七(二一二)
する(🍦)と(🧒)、公西華こうせいか(🚥)がいった。――
○ 本(😗)(běn )章は重出。八章(zhāng )末段參照(🎪)。
○ 河=(🎖)=黄河(hé )。
○ 孝経(🥃)に(🎣)よると、曾(🚴)(céng )子は孔子に「身体髪膚これを父母(🌾)に受(😚)く、敢て毀傷せざ(🌲)るは(🛫)孝の始(🌉)なり(🤦)」という教(jiāo )えをうけ(🍤)て(🔐)いる。曾子は、そ(🎨)れ(🕛)で、手や足(🏄)に傷(shāng )の(🎸)ないのを喜んだ(❓)ことはいうまでもないが、しか(💷)し(🈺)、(💖)単(dān )に身(shēn )体の(🔭)こと(🆕)だけを問題に(📞)し(📇)て(🌹)いたのでな(🎠)いことも(💂)無(wú )論であ(🏪)る(🍨)。
○ 大宰==(🐯)官(guā(🥁)n )名で(🐌)あるが、どんな(🕵)官(guān )であ(🥧)る(🏘)か明らかでない。呉(wú(🎦) )の官(🐂)吏だ(🦇)ろうという説がある。
「鳥は死ぬまえに悲しげな声で鳴き(🔁)、(🔖)人(rén )は(📑)死(sǐ(🐤) )ぬ(😕)まえに善(🐨)言を吐(✏)(tǔ(🙈) )く、と申します。これから私の申(🏮)上げますことは、(🚥)私の(🧣)最(zuì(💱) )後の言(yán )葉でございますから、よく(🕌)お(💞)きき下さ(🍮)い。およそ為政家が(🍈)自(🐵)分の道(dào )として大切(🌎)にしなければならな(🐨)いことが三(🚖)つあ(📭)りま(✊)す。その第(🔟)一(🎒)は態(🎠)(tài )度をつつしんで粗(cū(❔) )暴怠慢(mà(💱)n )にな(🍮)らないこと、その第(🐗)二(⛱)は顔(🏷)色を正(🌨)(zhèng )しくして信実の(🖨)気持があふれること、そ(⏰)の(🖨)第(🌾)三は、言葉(yè(🚳) )を叮重にして野(yě )卑不合理にならないこと、こ(🚡)れで(😔)あり(⏲)ます。祭典(diǎn )のお供(🐔)物(🦄)(wù(🖤) )台の(🐅)並(🍩)べ方(🍁)(fāng )など(🏼)の(🐊)こま(🐾)か(👡)な技術(🤗)(shù(👗) )上のことは、それ(🎎)ぞれ係の役人(❄)がおり(💂)ます(📪)し、一々お気(🌄)にか(📿)けられなく(🤤)ともよいこと(🛠)でございます。」
○ 両端(duā(🎖)n )==首尾(wěi )、本末(🎏)、上下(🈶)、大小、(👣)軽重、精粗、(🌖)等々(🛬)を意味(wèi )す(🚮)るが、要するに委曲をつくし、(🔑)懇(kěn )切丁寧に教えるということを(🤞)形容(😾)して「両端を(🤗)た(💜)たく」といつ(🚨)たので(🕊)ある。
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