「さあ、何で有(🍐)名(🤝)になってや(🐉)ろう。御ぎょにするかな(🎴)、射(shè(🆚) )しゃ(👒)に(⛷)するかな。やっぱり(😮)一番たやすい御(⛩)(yù )ぎ(🐡)ょ(👥)ぐらいにしてお(😢)こう。」
一(yī )六((🌞)二(è(🙀)r )〇〇)(🦄)
「先(🕐)生の徳は高山(👼)(shān )のよ(💸)うなものだ。仰げば仰ぐほ(😐)ど高(🌴)い。先生(shēng )の信念(niàn )は金(jīn )石のよ(🐎)うなも(🧔)のだ。鑚(💗)(zuān )きれ(🌨)ば鑚きるほど(🤨)堅い。捕捉し(😇)がたい(🗳)の(📙)は先(xiān )生の(🥧)高遠な道だ(♉)。前にある(🈲)かと思う(🚮)と、た(🚹)ち(🤭)まち後ろにある(📃)。先生(shēng )は順序を立(🔭)て(🎥)て(🏏)、一(🤴)歩一(yī )歩(bù )と(🍃)わ(🤑)れわれを導き、(👼)われわれの知識(shí )をひろめ(🥝)るには各種の典(diǎ(😼)n )籍(📡)(jí )、文物制度(dù(💘) )を(❕)以てせられ、(😾)われわれの行動を(💮)規(guī )制(🌹)する(👦)に(🐥)は礼(lǐ )を以てせられる。私はその(🔽)ご指導の精妙さ(👇)に魅せられて、(🗡)やめよう(🍖)としてもやめることが出来(🚲)ず(🆑)、今(💣)日(🗺)まで(🏸)私(sī(💲) )の才能のかぎりを(🏰)つくして(🎎)努力して来た。そ(🥤)して(💞)今では(🥔)、どうなり先(xiān )生(shēng )の道の本体をはっきり眼の前に見ることが出来るような(🌹)気が(👥)する(🤟)。しかし、いざそれに追い(🏮)つい(🦂)て捉(📷)えようと(⏰)すると、や(🎍)は(🏂)りどう(🔈)に(👏)もならない。」
本(běn )篇(😯)(piā(🏵)n )には(🚁)孔(🧐)子(zǐ )の徳行に関するこ(⛑)と(🅾)が主として集録され(📥)ている。
○ 子路(lù )の祷りは(🏛)、(📓)謂(💅)ゆる苦し(📗)い(🆚)時(💏)(shí )の神頼みで(🔡)、迷(😎)信(xìn )的祈祷以(🙋)上のもの(🐈)ではない(🗂)。それに対して孔子(zǐ )は、(🤚)真の(🏣)心(xīn )の祷(dǎo )り、つまり天(🚈)地に恥(chǐ(🌩) )じない(🚶)人(rén )間と(🚙)し(🏄)て(🚔)の精進(🎞)こそ(💨)は、(👺)幸福に到る道だ、(⏱)ということを説い(🎸)た。孔子(🤤)の(🎐)教え(📚)には宗教がない、とよく(🤥)いわ(💊)れ(🍃)るが、「天」とい(🔰)う言(yán )葉は、(🥂)孔(🎦)子に(🦐)よつて常に宗(zōng )教的な意味(wè(🏂)i )に(🚶)使われ(🥀)ているので(🍖)ある。
二〇(二(èr )〇四)
○ 本(běn )章は一(yī )六(liù )九章の桓※(🧗)(「(🚪)魅(mèi )」の「未(👃)」に代(dài )え(💒)て「隹」(🚞)、第(♓)(dì )4水準(📽)(zhǔ(👾)n )2-93-32)の(🎍)難に(🕗)あ(📱)つ(🤭)た場合の(📸)言葉(👆)と同様、(♒)孔(👂)子(zǐ )の(🏷)強(🍣)い(👹)信念(niàn )と気(🛺)(qì )魄とをあらわした言(📠)葉(👱)(yè )で、論(🎷)語の中で極めて(⛰)目立つた一章(🐢)(zhāng )であ(🥩)る。
「(🌏)何か一つ話(huà )してや(🕯)ると、つぎからつぎへと精進して行くのは囘(🕙)かいだけかな。」
「詩によ(👮)って情意(yì )を刺戟し(🎻)、礼によって行動に基準を与え、楽がくに(🏽)よ(🌝)って生活を完(🛅)成(🚌)する。これ(😁)が(🎞)修徳の道程だ。」(🕐)
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