○ 堯は(🎊)支那の歴史で知られている(🗜)最初(chū(😣) )の(👟)聖(shèng )天子。
「売(😯)ろう(🎚)とも(👩)、売(🚯)ろうとも。私(🛍)は(🥐)よい買(mǎi )手(shǒu )を待(dài )っ(🍓)て(🥖)いる(🐷)のだ。」
「恭敬なのは(👲)よい(⏭)が(😡)、そ(⏳)れが(⬜)礼にかなわないと窮(📙)屈(qū(🏞) )に(♋)なる。慎(📃)重な(♐)の(🛶)は(🛵)よいが、それ(🕎)が礼(😒)にかなわない(🦎)と臆病にな(📐)る。勇敢なのはよいが、それが礼(➕)にかなわないと、不(🚖)逞(chěng )になる。剛(😷)直なの(🕹)はよいが(👯)、それが礼(🎖)に(⛺)か(🐺)な(♏)わないと(🎚)苛酷になる。」
○ 孝経(🛵)(jīng )によると、曾子は(🍘)孔子に「身体髪(fā )膚これを父母(👔)に受く、(🍄)敢(gǎn )て毀傷せざ(👱)るは(🔺)孝の始(shǐ )なり」とい(🚸)う教えをうけている。曾(🏕)(céng )子(✔)は、そ(🔒)れで(💢)、(🕧)手や足に傷のないのを喜(xǐ )んだことはいうま(⭕)でもな(🛎)い(⛪)が、しかし、単に身(shēn )体(🏸)のことだけを問(wè(🏔)n )題(🐣)に(🏐)し(🥔)て(🔴)いた(⭕)のでない(🛬)こ(🥩)と(🅿)も無論(🐹)(lù(🆎)n )である。
「よろしいと思(😞)(sī )います。誄る(🐺)いに、汝(🗺)の幸いを天地の神々(🍔)に祷(dǎo )る、という(🍢)言葉がございます(🙅)から。」(😞)
三(一八(bā )七)
ゆ(🚡)すら(📇)うめの木
○ (👒)舜は堯(yáo )帝に位をゆ(🏉)ずられた聖天子(🏷)。禹(yǔ(👆) )は舜帝に(🦉)位を(🐈)ゆずられ(🦊)、夏朝(chá(🧞)o )の(🏄)祖と(🚡)なつた聖王。共に(❕)無為にして化するほ(😥)どの有(😵)徳の人であつた。
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