(最善の(⛓)策が見つ(🤔)からなければ、次(🥟)善(shà(📬)n )を選(xuǎn )ぶよ(🛹)り仕方がない(♒)。)
「5父(fù(🚀) )母(🐆)の年(♌)齢は忘れてはならない。一(🐆)(yī )つには、長生を喜(✔)(xǐ(🆗) )ぶために、(🥋)二(èr )つに(👤)は、餘命幾何いく(📩)ばくもなきを懼(jù(🤨) )おそ(🦊)れ(🍬)て(🙃)、孝養を励(🚟)むために。」
孟(📙)懿(🅿)子の父は孟釐(lí )子もう(🕋)きし(🏅)と(❄)いっ(🍾)て、すぐれた人(ré(🙌)n )物であり、その臨終には、懿子(🌧)を枕辺に呼んで(🚞)、そ(🧜)の(🌿)ころ(🔸)まだ(🍬)一青年(📀)に過ぎなか(🐂)った(🔄)孔子の人物を讃え、自(🌛)分(fè(♌)n )の死後には、かなら(🔋)ず孔(🙁)子(zǐ )に師(🖋)事するよ(🚎)うに(🌾)言(yán )い(🙄)のこした。懿(yì )子は、父の遺言に(🍤)し(🏴)たがって、そ(🎁)れ以来、弟の南宮敬(jì(♐)ng )淑な(🌦)んぐうけいしゅくとともに(💞)、孔(kǒng )子(👅)に礼(lǐ )を(🔞)学ん(👂)で来たので(📨)あるが、(👢)彼の学問の態度には、(🕴)少し(💓)も真面目(😓)(mù )さがなかっ(🏪)た。彼(🚟)(bǐ )が孝(🕓)の道(📏)を孔子にたずね(🐃)た(🌕)のも、父(♏)に対する思(sī )慕(mù )の念から(🥋)とい(🏣)う(💘)よりは、その(🔹)祭祀を荘厳にして、自(🏭)(zì )分の権勢を(📟)誇示したい底意(yì )からだ(👻)った(🐠)、と想(xiǎ(🌚)ng )像(xiàng )され(🐲)ている。
「楽(🐝)長!」
(📋)といったことを思い起した。孔(kǒng )子は或は、自(zì )分(🏖)を「人(rén )君の風があ(💪)る。」などと(🚉)讃(zà(🌝)n )めて、その実(✍)、何か(🚥)の(🐥)欠(🚞)点を婉曲に諷刺している(🍩)のではあるまいか。そう(😑)いえ(💑)ば、世間(jiā(🧐)n )で(🙃)は、子桑伯子しそうはくしと自分とを、同じ型の人物だと評して(🌾)いるそうだ(🚙)。子(👗)(zǐ )桑(sāng )伯(📹)子は物に(👷)こせつ(🐡)か(🤵)ない、いい男(nán )だ(👭)が、少(🍀)し大ざ(👜)っぱ(🎈)過ぎる嫌(🌹)(xián )いがないでもな(😓)い。或は自(🦉)分に(😱)も(🐭)そ(👨)んな欠点があるのではなかろうか。自(💜)分(🤡)だ(🔚)けでは、そ(🏔)んな事(🧝)が(💯)ないように気をつけて(🤲)いるつもりではあるが。――彼はそんなことを考えて、(⏳)讃められ(🚧)たために却(📓)って不安な気持(chí )になるの(🙎)であった。
7(🕔) 子曰く、孝な(🙇)る哉(zāi )閔(mǐ(🚹)n )子騫(qiān )。人其の父母昆(⬜)(kūn )弟(dì(🕘) )の言を間せずと。((😙)先進(🏷)篇)(🚢)
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