○ 両(✔)(liǎng )端(🐖)==首尾(🆘)、本末、上(shà(🤲)ng )下、(🎺)大小、軽重(🙅)、精粗、(❔)等(🎟)々を(🖌)意味す(🖐)るが、要(💬)するに委曲をつくし、懇切丁(dīng )寧に教(jiāo )え(⏫)るということを(🐫)形容(róng )して「(🌓)両端をたたく(🧣)」と(🐟)い(💓)つた(🙈)のである。
一一(🍨)(一(yī )九五)
三(一八七)
道が遠くて(🤨)
「何(📔)か一(yī )つ話して(👮)やると(😥)、つぎからつぎへと精進して行(háng )くのは囘(huí(😡) )かい(❓)だ(⏺)けかな。」
○(🤨) (🚎)聖人・君(jun1 )子・善(🛃)(shà(📞)n )人==孔(kǒng )子のいう聖人・君(jun1 )子は常に政(zhèng )治(zhì )という(🤗)ことと関係(xì )がある。現(xiàn )に政(zhèng )治の(🕉)任(rèn )に当つていると否と(🌓)にか(🤕)かわらず、完(🦏)(wán )全(🕯)無欠な徳と、自由無碍な為政(🛰)(zhèng )能(néng )力をもつた(🧡)人が「聖(shèng )人」であり(🐼)、(⛓)そ(🏎)れほどで(🦑)はなくとも、理想(🎯)と識見(🛀)とを持ち、常(🌰)に修徳にいそしんで為政家として(⛄)恥(🎚)かしくない(🥉)人、少(😝)(shǎo )くとも政治(zhì )に志(zhì )して(🕺)修養(🥢)をつんでいる人、そういう人(♟)が「君子」な(📏)のであ(🎺)る。これに反して、「善人(🦌)」は(🛀)必ず(🗜)し(💸)も(🎁)政治と(📍)関(🎴)(wā(🐲)n )係(xì )はな(♒)い。人(⛸)間(📌)とし(🎅)て諸(😸)徳の(🐝)そ(📺)なわつた人と(🛎)いう程(👼)(chéng )度(dù )の(👺)意味で用(🚵)いられている。
一(🕞)九(😬)((😄)二二四)
○ 本章は(🤾)「由(yóu )らしむべし、(➕)知らしむ(🏹)べからず(🥣)」(🌙)という(⛺)言(yán )葉で広く流布され、秘密(😀)専制政治(🤜)の代表的表現(xiàn )で(🎢)あるかの如く解釈されているが、こ(🙀)れは原文(wé(🚮)n )の「可(🕛)」(🏩)「不可(kě )」を「(🌱)可(📛)(kě )能」「不可能」の意味にとらないで(🌳)、「(⤴)命(🏌)令(lìng )」「禁止(zhǐ )」の意(🍃)(yì )味(🅱)にとつたための誤り(🌤)だと(🥚)私は(⛔)思(sī )う(🍫)。第一、孔子(zǐ(🚰) )ほど教え(🧦)て(🥉)倦まなかつた人(rén )が、(🚴)民衆の知的理解を自ら進んで禁止しよう(🔐)とす(🏩)る(🐜)道(dào )理は(🔊)ない(👴)。むしろ(🦒)、知的理(♓)解(jiě )を(🥢)求めて(🍻)容易に得(dé )られない現実を知り、それを歎きつつ、そ(🍚)の体験(🥙)(yàn )に基(jī )いて(🌧)、い(📋)よいよ徳(dé )治主義の(🎞)信(xìn )念を固(gù(🛄) )めた言葉(yè )として(🍉)受(🌌)取る(🥍)べきである。
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