と、残(cán )念そ(🏩)うな口(kǒu )吻で云(🍟)った。
「きっとご教(jiāo )訓を守(😌)り通(🌝)します。」(👩)
「違(🍭)わな(🖼)いよ(😒)うになさるが宜しかろう。」
彼は、(🎊)忌(jì )々し(📂)そうに、窓(chuāng )からぺッ(😟)と唾を吐い(🦐)て、青(🎼)空(kōng )を仰いだ。すると、彼は、そこにもう一(🤫)度、ち(🍚)らと孔子の眼(yǎn )を(🐰)見(🏑)た。相変らず微笑を含んだ深(📫)い眼で(🏖)あ(💍)る。
「6父の在世中は、子の人物をその志(zhì )によっ(🍟)て判断され、父が死んだらそ(🔁)の(🙂)行動に(🍋)よって判断される(🚤)。なぜな(🔮)ら、前の(🎻)場合は子の(📑)行(🚽)動は父の節制に服す(🗣)べきであり、(🧜)後(hòu )の場(🌍)合は本人の自(👾)由である(🎳)からだ(💄)。しかし、後の場(chǎng )合(🕢)で(💀)も、みだりに父(fù )の(💜)仕(shì )来りを改むべきではない(🔷)。父(🔒)に(✌)対する思慕哀惜の(🔴)情が深け(😍)れ(😋)ば(🏌)、改むるに忍びない(🕔)の(🌗)が自然だ。三(🧞)年父(fù(🐯) )の仕(shì )来りを改(💹)(gǎ(🍁)i )めな(🏂)いで、ひた(🥃)すらに喪に服(🦔)す(❕)る者に(📿)し(👕)て、はじめて真の孝(xià(🧕)o )子(🐹)(zǐ(🤮) )と(🐃)云える。」
「かり(🕜)に斑牛(niú )まだら(🌊)うしの子であっても、天地(😕)山川の(🙁)神々はお嫌いはされぬかの。」
門人(rén )た(📵)ち(🤺)は、その日(rì )特に孔(🤡)子のお供(🗄)を命(🦌)(mì(👯)ng )ぜられたこ(📢)とを、非常に(🤾)光(👸)栄に感じた。彼等は如何に(🚖)も(👸)得(dé(🎈) )意(💡)らしく、(📖)※(「(🔶)口+喜」、(📺)第(🕵)3水(🖼)準1-15-18)々(🚕)として孔子のあ(🧕)と(🐮)に(🛄)従った。
門人(rén )た(🌭)ちは、また顔(yá )を見合せた。彼等(🦋)は、(🎳)孔(kǒng )子が(🖥)何をいおうとし(📌)てい(🌴)るのか(🌻)、さっぱり(🔰)見当(🏄)がつかなかったの(🍧)である。
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