門(mén )人たちは(👦)、(🐑)孔子について歩(📕)く(🔄)のが、もうたまら(🧒)ないほど苦しくなって(⚪)来た。
と(👩)答え(🌨)た。
「さっき(🧘)か(🤟)ら考(kǎo )え(😻)ています(⚽)が、(🗡)どうも私(sī(🎶) )にはわ(🐏)かりません。」
と、孔子は急に居ずまい(🧑)を正して、射るよう(🙉)に楽(😡)長の顔を見つ(🐚)めながら、(😪)
「比類(🖋)のない徳を(🎶)身に体し(📘)ていなが(🙇)ら、国の(🐾)乱れる(🎌)の(💹)を傍観(guā(📈)n )しているのは、果して(🌻)仁(🥈)の道に叶いまし(💐)ょうか。」
(🙆)楽長は(🕒)邪心と云(yú(🐎)n )われ(💞)たの(🤢)で、駭(hài )おどろい(💊)た。さ(🚰)っき(🗓)孔子(🐑)(zǐ )を怨(yuàn )む(👚)心がきざした(📡)のを、もう見ぬかれたのか(🕉)知(zhī )ら、と疑った。
門(🐇)人たちが、(🤧)孔子(zǐ )の(📵)こうした教訓によっ(🙍)て、まじ(⛎)めに自己を反省(💛)(shěng )する(🤡)機縁(yuán )を掴み得たか(😯)は、まだ疑問であった(🔐)。しかし、そ(😇)れ(🥏)以来(🕍)、仲弓の身(shēn )分や、彼の父の素行が、彼(📑)等(🍶)の話題(tí )にのぼらなくな(🗻)ったこ(📪)とだけは(🎻)たし(💔)かである。尤も(🚍)、この事は、(🦀)仲(✋)弓(gōng )自(🎪)(zì(🧐) )身にとっ(🌆)ては、ど(👴)う(🚯)で(🚠)もいい事であった。彼(🏩)はただ自ら(🏐)を戒(jiè )慎(shèn )するこ(✴)と(🙃)によ(🍑)って、孔(kǒ(✊)ng )子の知遇に応(yī(🆖)ng )こたえれ(㊙)ばよかったのだから。
「(⬅)それはありま(🆖)す(💗)、(❤)しかし、それがどうも、(🕵)あま(♿)り馬鹿(lù(🦂) )げたことで(⏺)ござい(👖)まして。」
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