「音楽の世(🌓)(shì(⚪) )界は(✝)一如の世(🚤)界(🏺)(jiè )じゃ。そ(💣)こでは(🤨)、(🕓)い(🛐)さ(🚀)さか(👔)の対立意識(shí )も許されな(⏲)い。先ず(♟)一(🔣)人々(🎚)々(🌋)の楽手(👡)(shǒ(😺)u )の心(🎀)と手と(🐲)楽器とが一如にな(🏮)り、楽手と楽手とが一(💴)如(💓)になり(🚶)、更(gèng )に楽手(shǒu )と聴衆(✴)(zhō(🐈)ng )とが一如にな(📄)って、翕如き(🧠)ゅうじょ(🤖)と(🎵)して一(🎢)つの機(jī )をね(😩)ら(🏢)う。これが未発の音楽じゃ。こ(✋)の翕如たる一如の世(shì )界が、機到って(⚪)お(👫)の(🕹)ず(📡)か(♊)ら振動を始(shǐ )め(🚝)ると、純(🏕)如(rú(🖲) )と(🛡)して濁りの(🌏)な(🌆)い音波が人々(👍)の(🤮)耳朶(duǒ )を(🦋)打つ。その音は(👲)ただ(🐠)一つ(👰)で(🤕)ある。ただ一つである(🏢)が(🐵)、その中には金音(yīn )も(🎺)あり、石(shí )音もあり、それらは厳に独(dú )自の音(yīn )色を保って、決(🕰)(jué )して(🥐)おたがいに殺し(📅)あ(🐙)うことがない。※(「激」の「(✳)さんずい」に代えて「白(bái )」、第(🚸)3水準(🥧)(zhǔn )1-88-68)如きょうじょとして独自を守りつつ(🧗)、しか(⬆)もただ一つの流れに合(🤖)するの(😴)じゃ。こ(🌑)うして、時間の経過につれて(🥅)、高(🧢)(gāo )低(🚘)(dī )、(🌲)強弱(🥍)、緩(huǎ(💛)n )急、さまざまの変化(✋)を見(📓)せるのであるが、その間(👣)(jiā(⛹)n )、厘(🌠)(lí(🎱) )毫(🍡)りんごうの隙もなく、繹如え(⚓)きじ(🦐)ょとして続いて行(✔)く。そこに時(🤜)(shí(⬛) )間(🕑)的な(💳)一(yī )如の世界(jiè(🐼) )があり、永(💓)(yǒng )遠と(🙀)一瞬との一致が見出され(🦁)る。まことの(🥧)音楽(lè )とい(📯)うものは、こうしたも(🚘)のじゃ(⛩)。聴(tīng )くと(🍍)か聴かせるとかの世(shì(🛣) )界(jiè )で(🎄)はない。まして、自分(fèn )の腕(🙊)と(👔)他(tā )人の腕を比(bǐ(🏠) )べたり、音楽のわか(😵)る者(zhě(🔄) )とわからぬ(🚍)者(🤳)とを差別したりするような世(shì )界と(📄)は(😥)、似ても似つかぬ世界(📠)なのじ(🤯)ゃ(🤕)。」
孟孫氏の家廟(mià(🦁)o )の祭が近まっている(🔍)こと、そしてその計画(🕣)の内容(róng )が(📈)ど(🎫)ん(⏩)なも(😫)ので(📎)あるかを、(👧)うすうす耳(🐅)(ěr )にしていた孔(🎩)子は、懿子の質(zhì )問の底(👹)意を(💶)、すぐ見ぬ(🤢)いてしまった(🚐)。で、彼(⛑)はごく簡単に、(📵)
陽(yáng )貨(huò(🍀) )は、(⏯)そう云って、非常に緊張(zhāng )した顔(yá(🦅) )をし(👋)て、孔(kǒng )子の答をま(👼)った。
門人た(🚒)ち(🥔)は(🎼)、そ(👭)の日(👲)特に(♟)孔子のお供(gò(📟)ng )を命(🗯)ぜられたことを(💝)、非常に光栄(🎢)に感じた。彼等(🛬)は(🔍)如何に(🦃)も得(dé )意らしく、※(「口+喜(🚶)」、第(🐖)3水(shuǐ )準1-15-18)々として孔(🌡)子のあとに従(🎪)った。
ところ(⏪)が、あ(🛹)る日、樊遅が(💇)孔子の供をして、馬車(🔵)を御するこ(😝)とに(🏖)な(🤭)った。樊遅は孔子の若い門人の一(yī )人(♋)であ(🎦)る。武芸に秀でているため(🔐)に、孟孫子(💒)に(🚄)愛されて(🐏)、(🎼)しばしばそ(🐵)の門に出(chū(🥚) )入する。孔(kǒng )子(👺)は(🚥)、(🏼)彼(bǐ(📿) )ならば、自(🕣)分の(🗡)意(💻)(yì(📊) )志(🎊)をはっ(🌥)きり孟懿子に伝え(🏦)てくれるだ(😖)ろう、と考(kǎo )え(🏜)た。
(奏楽の失(shī )敗(🥝)が、もう(👆)これで三(🥜)度目(🤝)だ(🙊)。)(🍮)
ビデオ このサイトは2025-02-27 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025