(🏏)桃(tá(♒)o )につ(👮)いて、(🌽)かつてわたしは次のような(🍴)ことばを書きつけてみたことがあります。
二 松(🌸)(sōng )島(dǎo )
そ(🌇)の時、こん(⏸)な話(😤)も出ました。刀と(🥨)いうものは五(wǔ(🚸) )百年(niá(⛴)n )も(🛰)六(🛵)百年(nián )もの間に名(míng )高い(🔂)刀鍛冶(🏀)が出て鍛(duàn )え(🧕)方をきわめ(⏯)つくしてあ(🏎)りま(🎽)すから、いくら後(🎛)のちの代よのものが(🍧)工(⬜)(gōng )夫をこ(🌆)らしたつもりでも、ど(⛅)こかで昔の人にぶつ(🤓)かり(🍤)ます。ま(🍊)っ(🐻)た(🥀)く昔の人(rén )の考えておかな(💔)い新しい意(yì )匠で、これが自(zì )分のものだと(🌐)言(😝)え(🧣)るよう(🕑)な刀が、(🎬)なか(🛷)なか打てるもの(🎑)ではあ(🛌)りま(⚾)せん、(👎)とさ(🌞)。
小(xiǎ(🚬)o )諸こ(📪)もろの竹の子は、鴇窪と(💒)きくぼ(😕)という(👍)近在(🍊)きんざい(🌡)のほうからくるわら(🚫)びを見て笑(🌵)(xiào )いだしました。小(🏧)諸(zhū )に(🦗)はこんもりとし(📒)た竹の林と言える(👎)ほどのものはほとんど見(😻)(jiàn )当た(🎪)り(🆑)ません。真竹(🗿)まだけ、孟宗(zōng )も(👆)うそう(🧓)の類(✖)は(🛋)、この地(🐃)方(🤥)には十分に成(😼)長しま(♓)せん。でも、細(🤒)い竹(🥙)のやぶ(🏆)があり(🦁)まして、春先(👊)にはそこ(㊗)か(🥚)ら(🧀)細い竹(zhú )の子(zǐ )が頭(💱)を持ち(🥙)上げます。
その人(rén )を(😙)仙台から(🍈)連(lián )れ(🦊)て来(lái )て、はじめて用が足(🥅)り(🍬)たということでした。そん(😙)な漁師こ(🤡)と(🌿)ばの通弁(biàn )をだれがつとめたかと言(🧒)(yán )いますに(🌎)、その耳のいい人はもはや三十年近(🔜)(jìn )くも仙(xiān )台地方(🆒)に住(zhù )む外国(guó )の宣(xuān )教(🍭)師でし(🍞)た。ロ(💎)ーマ旧教(🚺)(jiāo )をひろめに日(📈)本(👯)へ渡って来た人(😋)で、ジャッキという名(🕑)前のフランス人で(🚶)した。こ(🤠)のジャッキ先(🦀)生、ギ(🥢)リシア(📂)語の知識もあって、学(xué(➡) )問(wèn )のある坊(🔰)さ(📑)んで(🥨)し(🌪)たが、年百年(niá(🍉)n )じゅう、同(🚻)(tóng )じような黒いぼうし(🐯)をかぶり、(🔙)黒い服(🍴)を着(🔝)(zhe )て、(🔘)なり(🤥)に(🎯)もふりにもか(😤)ま(🆕)わずに荒浜のほうまで宗旨(zhǐ(🚶) )しゅうし(🎁)をひろめ(🅿)に行くうち(🐘)に、そんな漁(🤪)師ことば(🚢)の通弁がつとまるほど、いい(😿)耳を持(chí )つように(📷)なったのです。
前にも(🐯)お(⏱)話ししたように、木曾(🤚)の古道(dà(📐)o )は深い山の中(🐗)にあ(💰)りま(🚾)して、(🧥)道に迷う旅人もすくなくなか(📍)ったところから、(🎧)そんな言い伝えが生(🈚)まれ(🍋)て(Ⓜ)きたの(🏉)でし(🚥)ょう。は(🛡)はき木とは(🏤)「(🛹)ほう(👌)きぐさ」のこと。高(🔽)(gāo )さ四五尺ぐらいの(⛸)草。平地(💁)にあって(🚄)そう遠くか(😎)ら望まれるも(🏢)ので(✳)もあ(🎿)りませ(🆕)ん(🐪)。これは(🧚)やはり高いところから(📭)見(🔤)おろした感(😲)じで、谷底(dǐ )に隠れている山(shān )里(🚠)(lǐ(⏮) )の草(🎣)の(🔎)ことを(🤽)言ったものでしょう。その(📈)ははき木が行っ(🐊)ても行っても遠(❕)くなるという(🛐)ところに、けわしい山道を踏(tà(➕) )みな(🐂)やん(📱)だ昔の(🍌)人の(❤)旅の(⛲)思い(🍔)もあらわれている(💥)と思いま(🧤)す。おもしろい言い伝え(👄)ではありますまいか。この言い伝(yú(✊)n )えにこと寄せて、(🚅)あるかと思(🛺)えばな(🦐)い(📀)ものを(🍥)ははき木にた(💈)とえた古(🛡)い歌(🚬)もあ(🐏)りま(⏭)す(💗)よ。
小諸本町の裏手(👝)(shǒu )に馬場裏ばばう(📑)ら(👆)とい(😩)う(🔶)とこ(🐙)ろがあります。そこにある(🧣)古(🌯)(gǔ(🤳) )い士族屋敷で草屋(🐶)根(👆)の家(jiā )が(❄)わたしの借りうけた住まいです。わ(🏕)たし(➕)の小諸(zhū )時代は七(qī )年(nián )も(❔)その草屋(🗺)(wū )根の下(xià )で続(🔕)いた(🤯)のです。
わらびはこの話(huà )を聞(wén )いてい(🍝)ましたが(🛰)、やがて(🧖)こう答えまし(🚌)た(🕵)。それは(🖥)草(🍲)木(🥢)と生(🍥)まれ(👟)まして、新し(😤)い生命を願わ(🤸)ないものはありません。ただお前さんには土を割(gē(🧝) )って出(🏜)て行く剣先(👨)のよ(㊗)うな親ゆずり(🕧)の力(✌)が(🕧)ある。わたしには(💶)そんな親ゆずり(🦖)のとがったものがない。です(🔦)から、(🚸)背を曲げたあかごの(🗿)ようにして出(🎮)て行(📉)かないことには、土(📣)を持ち上げること(📿)ができ(🧤)ま(✡)せん。あ(🏜)るものはすく(🕴)すくとひ(❣)と息に(🕛)延(yán )び、(🌘)あ(🎼)るも(🌒)の(💓)は頭をたれながらゆっくりと延(🥟)び(😘)ます。し(🥢)かし、それは同じ(⏸)こ(🛺)とですよ、と。
(📬)そう言って(📆)呼(hū )んで(❇)くる声を聞くようになりますと、さすがに山家やま(🍄)がもい(⏺)い陽(yáng )気(🥎)に向かいます(☔)。越(yuè )後(🛏)(hòu )路えちごじ(👲)からの女のわかめ売り(〰)の声(⬅)(shēng )です。紺(❕)が(🗾)すりの(🚍)着(zhe )物に、手(🐩)甲(jiǎ )てっこ(📺)うをはめ、荷物(🕐)をしょった行商姿の(🛹)風俗の(🔷)女がい(🐱)く組も来て、遠く越後のほうでとれた海草を信濃しなのの山の上まで(👩)売りに来ます。五か月も(💻)の長(🆘)い冬(🐻)を通り越したあと、ふる(✝)い野菜(💗)はすでに尽(😢)き、新(🔒)(xī(❄)n )しい野菜(🏜)(cài )にはまだ早い(🐃)という四(😉)月のころには、わた(🏭)したちは(🥥)このわかめ(😇)売りの来るのを(🥞)待ち(🎒)暮らしてい(🦌)るような(🏼)ものです。さんしょの芽の(💶)青く(➿)もえ出(chū )す時(🏡)分になって、にお(🌞)いのいい田楽でんが(🦈)くなぞをかいでみ(🏛)る(🥀)心持は(🏕)、山の上の冬ごも(🍴)り(🎆)をしたもの(🏯)でなけれ(🈂)ばわ(💭)かりません。
長い(🎅)も(🌗)の、仙台(tái )せ(🕟)んだい地方に伝(🔆)わってき(🏥)た(⏹)「さ(🦕)んさしぐれ」(🤽)の古い歌の節。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025