(➗)しかし、孔(🙄)(kǒng )子の(📟)答(dá )えは、極(🕷)めて(🎞)無造作であった。彼は(💎)相(xiàng )手(🎊)の(😒)言葉(🍏)に軽く(🐏)うなずき(🚸)ながら(🥉)、
と、心の中でくり(🎀)かえした。
「案外馬鹿げたことでないかも知(🤔)れない。はっきり云(yú(📏)n )って見たらどう(📡)じ(🏅)ゃな。」
「(🚁)も(📓)っと思い切(qiē )って、自分(fèn )の心(🍵)を掘(👬)り下(xià )げて見(💷)な(🔲)さい。」
「2現今で(😹)は、親を養ってさえ居れば、そ(🍦)れを(🧤)孝行だといっているよ(🌿)うだが、お互い犬や馬までも養(🔺)っ(🐉)て(🚸)いる(💝)ではない(🚽)か。孝行には(👑)敬うやまいの心が(😅)大切(qiē )だ。もしそ(🆔)れがなか(🐓)っ(🏿)たら、犬馬(🖌)(mǎ )を養うのと何の(🚣)えらぶとこ(🗼)ろ(🏡)もない(🐀)。」
「司空様がお呼(🙎)(hū )び(🙎)でござい(🔮)ます。」
(🍸)と(🥉)いった(🈲)ことを思い起した。孔子は或(huò )は、自分を「人(👢)君の風がある(😆)。」などと讃めて、その実、何かの欠(🏞)点を婉曲(qǔ )に(🌜)諷(🦒)(fěng )刺して(😞)いるのではある(🔕)まいか(🥧)。そ(🎏)ういえば、世間では、子桑伯(bó )子しそうはく(🎸)しと自分(💆)とを(🌠)、同じ型(xíng )の人物だと評(píng )し(🚟)ているそ(⏳)うだ。子桑(😢)(sāng )伯(bó )子は物(🚲)(wù(🎀) )にこせつかな(🐪)い(🈹)、いい男だが、少し(📪)大(😥)ざっ(🥘)ぱ過(🐛)ぎる(💩)嫌いがな(🍠)いでも(🐼)ない。或は自(zì )分(fèn )にも(😆)そんな欠(⬅)点があるのではなかろうか。自(zì(😵) )分だけ(🥧)では、そんな(🛫)事(✍)がないように気(🏏)をつけているつも(🌔)りではあ(⏯)るが(🈵)。――彼(bǐ )はそんなことを考え(🕒)て、讃められ(📚)たため(🌭)に却っ(🛶)て(🗳)不安な気持(chí )になる(✔)のであった(📘)。
「(😨)さっきから考えてい(🏮)ま(🎌)すが(🕑)、どうも私にはわかりません。」
樊(fán )遅に(🌐)は、もううしろを振(😝)りかえ(🌒)る勇気がなかった(⛪)。彼は、正面を向いたきり、(🧝)石(💢)のように(📫)固(gù(👑) )くなって、殆ど(🕋)機(🆙)械(🥧)的に(🏭)手綱をさ(😣)ばいていた。
(🎀)樊遅(chí )は喜ん(🌔)だ。それはその(😮)中に、「(🌵)違わない」という(🎂)言(🦓)葉(🐰)(yè )が(🚚)見(jiàn )つか(🍬)った(📫)から(🔀)である。しかし、数(shù )秒(miǎo )の後(😞)には、彼の頭は却ってそのために混(🍊)乱しはじ(🕷)めた。と(🎃)いうのは、さ(🆙)っき孔子(🏿)のい(💈)った「違(wéi )わない(🏁)」と(⏺)、(🚌)こ(👨)の言葉の中(⛩)の「違わ(😎)ない」とは、(〽)ま(♏)るで意(yì )味がちがっ(🐢)ていそうに思えたからである。後の場合(hé(📖) )の「違わな(🔱)い」は、第一(yī )、(🛂)父母の存命中のことであ(🤞)る。そ(🚣)れに、前(🐠)後の関(🥥)係(🏘)(xì )から判断しても、初一(✝)念を(🔬)貫け(💎)とい(🐧)う意味(🥔)に相違ない。父母を亡(wáng )くし(🈂)たあとの「違わない」ということ(♿)が、(💥)それと同じ意味だとは(🎛)、どう(🙌)しても思(sī )えな(🛍)い。言(yán )葉が(⚽)同(🐡)(tóng )じなだけに、(🉐)彼(✨)はいよいよ判断(duàn )に苦しんだ(🏼)。
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