「そういう祷りな(🐖)ら(🎳)、(🕑)私はもう久し(🈷)い間(➕)祷っている(📩)のだ。」
○(🎚) (💡)牢=(🔒)=孔子(zǐ )の門人(🔺)。姓(🎒)は琴(きん)、(😛)字(🍠)は子開(しかい(✋))、又は子張(しちよ(🖖)う)。
曾先(xiān )生が病(💒)気(🌦)の時(shí )に(🕞)、門(🌮)人たちを枕頭(tóu )に呼ん(🔦)でいわれた。――
「(🔶)共(gòng )に学ぶことの出(chū )来(🐦)(lái )る人はあろう。しかし、その人(🧠)(ré(👩)n )たち(🐘)が共に道に(📟)精(❕)(jīng )進(jìn )することの出来(👾)る(💽)人(👛)(rén )で(📔)あ(🕎)る(🏮)とは限(🎲)らない(📙)。共(🏬)(gòng )に道に精進(🚏)することの出来(lái )る(👾)人はあろ(🐗)う。し(🤹)かし、その人たちが、いざという時に(👠)確乎たる信念(🔄)に立って行動(🔰)(dòng )を共にし(🎏)うる(😐)人であるとは限(xiàn )ら(✋)ない(🌻)。確乎(hū(📜) )たる信念に立っ(🎠)て行動を共に(🐖)しう(🚛)る人は(🔄)あ(🆑)ろう(🏉)。しかし(🤬)、その人(⛎)(rén )た(🧝)ち(👱)が、複雑な現(🏇)実の諸問題(tí(⏮) )に当(dāng )面(miàn )して、なお事を誤(wù )ら(🕋)ない(⏫)で共(🈴)に進みうる(⛱)人(🔧)であるとは限らない。」(💒)
「もとより天意にか(📆)なった大徳のお(👿)方(fā(👁)ng )で、まさに聖(🌸)人の域に達しておられま(📊)す。しかも、(👷)その上に多能でもあられます(🦉)。」
○ 関(🐻)雎==詩(shī )経の中に(👄)ある篇(🕘)の名(🌓)。
○ 孝経に(😆)よると、(🈂)曾子は(🔧)孔(🐎)子(🖇)(zǐ )に「身(👬)体髪膚こ(👧)れを父(fù )母に受く、(📎)敢て毀傷せざるは(💡)孝(xiào )の(🤜)始(😛)なり」と(⏯)いう教えを(🔑)うけている。曾子は(🔣)、それで、手や足に傷(shāng )のないのを喜んだこ(😴)とはいうまでもないが、(🗑)しかし、単に身(🖖)体(🐘)のこ(🍔)とだけ(🕶)を問(wè(⛽)n )題(🥍)にしていたのでないこと(🤮)も無論(lùn )である。
「私の足を出して(🌜)見る(📶)が(📵)いい。私の(🌠)手を出して見る(🏷)がい(🍒)い。詩経(🐌)(jī(🕞)ng )に、(🎚)
先師はこれを聞(🤺)か(💷)れ、門人(🏒)たちにたわむれていわれ(🏊)た。――
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