「僕もそう(🔙)思(sī )って(👅)、わざわざ廊下(xià )に出(🎼)て見(jiàn )た(🍃)んですが、(🏪)当(🕷)(dā(🏗)ng )番は大(🤫)河(hé )君だったんです。」
(🧤)先生(🥌)は、し(🍀)かし、(☕)まもなく顔をまっすぐにし(🐞)た。そして、これまでの激しい調子(🐳)(zǐ )とはうって代わった(🎎)、沈(shě(🖨)n )しずんだ調子で言葉をつ(💪)づ(💋)けた。
まっ(😹)さきにかれの目(💇)についたのは、田川(📝)だっ(🐱)た。田(tián )川はいやに胸を張(♒)(zhāng )り、軍隊流(liú )の(🎲)不(bú )動(🎎)の姿勢で(🎩)しゃち(🐶)こば(🈚)って(🛠)いた。そ(😅)し(🐒)て、(✳)次郎が肩(🍙)(jiā(🕡)n )かたから(🤾)力をぬか(👴)せ(🦋)ようと(🐘)、どんなに骨(🌽)をおって(🕙)も(🆕)、なかなかそうはならなかっ(🕶)た。これに(🔃)反して、飯島は(👆)最(🧠)初から、ごく器用に(🤐)正し(😸)い姿勢(shì )をとっていた。もしかれが(😏)、おりおりう(🛺)す目を(😰)あけて(🚄)朝倉先生(⛎)の顔をのぞくようなこ(🛑)とさえ(⛹)しなかっ(🥇)たら、かれの静(⛎)(jìng )坐は(🔻)、(👶)塾生(shēng )の(🤜)中で(😉)も、最(👸)もすぐれた部(bù )類(lèi )に属(💁)していたのかも(🍵)しれなか(🍪)った(📷)の(🎱)である。
奕堂和尚は聞(🍫)(wén )きお(🔴)わって、いかにもうれしそう(🚶)にうな(👓)ずい(🤧)た。そ(🗄)して、ま(🤭)だどこかに漂(🥏)ただよっていそ(🦔)うな鐘(🙎)の音を追い求(🎍)め(✖)るように、ふたた(🔋)びしずかに眼(🚳)をと(👮)じた(✈)。
みん(🚟)なの(🚦)視線は、もうさっきから大河に集中されていた。大河の顔には、しか(🔶)し、そ(🤨)れでて(💃)れているよう(🚕)な表情は(💱)すこし(🤧)も見(🍖)られなかった。かれはただ一(yī )心に次(🔕)郎の顔を見つめ、その(🏮)声に耳を(🐦)かたむけているだけ(🍕)であった。
「気がついているなら、(👪)すぐそう(🍝)言(🚴)(yán )って(🥑)くれた(🏥)らよかりそうなものだ」(🥐)と、そんな不平(píng )をもら(⏲)すものもあった(🚵)。また中には、「(🥈)先(🦂)(xiān )生は要す(🗿)るに指導者(zhě )でなくて(➰)批評家だ(🚎)」などと、し(🍩)たり(🌳)顔に(🎧)言うものもあった。し(💯)かし日がた(♊)つにつれて(✝)、し(🚵)だいにか(📪)れらの(🐞)間に取りかわされ出(chū )したのは、「ひま(🎻)なようで、(⬜)い(🔑)や(⏰)に(🐉)忙(máng )いそがしい」(👬)とか、「しま(😮)りが(💫)ない(🕖)ようで、変(biàn )にきび(😓)しい」と(🏷)か、そういったちぐはぐ(🥕)な気持(📋)ちを(😨)あらわす(🍫)言(yán )葉(yè )だった。
朝倉先生は(😪)、か(🛀)つて次郎に、(💳)「現(♑)在の(📟)日(rì )本(🐇)の指導層(🧞)(céng )の大多(🦃)数は(⤴)、正(zhèng )面(⏪)か(🌞)らは全く反(fǎn )対(duì )のできな(👷)い(😲)ようなことを(🖇)理(♍)由にして、(📇)自(zì )分(🕎)たちの立場(chǎ(⏬)ng )を正(zhèng )当(dā(🆙)ng )化(♑)し(➿)たが(🕊)るきらいがあるが、そうしたずるさは、ひと(🎖)り指(🌞)導層(céng )だけに(🐀)限られたこ(👒)とではないようだ。たい(📮)ていの日本(běn )人は、(😾)何か(👴)というと(🎶)、表面堂々(👡)とした理由で自分の行(😚)動を弁護したり、飾かざ(🎱)ったりする(🐋)。しかも(😻)、それで他人をごまかす(🍓)だ(🚄)けでな(🏅)く(🤭)、自(🥛)(zì(🅿) )分自身の良心(📓)を(⬜)ごまかしてい(🆒)る。それをずる(🐦)いな(🌘)ど(🚤)とはちっとも考えない(🖖)。これはおそろ(💃)しい(🔪)ことだ。友(yǒ(🅱)u )愛塾(🔛)の一(yī )つの大きな使命は、共同生(🐧)活の実(⏭)践じ(🔎)っせん(👍)を通(tōng )じて、青(🎊)年た(📽)ちをそうしたず(🌪)るさ(🐌)から救い、真理に対(duì(🍩) )してもっと誠(🔺)実(shí )な人間(🌥)にしてやることだ。」という(🚶)よ(🔓)う(🙇)な意(yì )味(wèi )のこ(🦆)とを(🎯)、いったこ(🐜)と(🎭)が(🤺)あったが(🗒)、次郎(láng )は(😢)、便所の(🏭)中から、飯島(🥎)のうしろ姿を見おくりな(🐝)がら、(🌨)その言葉を思いおこし、今さらの(📥)よう(💅)に(🧤)、(🔁)大きな(🥌)困難にぶっつかっ(💳)たような(📘)気がしたの(🚚)だった。
「もっと考(kǎo )える? ふむ(🛺)。腑(fǔ )ふに落ちなけ(🌷)れば、腑(🤛)に落ちるま(🏇)で考える(🚎)よ(🅱)りな(🏝)い(🌁)だろう。自分(🍐)で(🥪)考(kǎo )えない(🤓)で、(🥛)人の言うこ(🕤)とをうのみ(🛵)にする生活(🥝)なんて、まるで意味がな(🌻)いからね。」
「(🏭)うむ(🗼)。それは(🌴)きい(🎡)た。しかし(🐳)、私が何もかも知っていたこ(🤕)とに(🎇)すると、(💃)君の(👿)名前だけでなく、大(dà )河の(🐫)名(mí(🐐)ng )前も出さな(🍹)ければ(😎)ならなくなるん(🧟)でね。」(🧤)
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