門人(👭)は、(❔)一寸うろたえた顔をしたが、すぐ(⛲)しゃあしゃ(🦂)あとな(👍)って答えた。
3(🎄) 子(😋)曰(yuē )く、唯女子と小人とは養(yǎng )い難しと爲す。之を近づくれ(🉐)ば則(🔄)ち不孫なり(🏢)。之(zhī )を遠ざくれば則ち怨(yuàn )むと(陽(⛺)貨篇(✏))
「救世済(😔)(jǐ(📞) )民(🎟)の志(🙆)(zhì )を抱き、(📁)国事に尽し(📿)た(🙀)いと希望(📤)し(😸)ながら、いくら機会があ(🐶)っても出(chū(🍹) )で(🌩)て仕えようとしな(⏺)いのは、果(💑)して知(zhī )者(zhě )と云え(🐂)ましょうか。」
1 子曰く、(🎸)法(🎨)語の(🤠)言は能く従(🎗)(cóng )うこ(⛏)と無か(👻)らん(❣)や、(🕥)之(🔵)を改む(🗒)るを貴しと爲す。巽与(そん(💢)よ)の言(yán )は能く説((🥕)よ(📫)ろこ)ぶこと無から(🐒)んや、之(zhī )を繹(た(🏺)ずぬ)(😑)るを貴しと(💐)爲(wè(🈸)i )す。説びて(🦉)繹ねず、(🚸)従い(😀)て改めずんば、吾之(zhī )を(🖐)如(🎪)何(hé(✨) )と(🔌)も(🍵)すること末((😱)な)(😎)き(📯)のみと。(子罕篇)
「こ(🔣)れまで通りではい(🚕)けないのか。」(💉)
2 仲(zhòng )弓仁を問う(🍀)。子(zǐ(🎯) )曰(⛩)(yuē )く、(📵)門を出でて(💀)は大賓(bīn )に見(🍇)ゆるが如(rú(😯) )く(🔌)し、民(🐉)を使うには大祭(jì )に承(🐖)くるが如くせよ。己の欲せざる(✒)所は人(Ⓜ)(rén )に施(shī(😑) )すこと(🚢)勿(👖)(wù )れ。邦に在り(💎)て(⤴)も(😜)怨(🐭)(yuàn )なく、(👽)家に(💭)在りても(🕉)怨(yuàn )なからんと。仲弓曰く、雍不(bú )敏(mǐ(🚱)n )なりと雖(⏸)も(🍸)、(👍)請(📧)う斯の語(yǔ )を事とせん(🚆)と(顔(🕣)淵篇)
(奏(🎮)楽の失(shī )敗が、も(🎋)う(➰)これで三度(💶)(dù(👖) )目だ(⏰)。)
「こ(🎃)まかなこ(🦆)と(🌕)は存(⬆)じません(💾)が、何で(🕑)も、これまで(🐦)と(🎐)は比(😝)較になら(📣)ぬほど(🦇)、立(lì )派になさ(🔭)るご計画(huà )だそ(👿)うです。」
(🐟)などと放言した(🍝)。
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