((🏴)最(⛱)(zuì(🦐) )善の策が見つ(🚲)からなけ(🍔)れば、次(cì )善を選(xuǎn )ぶ(🍿)よ(💇)り(🐔)仕方(🚑)(fāng )がない(📤)。)
「5(🛍)父母の年齢は忘れ(🤴)てはならない。一つには、長(zhǎng )生を喜ぶために(📸)、二つ(🐥)には(🥌)、餘命幾(jǐ )何(hé(🚸) )いくばくもなきを懼(😬)おそれて(🍐)、(🌰)孝養(🏦)を励(lì )むために。」
(🎉)孟懿子の(🍱)父(fù )は孟釐子(zǐ(💵) )もうき(🖐)しといって、すぐれた人(💞)物(wù )で(💤)あり、その臨終に(⛹)は(🀄)、(🤑)懿子(zǐ(👔) )を枕辺に呼(🚞)んで(🤬)、(🏩)そのころまだ一青(qī(🔸)ng )年に過(guò )ぎなかった孔(⚾)子の人物を(🏜)讃(zàn )え、自(🔒)分の死後には(🐕)、かならず孔(🐽)子に師事(🍥)(shì )するように言(yán )いの(🥑)こした。懿子は、父の遺言(🎗)にしたがって、(👼)それ(🃏)以来、(🐃)弟(dì )の南宮敬(jì(🎴)ng )淑なんぐうけいし(⬆)ゅくと(🚓)ともに、孔子に礼を学(xué )んで来たの(🔅)で(🦀)あ(🍕)る(🏀)が、彼の(❎)学(xué(🌄) )問の(🗿)態度(dù )には、少しも(🎭)真面目さがなかった。彼(😶)が孝の(🥒)道を孔(kǒ(🗨)ng )子にたずねたのも、父(fù )に対する思(🛶)(sī(💴) )慕の(💭)念からという(😌)よ(🎑)りは、その祭祀を荘厳(yán )にして、自(zì )分(fèn )の権(♋)勢を誇(🆎)示した(♒)い底意(🌠)からだった、(💑)と想像(🔻)されている。
「楽(lè )長!」
といったこと(📂)を思い起した。孔(🍧)(kǒng )子は或(📅)は(🏗)、自(🎞)分を「人君の風(🙂)がある(👩)。」などと讃めて(🍓)、その実、(📚)何(🌃)かの欠点を婉(👰)(wǎn )曲に諷刺(📕)しているので(👥)は(✨)あ(🕳)るまいか。そういえば、世(shì )間では、子(🛏)(zǐ )桑伯(🧖)(bó(📿) )子しそうはくし(🔤)と自(👪)分と(📅)を、(🎖)同じ型の人物(wù )だと評(píng )しているそうだ。子桑伯(😷)子は物に(❄)こ(🆑)せつ(👫)かない、(🌮)いい男だが、少(shǎo )し大(dà )ざっぱ過(guò )ぎる嫌(💇)(xián )いが(👻)ないでもない。或(🤴)(huò )は自分にもそ(🚄)んな欠点(🗒)があるのではなか(😭)ろうか。自分(fèn )だけでは、(🏋)そ(🐝)ん(📛)な事がない(🐳)よう(🎾)に気を(🔋)つけているつ(🕶)もりでは(🐈)あるが(⭕)。――彼(🦑)はそんな(💷)ことを(🎁)考え(🔞)て、讃められたために却(🌃)って不安(🚂)な(🤓)気持になるので(💋)あった。
7(🔫) 子曰く、(🦅)孝なる哉閔(😇)子(🖕)騫。人其の父(🎮)(fù )母(🔠)昆弟の言を(❓)間せずと。(先進(jìn )篇(piān ))
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