しかし、ただ一人(rén )の門人で(📸)も見(🕊)(jià(🎐)n )捨(🍗)(shě )てるのは、決して彼(bǐ )の本(🤩)意(yì )ではな(🐍)か(💓)っ(☔)た(📜)。そして、考えに考えた(🎄)末(mò(🍸) )、彼(bǐ )は遂に一策(🍥)を思(⏪)い(💋)ついた。それ(🙁)は、仲(zhòng )弓(🈯)(gōng )に(🦏)けち(🧟)をつけた(🦈)が(🔔)る門(🌒)人たちを五(wǔ )六(🤰)(liù )名(míng )つれて、(🚨)郊外を(🐪)散(sàn )策するこ(🏁)とであっ(🦈)た。
次は子游に(😼)対する答えである(👣)。
「やはり(🤺)仲弓には人(ré(🎫)n )君(jun1 )の風がある(🕤)。」
1 子(🙄)曰く、学んで思わ(🍛)ず(😶)ば則ち罔(📛)(くら)し。思う(🈸)て学(👪)ば(🍁)ずば則ち殆(あや(😗)う)し(♋)と。((👝)爲政(🆘)篇)(👉)
「それがお世辞でなけれ(😳)ば、(⏯)お前の見る眼が悪いということにな(🧔)る(🚊)の(🙋)じゃが(🙅)……(🍒)」
「礼は簡に失し(🐰)てもならないが、また過ぎてもならない。9過ぎたるはな(🐰)お及ばざるがご(🔢)とし(🎅)じゃ。人間(🤟)にはそれぞれに(🕔)分(🕰)というも(🐔)のがあるが、その分を(🥕)上下し(💊)ないところに、(😬)礼の正(💳)(zhèng )しい(♋)相(xià(💟)ng )がある。分を越えて(🥒)親を(🤚)祭る(⬆)のは、親(qīn )の靈をし(👀)て非礼(🐷)を享う(😲)けしめ(👨)る(📧)ことに(🐘)な(😋)るのじゃ。の(🎚)みならず、大丈夫の非(🛏)礼はやがて(✅)天下を紊(wěn )みだるもとになる。親の靈(líng )をし(🚊)て天下(📤)を(👮)紊るような非(🛀)礼を享けしめて、何が(🐉)孝行じゃ(🈳)。」
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