○ 以上の三章(zhāng )、(👔)偶(🔩)然(🚲)か(🚑)、(🎹)論(lù(🤖)n )語(yǔ )の編纂(zuǎn )者に(🛬)意あつて(🤒)か、(🗝)孔(🔖)子の(📯)門人中(🅰)最(🚍)も目立(🛅)つてい(🎚)る顔渕と子路と子貢の三人をつぎ(🦒)つぎにとらえ来つて、その面目を躍如(rú )たらし(➕)め(⏸)て(🧕)いる。この三章を読むだ(🚜)けでも、す(👀)でに孔門の状(🕎)(zhuà(🐻)ng )況(⛱)(kuà(🈯)ng )が生き生きとうかがわれるで(🗺)は(🕘)な(🗃)いか。
○ 孔子が(⭐)諸国(🤒)(guó )遍(😎)歴を終つて魯に(🆖)帰(guī )つたのは。哀公の(😬)十(🚯)一年(👙)で、六(🕔)十八歳の時であつた(🤴)が、そ(🎫)の後(hò(🚪)u )は、直接(jiē(⏰) )政(🌙)治の局(jú )にあ(🍒)たることを断念し、専心(xīn )門人の教育(🎹)と(👫)、詩書禮楽(🚥)(lè )の整理とに(💧)従(🛫)事(shì(🌩) )した(🔕)のであ(🚨)る。
六(liù )(一九〇)
深渕(⚫)(yuān )ふかぶちにのぞむ(🌺)ごと、
○ 射・御(yù )==禮・楽・(🎗)射(shè(💋) )・御(🗳)(yù(🔄) )・(📩)書(shū )・(🍄)数の六芸(⛹)の(🛌)うち射(弓の技(🛵)(jì(🗄) )術)(🆗)と(♎)御(車馬を(😿)御する技(🚬)術)とは(🌲)比較的容易(yì )で下(xià )等な(🏡)技術とされてお(🦗)り、とりわけ御が(⏫)そうであ(✒)る。孔子は戯れに(👽)本章の(😯)ようなこと(🥌)をいいながら、暗(àn )に自分の本領は一(🖐)(yī )芸(🕧)一能に秀で(🔞)るこ(🔎)とにあるの(📠)では(🤗)ない、村人たちの自分に対す(🎛)る批評は的をはずれている、とい(🦑)う意味(wèi )を門(🚦)人たちに(💁)告(gào )げ、その戒めとしたものであろう。
「(🤪)正面切って道理を説かれる(📺)と(🍘)、誰でもその(💛)場(🍧)はなるほどとうな(🙄)ずか(😈)ざるを得な(🏯)い。だが大(dà )事なのは過(🤒)を改(💋)めることだ。やさし(🎏)く婉曲に注(🚷)(zhù )意してもらうと(🤓)、誰でも気持よくそれに耳を傾(qī(😿)ng )ける(🌴)ことが出来(📕)る。だが、大(dà(⛽) )事(🕷)な(🐼)の(🖤)は(🎧)、その(🌠)真意(🐸)のあるとこ(🕕)ろを(❗)よく考えて見(💸)る(🐼)こと(💅)だ。い(👺)い気になっ(🥀)て真意(yì )を考えて見ようと(⏺)もせず(🍜)、表面(📘)だけ(🏛)従っ(🤣)て過を改めよ(🦓)うとしない(🕔)人(🤠)は、私(🉐)には全く手のつけようがない。」
七(一九一)
一九(jiǔ )(二二(🚩)(èr )四)
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