「典籍の研究は、(🚡)私(sī )も人なみに出来ると思う。しかし、(🥪)君子(👷)の(🦊)行(😖)を実践する(🏓)こと(😑)は、まだなかなかだ。」
三一(一七八)(⬇)
○ 作(🍑)(原文)==「事(🦅)を為す」(🚱)の意に解す(🤓)る説もあるが、一(🏄)四(💆)八章の(🐈)「述べて作(💣)らず(💷)」(🐥)の「作(🚪)(zuò )」と(💝)同じ(📙)く、(🐗)道理(lǐ )に関する(🏌)意見を立(🖼)(lì )て(🍕)る意(yì )味に(🚢)解す(❌)る方が、後(hò(🖋)u )段との関(🛶)係がぴつたり(😍)する。
○(🆗) 陳(chén )==国名。
○ 本(🐃)章は「由ら(✏)しむ(😯)べし、知(zhī )らし(💋)む(💷)べ(🖊)からず」という言(💰)葉で広(guǎng )く流布(🏦)され、秘密(mì )専制(🔕)政治(🐦)の代表的表現(xiàn )であるか(🙇)の如く解釈されているが(📿)、(🎛)これは原(🥢)(yuán )文の「可」(👭)「不可(🐳)」(👌)を「可能」「不可能(👿)」の(🌝)意味に(🔢)とらないで、「(🕋)命令」「禁止」の意(yì )味にとつ(🔶)たための誤りだと私は思う。第一、(🌒)孔子(zǐ )ほ(🦃)ど教えて倦まなかつた人が、民衆の(💖)知的理解を自ら進んで禁(jì(🚙)n )止(zhǐ )し(🐣)ようとする道(🔽)(dào )理(📱)(lǐ(👚) )はない(🧜)。むしろ、知(👼)的(🍼)(de )理解を求め(🎶)て容易に得られな(🔹)い現実を知り、それを(🏚)歎(tàn )きつつ、その(🍫)体験に基いて、いよいよ徳(🙍)(dé )治主義の信念を(🕵)固(🎳)めた言葉とし(🥣)て受取(🔮)るべき(📅)で(🍠)あ(🛡)る。
七((🏌)二(🥏)一二)
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