「あれ(📕)なら(🔥)、(➗)大丈(♈)夫(💠)祭壇(👞)の(🎹)犠牲(shēng )いけにえになり(➖)そう(Ⓜ)じゃ(🐁)。」
(🏺)孔子(💽)は、默っ(🛵)て(💾)うなずいたぎりだっ(🥛)た。仲(zhò(➗)ng )弓(🤘)は(💐)もの足り(🔳)なかっ(😉)た。だが、仕方なしに、それで引(yǐn )きさ(🎳)がることにした(🎵)。
子(🌟)、魯(⬅)の大師(🎗)に楽がくを語(🈸)つげて(🌠)曰(yuē )く、楽は(💆)其れ知(zhī )るべ(😂)きなり。始(shǐ )めて作おこすとき翕(xī )如(rú )きゅうじょたり。之を従はな(⛱)てば純(🈁)如た(➰)り。※(「激」の「さ(☝)んずい(🎛)」に代えて(👢)「(🎢)白」、第3水準1-88-68)如きょ(🐜)う(🌘)じょ[(〰)#ルビの「きょう(🏡)じょ」は底本では「(🔃)きよよ(🏚)じょ」](😂)たり。繹如(rú )えきじょ(🈚)たり(🥚)。以(💕)て成ると。
「時(shí(🍿) )は刻々に流れて行きます、歳月は人を待ちま(📃)せぬ。そ(⛽)れだのに(🤟)、貴(🗡)(guì )方のような高(gāo )徳有能(néng )の士が、(🍴)いつまでもそうして空(🌳)(kōng )し(🦇)く時(shí )を過(guò )ご(📫)される(👔)のは、心得がたい事です(🐉)。」
「救世(⏬)済民の志(zhì(🔕) )を抱(bào )き、国(🔑)事(💓)に尽したいと希(xī(⬛) )望しながら、いくら機会があっ(💒)ても出でて仕え(🙎)よ(🦈)うとしないの(⬅)は、果して知(🐂)(zhī )者と云(yú(⬜)n )え(🏳)ましょ(🌄)うか(🤮)。」
「(🐻)それ(🆙)は(🥉)そう(㊗)と、仲弓はこの(🏴)ごろどう(🌳)しているかね。あれも(🐝)斑牛の子で、神様(yàng )のお気(qì(🤜) )に召さない(🚓)という噂も、ちょいちょい聞くよ(🈲)うじゃが。…(🏍)…」
(小人がつけ(💦)上るのも、怨むのも、また嫉(🎭)妬心を起すのも(⏪)、結(🚉)局は自分だけがよく思わ(👳)れ、自分(🥦)だけ(⌛)が愛され(👭)た(🍨)いからだ。悪の根元(🌸)は何とい(🙅)っても自分(💅)を愛(ài )し過ぎ(✏)ることにある。この(🕶)根(gēn )本(🕠)悪に眼を覚まさせな(🧝)い限り(👇)、彼(bǐ(🥡) )等(děng )はどうにもなるものではない。)(🌩)
「き(🚯)っ(🏛)とご教訓を守り通(tōng )します。」
(礼に(🈷)そむく(😧)わけに(👏)は行かない(🚰)。し(🚚)かし(👟)、無(🌁)道の人(rén )に(🐪)招(zhāo )かれ(🏣)て、(🐜)たとい一(📪)日(🔘)(rì )たり(😐)と(😁)もこれを相(🏔)たすけるのは(🐲)士の道で(👥)ない。況(💲)ん(🤝)や策を以て(🐢)乗(😣)じられるに(🤖)於(🔂)(yú )てをや[#「於てをや(🔤)」(🛫)は底本(běn )では「(🌊)於ておや」]であ(🥁)る。)
「それ(🐲)は、もう度々のことで(🎏)、私としても考えずに(💳)は居(🎼)れ(🚼)ません(📨)。」
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