「青(🥪)山(🏴)さん、表が騒がしゅうご(🚁)ざいます(🔁)よ。」
中津川にて
三(📗)人(😖)の庄屋が(🐮)今(jīn )度(dù )の江(🚥)戸出(chū )府を(🗻)機(jī(🤜) )会に嘆願を(📳)持ち(🍂)出(chū )したのは、(📣)理由のないことでも(🔬)な(😫)い。早(⭐)い話が(🏧)参覲(jì(🦓)n )交(jiāo )代(🎭)(dài )制度の廃止は(😁)上(shàng )から余(yú )儀(🌂)な(🉑)くさ(🛺)れたばかりでなく、下からも余儀な(🆘)くさ(📤)れたも(🍇)の(🍰)で(🥃)ある。たとい(🕜)その制度(dù(😡) )の(😔)復活(❗)が幕(🐐)府の頽勢た(🥚)いせ(💎)いを挽回ばんかいする上(🥝)からも、(🤽)またこの深刻(🕑)(kè )な不(💸)景(🐒)気から(🚣)江戸を救(jiù )う上からも幕府(👅)の(👶)急務と考えら(📎)れて来たにもせよ、繁文(wén )縟礼(🎈)はんぶんじょくれい(🦉)が旧(🔦)のままであったら、(🍕)そのために苦しむものは地(dì )方の人民(mín )で(🐐)あったから(🔡)で(💕)。
(🎡)半蔵(🐯)(zāng )は馬(👗)籠本(🛀)陣(📚)の方(🕥)にいて、(🚫)この(🧥)水(shuǐ )戸(hù )浪士(shì )を待(📒)ち(🕍)受けた。彼(bǐ )が(🥄)贄(zhì )川にえ(🦀)が(😇)わや(💣)福島の庄屋しょうやと共に急いで(🈚)江(👓)戸を立っ(😜)て来たのは(㊙)十月下(🔼)旬で、(⚓)よ(👹)うやく浪士らの(🍤)西上が伝(🧕)えらる(⛹)るこ(💕)ろであっ(🤴)た。時(📈)と場合により、(🚉)街道の混乱(luàn )か(🙈)ら村(🔂)(cūn )民(mín )を護ま(🗨)もらねばな(💋)らないとの彼(🐱)の考えは、すでにそのころに起こって来た。諸国の人(ré(👅)n )の注意(🖤)(yì(🤱) )は尊攘を標(💣)榜ひ(🌛)ょうぼうする水戸人(🏐)士(shì )の行(🕌)動(⤵)と、筑波(🐈)つくば挙(jǔ(🏽) )兵(bīng )以来(🐣)の出来事とに集まっている当時のこ(♿)と(🌲)で、那(🥒)珂港(gǎng )な(🗑)かみなとの没(méi )落と共に榊原新(🌚)左(zuǒ )衛門さかきばらしんざえ(🚭)もん以(🏵)下千(qiā(📰)n )二百余人の降参(🏙)者と武田(🤟)耕(gēng )雲斎はじ(🥩)め九(👴)百余(yú )人の脱走者(📘)とを(🛏)いかに幕府(fǔ )が取(🐡)りさ(🍳)ばくであろうとい(💐)うことも(🍩)多くの人(🚴)(ré(🚗)n )の注意(yì )を(🅱)引(yǐn )いた。三(sān )十(shí )日(😎)近くの時の(🎐)間に(🐕)は、(🦏)幕(💎)府(😠)方に降くだった宍戸侯し(🐥)しどこう((🚭)松平大炊(💆)頭お(📠)お(✴)いのかみ)(🌕)の心事(🍾)も、その運命(mìng )も(🎢)、半(bàn )蔵(zāng )はほぼそれを聞(👒)(wén )き知ることが(📇)で(🥐)きたのである(🤱)。幕府(🦉)の参(cān )政田(❄)沼玄蕃頭は耕雲斎らが政敵市(shì )川三左衛(🍟)(wèi )門の意見(👤)を(👂)いれ、(⛰)宍戸(🧡)侯に死(sǐ )を(🅿)賜(😺)わったという。それについで(💫)死罪に処せ(🖕)られた従臣(ché(🤬)n )二十(shí )八人、同(tóng )じく水(shuǐ )戸藩(🍂)士(shì(⛔) )二人ふたり、(🌑)宍戸侯の(✋)切腹を聞いて悲憤のあまり自殺(shā )した家来(🤙)(lá(👗)i )数人(rén )、(🎴)この(😌)難に(🛎)死んだも(👌)のは都合四(🚿)(sì(🌱) )十三(🕰)人に及(🦓)んだ(♊)という。宍戸侯(🥡)(hóu )の悲惨な最(zuì )期(📄)(qī )―(🍤)―そ(🚖)れが水戸浪士(shì )に与えた影響(🐺)は大きかった。賊(zéi )名を負う彼ら(🤹)の足が(💑)西へと向いたの(🎾)は、そ(🐥)れを聞(🐵)いた時で(🗽)あったと(🦐)も言わる(🕗)る。「所詮(🤶)しょせん、水戸家(🍨)もいつまで幕(😨)府のきげん(🤘)を取(🐚)って(😒)はいられまい」(🏢)との意志(🥪)(zhì )の下に、潔(🐺)く首途かど(✨)でに(⬆)上った(🔃)という彼ら(🎧)水(shuǐ )戸浪(😵)士は、もは(👦)や幕(🍛)府に用の(💮)な(🍗)い人たちだった(📷)。前進あ(👻)るのみだっ(🌉)た。
と(🔌)言う(🚟)お(🏔)隅のあと(🌝)から、多吉(jí(⬜) )もそ(🎿)こ(🚬)へ挨拶あ(🎨)いさつに(🚈)来る。その時、多吉(jí )はお隅(yú )に言いつけて(🛒)、紺木綿の切れの編みまぜてある二(èr )足の草鞋を奥から持って来さ(🤞)せた。そ(🚫)れ(㊙)を餞(jià(⛪)n )別(bié )せんべ(🆎)つのしるし(🛌)にと(🍚)言って、風呂(😶)敷包ふろ(👮)し(♉)きづつみにして半(bàn )蔵(🐄)の前に出し(🔦)た(🐍)。
半蔵はその手紙(🦍)(zhǐ(🦑) )で、中(zhō(🚱)ng )津川の友人香蔵がすでに(➰)京都にいないことを知った(🌁)。その手(shǒu )紙をくれ(🎋)た景蔵(zāng )も、ひと(🥢)まず長い京(jīng )都の仮(fǎn )寓かぐうを去(qù )っ(📵)て、(🤷)これを(🎀)機会に中津川(🈚)の方へ(😧)引き揚げようとしていることを知(🏄)った。
「お父と(📣)っさ(🎐)ん、そのことな(⛱)ら、落合の(🈷)宿(xiǔ(🤨) )で(🉐)も(🙆)分けて引(yǐ(🛷)n )き受け(👕)ると言(yán )って(🗃)います。」と半蔵が言う(🥪)。
伊那の谷から木曾の(✝)西の(🍜)はずれへ出る(🐽)には、大平峠おおだいらと(🔒)うげ(🚎)を(😽)越える(🖊)か、梨(lí )子野峠なしのとうげ(😸)を越(yuè )え(📊)るか、いずれに(👋)しても(😯)奥山(shān )の道を(💫)たどら(💋)ねばならない。木(🌺)曾下四(sì )宿への当(🙍)分(🍄)助郷すけご(❎)う、あるいは大助(🍐)郷(📔)の勤(😓)め(🗼)として、伊那百十九か(🈷)村(cūn )の村民が行き悩む(➰)のもその道だ。木(mù(⤵) )か(⬆)ら落ちる山(shān )蛭やまびる、往来(lái )ゆき(🍍)きの人に取(🧀)(qǔ(♿) )りつく蚋ぶよ、勁つよい(🦐)風(fēng )に鳴(⚡)る(🏝)熊(😊)笹くまざさ、そのおりおりの路傍(😗)に(⏸)見(jiàn )つけるものを引き合いに(🔘)出さ(✂)ないまでも、昼(🍍)でも暗い森林の(🌇)谷(gǔ )は四(⏹)里あまりにわた(😜)って(🕣)いる。旅す(🏩)るも(🍮)のはそこに(🛩)杣そまの生活(🥑)(huó(🏠) )と(⚽)、わずか(⛽)な桑(sāng )畠くわ(🐑)ば(📏)たけ(🕞)と、(🀄)米(mǐ )穀も(🌟)実(shí )らないような寒(há(🙄)n )い土地と(🎂)を(🔹)見いだす(🦄)。その深い山間(jiān )やまあ(🍧)いを分けて(🙍)、(🌳)浪士らは(🌊)和(hé )田峠合(🥋)戦以(🍪)来の負傷者(♑)から十数門の大砲まで(🆎)も運(yù(🈷)n )ばねば(🥢)ならない(⛽)。
一、飯田藩は弓矢(shǐ )沢(zé )の(😐)防(👭)(fá(🤖)ng )備(bèi )を撤(chè(📫) )退す(😝)るこ(🌀)と。
「さぞ、御(yù )退屈でしょう(🌜)。」
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