(⏯)その場はそれで済んだ。しかし仲(🔝)弓(🚬)に対する蔭口はや(⛰)は(🗄)り絶(jué(☔) )えな(💄)かっ(🎷)た。いうこと(😣)がな(👥)く(🛁)なる(🎇)と、結局彼(🦂)の身分がど(🐦)うの、(🖍)父の素行がどう(🐌)のという(📇)話にな(⛽)って行(háng )った。むろん、そ(🌰)んな話(🙏)は、今に始まった(⏹)こと(😨)ではなかっ(🎟)た(✊)。実をいう(🌑)と、孔子が仲(zhòng )弓を特に称揚し出(chū )したのも、その人(rén )物が実(🤼)(shí )際優(yō(🕤)u )れていたからではあったが、何とか(🥘)して門人(rén )たちに彼の真価を(🈳)知らせ、(💁)彼(💭)の身(shēn )分や父(📻)に(🈸)関する噂を話題(🚘)にさせな(👀)いよ(💕)う(📿)にしたい(🥋)ためであった。とこ(💞)ろが、(😎)結果はかえって反(🗣)対の方に(💿)向いて行(🚢)っ(🚤)た。孔(🛢)(kǒng )子(🏍)が彼(bǐ(🚐) )を讃めれば讃めるほ(😨)ど、彼の身分(🚿)の(❗)賎(jiàn )し(🥧)いことや、(🌼)彼の(🎲)父(fù )の悪(è )行が門人(👧)たちの蔭(yīn )口の種になる(📝)の(🤘)だった(😛)。
その場はそ(🆚)れで(🤹)済(jǐ )んだ。しかし仲(zhòng )弓に対(✏)する蔭口はや(🛰)はり絶えなかった。いうこ(👺)とがなくなると、結(🍵)局(🏆)彼の身分(fèn )がど(💙)う(🥚)の、父の(👁)素行が(💠)どうのという話になって(📅)行った(🏗)。むろ(🕺)ん、そんな話は、今(🚩)に始(🐕)まったこと(🙋)で(🚻)はなかった。実(💟)をい(🍏)うと、孔子が(🅱)仲弓を特に(👈)称(🏼)揚(yáng )し(🍇)出し(😥)た(👄)のも、そ(🎊)の人物が実際(jì(❗) )優(🛁)れ(👛)て(🚈)いたか(⛩)らではあったが、何とかし(🥫)て門人(🍐)たち(🥅)に彼の真価を知らせ、彼(🐕)(bǐ )の身(🥑)分や父に関する噂を話題に(📼)さ(❣)せないようにしたいため(🍰)で(💾)あった。ところが、結(jié )果はかえ(🌋)って反対の方に向いて行った。孔(kǒng )子(🤚)が(🧛)彼(bǐ )を讃(❤)め(⌚)れ(🍁)ば讃めるほ(😷)ど(🍗)、彼の(⤴)身(shēn )分の(🤘)賎しいこと(📥)や、彼の父の悪(è(📥) )行が門(👅)人たちの蔭口の種(🔲)になる(🛄)のだった。
「如何にも、(🈁)それは知(👧)者とは(🐷)云え(⏸)ませぬ。」
門人たち(⏺)は、牛には大(📏)して興味がなかっ(🌕)た。しかし、孔子にそう云われて、(🏸)仕(🎑)方なしにその方に(🎂)眼(yǎn )をやった。
或ひと曰(yuē )く(🚾)、雍ようや(🛴)仁に(🙉)して佞ねいなら(🛢)ずと。子(zǐ(⛄) )曰く、焉いずくん(♌)ぞ佞を用いん。人(🐗)(rén )に禦あたる(📼)に口給(gěi )を以(🔼)てし、しばしば(🚼)人に憎まる。其の仁(rén )なるを(🗜)知らず、焉(💾)(yā(🕓)n )く(🔚)んぞ佞(nìng )を用(👽)いん。
孟懿(🎢)子もういし、孝を問う、子曰(🍵)く(🍶)、違たがうことな(📍)か(✝)れと。樊遅御はんちぎ(🐋)ょたり。子之に告(gào )げて曰く、孟(🧕)孫も(🔪)うそん、孝(xià(🚶)o )を(🚩)我(💉)に問(🕜)(wèn )う。我対えて曰く、違(wé(🛳)i )うこと無(🆎)かれと。樊遅(✨)は(🥤)ん(🌴)ち曰く(🕗)、何の謂ぞや(🤨)と。子曰く、生(📸)に(🍂)は(⏮)之に事(🍔)つかうる(🏣)に礼(🆖)を以てし(🎹)、(🚶)死に(🥟)は之を葬るに礼を(🚝)以てし、之を祭(💔)る(⛹)に礼(🍱)(lǐ(〰) )を以て(🏅)す(🔸)と(😞)。
「(⛔)いけないこともありますま(😭)いが(😀)、鄭重(🌹)の上にも鄭重に(🖼)なさりたいのが、せめて子として(🦁)の(🐊)……」(🚿)
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