○ これは孔(🍊)(kǒng )子晩(wǎn )年(🎣)(nián )の言葉(🌠)(yè )にちがいない。それ(🥡)が単なる無(wú )常観か、過(🦐)去(🍾)を顧みて(🍤)の歎声か、或は、たゆみなき(🕷)人間の努力を祈(qí )る声かそもそもまた、流(liú )転をと(🕺)お(🚥)して流(🥋)るる道の永(🤚)遠(🔀)性(🚰)を讃(zà(💔)n )美する(⌛)言(yán )葉(📀)(yè )か(🤷)、それは(💠)人お(💊)のおの自ら(🥃)の心(😌)境(🏾)によつて(🤷)解する(🚣)がよ(🔄)か(💤)ろう。ただわれわれは、こ(🌊)うした言葉の(🍙)裏(🕟)(lǐ(🥞) )付けによつ(🦆)て(🚘)、孔子の他の場(chǎng )合(hé(🔵) )の(🎴)極めて(🈵)平凡(fán )らしく見える言葉が一層深く理解され(🤺)る(🍩)で(🏐)あろうことを(📵)忘れ(🎋)ては(🔘)な(🏸)らない。
「苗にはなつ(🐄)て(🍹)も、花が咲(💑)か(🕥)ないものがある(🔉)。花は咲い(🥎)ても実(shí )を結(🧤)(jié )ばな(🌫)いものがある。」
三二(一七(🎫)九)
○ (🎠)原(yuán )文の(🈯)「固」は、「(🎲)窮(🥜)屈(qū )」でなくて「頑固(gù )」(🙄)だという説もある。
六(一(⚾)九(jiǔ(🏦) )〇)
九((🌯)二一四)
「その程(chéng )度のことが何(⬛)(hé )で得(🥫)(dé )意に(🥀)なるね(🎓)う(💫)ちが(❤)あ(📒)ろう。」(🤕)
○ 老子に「善(🕹)行(háng )轍(🍔)(zhé )迹無し」とあるが、至徳の境(jì(💨)ng )地につい(💚)ては、(🔜)老子も孔(kǒng )子(zǐ )も同(tóng )一(🗳)である(🎦)のが面白(🧣)い。
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