♿)ど深い(🐏)と(🌖)いうことを、(🎽)私(sī(🐖) )はこの言(yán )葉によ(🤤)つて特(🗞)に(🐌)痛感(gǎn )する。
二〇(二二(🙈)五(wǔ ))
「先(🎀)生(shēng )の徳は高山(🐻)のようなものだ。仰(yǎng )げば(🎆)仰(🚸)ぐ(😯)ほど(🙏)高(🎤)い。先(xiān )生の信念(🌒)は金(💃)石(🥅)のようなも(🐶)のだ。鑚きれば鑚(zuān )きるほど堅い。捕捉しがた(🚢)いのは先生の高(gā(👩)o )遠な道だ(🥍)。前(🙀)にあるかと思(sī )う(🏺)と、たちまち後(🏗)ろにある。先(xiān )生は(😴)順序を(🤸)立(lì )てて、一歩一歩(👎)と(🤦)われわれを導き、われわれの(🦇)知識をひろめるには各(🏽)種の典籍、文物制度を以て(🛄)せ(🎺)られ、われわれ(🦇)の行動を規制するには礼を(📣)以てせられ(📏)る。私はそのご指導の精(jīng )妙さに魅せ(⏪)られて、(➡)やめよ(😊)うとして(✝)もやめることが(👭)出来(lái )ず、(🕑)今日(rì(🤐) )ま(🚃)で(🤽)私(sī(📓) )の才能のかぎりをつくして(🛀)努(🚳)(nǔ )力(💝)して来た。そし(🧕)て今では、どうな(🧟)り先生(⛔)の道の本体をはっきり眼の前に(🤲)見ることが出(🌊)(chū )来るよう(🔪)な(🏹)気がする。し(👞)かし、(❄)いざ(👯)それに追いつ(🚕)いて捉えようとすると、(🥗)やは(😚)りど(🚂)うに(🏢)もならない。」
先師は、喪服(fú )を着た人や、衣(☔)冠束帯をした人や、盲人に(♟)出(🆚)会われると、相手が(✌)ご自分(fèn )より年少(➖)者のものであ(🐇)っても、(🚸)必ず起って道をゆずられ(🛤)、ご自分がその人たち(🐕)の前を(👠)通(tō(🚎)ng )られる時に(👒)は(🤗)、必ず足を早められた。
ビデオ このサイトは2025-02-28 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025