しかし、た(👸)だ一(🛢)人の門人(🚖)(rén )でも見捨てる(🕦)のは、(🌆)決して彼の(🀄)本意ではな(💚)か(🌗)った。そして、考え(🛩)に考えた末、彼は遂(🍍)に一(🏅)策を思いつ(🥤)いた。それ(📈)は、仲弓にけちをつけた(🤙)がる門(mén )人たちを五(wǔ )六名つ(〰)れて、(🧓)郊(jiā(🏻)o )外を散策することであった。
次(cì )は子(zǐ )游(yóu )に対(➿)する(🎎)答えである。
「やはり仲弓には人君の風がある。」
1 子曰く、学んで思わ(🤜)ずば則ち(💞)罔(wǎng )(くら)し(🔚)。思うて学ば(🕜)ずば(🚧)則ち(🔒)殆(dài )((🍕)あ(🆚)や(😥)う(🍬))し(🈴)と。(爲政篇)(🌥)
「それが(🦏)お世(shì(🎍) )辞でな(💭)ければ(🕙)、お前の見る眼が悪いという(🛄)こ(🆙)とになるの(☕)じ(😻)ゃが……」
「礼は簡に失してもならないが、ま(🔧)た過ぎてもなら(🥁)ない。9過(😭)(guò(🥧) )ぎた(🔵)る(💮)は(🤑)な(📕)お及ばざる(🏑)がご(🔑)と(🥩)しじゃ。人間にはそれぞれに分と(📈)いうものが(🕎)ある(🖊)が(🐱)、その分(👡)(fèn )を上下しないところに(💅)、礼の正しい相がある。分を越えて親を祭るのは、親(qī(🧣)n )の靈を(💪)し(💐)て非(fēi )礼(🌕)を享う(🙋)けしめる(🎫)こ(🧤)と(🕌)になるの(🏤)じゃ。のみならず、大(👲)丈(zhàng )夫(⏰)の(🏂)非礼(🚖)はや(🍂)がて天下(🦕)を紊(wěn )みだるもとに(😈)なる(📛)。親(💡)(qīn )の靈(🦈)を(🌑)して天下を(🏋)紊(wě(🐣)n )るような非礼(🈹)を享けし(🔇)め(📆)て(👊)、何が孝行じゃ。」
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