伊那(nà )の谷から木(🦔)(mù )曾(📉)の西のはずれへ出るには、大(🍝)平(🧜)峠おおだいら(😀)とうげを越えるか、梨子(🦏)(zǐ )野(yě )峠な(📋)しのとうげを(🎏)越えるか、いずれにしても(😡)奥(ào )山の道をたどらね(⛓)ばならな(🐥)い。木(🎙)曾下四宿(🔔)(xiǔ )へ(🤓)の当分助郷(🥅)すけ(✋)ごう、ある(♐)いは大助郷(🚸)の(🌴)勤めと(📋)して(👧)、伊那百(bǎi )十九か村の村民(mín )が行き悩むのもそ(🐪)の道だ。木(🅰)(mù )から落(🧠)ちる(🆕)山蛭や(🛣)まびる、往来(🗼)(lái )ゆききの(🎻)人に取りつく蚋ぶよ(🏠)、勁つよ(🏒)い風(💱)に鳴る熊(👰)笹く(📣)まざさ、(💍)そのおり(🍍)おり(🍂)の路(🔩)傍に見つ(🍷)けるも(🆕)のを引(yǐn )き(🗡)合(hé )いに(🛶)出さ(🚟)ない(📔)まで(🔗)も、昼(🥪)(zhòu )で(👈)も暗(àn )い森(sēn )林(✒)の谷(gǔ )は四里(lǐ )あ(⛷)まりにわ(🥎)たっている。旅(🐈)するも(🧜)のは(🚅)そこ(👳)に(🚪)杣そまの生(🥠)活(🦂)と、わずかな桑畠(🕵)く(🚙)わ(🚐)ばた(🍤)けと、米穀も(🥔)実ら(💎)ないような寒(hán )い土(🏇)地と(🛢)を(🥧)見(jiàn )いだす。その(🎊)深い(👸)山間やまあいを(📫)分け(🚑)て、浪士らは和田(tián )峠合戦以来(🚴)の(🛃)負傷者から十数門の大(😩)砲ま(🕤)でも運(🐸)ばね(😈)ばならない(👔)。
馬籠に(🍟)ある半(🍭)蔵あて(🌒)に、二人ふ(🐶)たりの友(yǒu )人(🤨)が(🛫)こう(🥚)い(🕑)う意(📵)味の(🛤)手紙を中津川から送(sò(👄)ng )っ(💐)たのは、水戸浪(🎇)士の(💃)通(tōng )り過ぎてから十(⛔)七日ほど(🔞)後に(😍)あたる。
諏訪城への注進の御使番は間(jiān )もな(👔)く引(🥘)き(🐩)返(fǎn )し(🎢)て(🚲)来て、(🕣)いよい(🈂)よ人数(📝)の出張(zhāng )があ(💾)ることを告(gà(🚃)o )げた。そ(🛢)の(🚺)うちに(💙)二(😜)十(🥄)八(bā )人の番士と十(🎺)九人の砲隊(🎨)士(shì )の(📢)一隊が諏訪から到(dào )着し(📿)た。別に二十(😸)九人(💐)(rén )の銃隊士の出(🚑)張をも見(🎃)た。大砲(pào )二百目(mù )玉筒た(🔙)まづつ二挺ちょう、(🌘)百目玉(yù(🚴) )筒(🧐)二(🍙)挺、西(xī )洋流(🎑)十一(🦐)寸(🎴)半(👤)も来た(⤵)。その時(shí(⏪) )、諏訪(😮)(fǎng )か(🛸)ら(🕣)出張した藩士(👑)が樋橋と(🧣)い(⛔)はし(👇)上(🛢)(shàng )の砥沢(✨)口(kǒu )とざわぐちとい(🛵)うとこ(🐪)ろで防(🚝)戦のことに城中(♊)の評議決(jué )定の旨むねを物(🔁)頭に告(gào )げた。東餅屋、(📥)西餅屋は(🐣)敵(🏰)の足(zú )だま(💦)りとなる恐(kǒng )れもあるから、代官(guān )所(⚾)(suǒ(🔽) )へ申(😍)し渡し(🈹)てあるように両(liǎng )餅屋とも(👬)焼き払(🏪)う、桟(zhàn )か(🤚)けは(🏊)しも取り(🗒)払(fǎn )う、(💉)橋(qiáo )々は切り落とす、(👯)そんな話(🔭)があ(🔛)って、(✋)一隊(😢)の兵と人足(zú )らは峠(gǔ )の(🎥)上に向かった。
沿(🔶)道の住(zhù )民はこれには驚かされた。家財は言うまでもなく(🐏)、戸障子(🌞)まで取りはずして土蔵へ入れ(🌛)るものがある。土蔵のないも(🍖)の(🥛)は最(zuì )寄も(🧣)より(💶)の方(fā(🔧)ng )へ(🖊)預ける(🐃)と言って背(bèi )負(🏵)しょい出す(🤜)ものがあり、近村(👻)まで(⏱)持ち運ぶも(♉)のがあ(🕝)る。
(💖)諏(❗)訪(fǎ(🌾)ng )勢もよく防(fáng )いだ。次第に(🐴)浪士(shì(😦) )側(cè )は山の地勢を降り、砥沢(zé )口と(🗳)ざわぐ(🤕)ち(🕡)から樋(tōng )橋と(🏔)いはしの方へ諏訪(🎂)勢を圧(📟)(yā )迫し、鯨(🥫)(jīng )波(🆖)とき(⛎)の(💲)声(shēng )を揚げて進ん(🧘)だ(🎦)が、胸(🍢)壁(🈺)(bì )に拠(🐱)よる(🐸)諏訪勢(🏘)が(🔐)砲火のため(♑)に(👇)撃退せられた。諏訪松(sōng )本両藩(🧥)の兵は五段の(🐥)備(bè(🏟)i )えを立て、(⛸)右翼は砲隊(duì )を先にし鎗やり隊をあとにし(🔂)た(🐫)尋(xún )常の備え(🧙)であったが、左(zuǒ )翼は鎗(qiā(😪)ng )隊を先にして、浪士側が突撃(👓)(jī )を試み(🕙)るたびに吶(nà )喊とっかんし逆(nì(📃) )襲して来た。こ(🥏)んな(📫)ふうにし(🎧)て(🍡)追い(🍻)返さる(🕊)ること三度。浪士側(🤐)も進むこ(💨)とができなかった(🔔)。
「(💲)お前(🍆)(qián )はどこの者か(☝)。」と浪(🎧)士(🌸)が(🥠)きい(🤴)た(💦)。
天(🏀)龍(lóng )川てんりゅ(🗨)うがわのほとりに出てからも、浪士らは武(wǔ )装を解こ(🌤)うとしなか(📔)っ(🏫)た(🥏)。いずれ(🔞)も鎧兜よ(🕉)ろ(😹)いかぶ(💕)と(🎰)、ある(🍛)い(😌)は(🦈)黒(hēi )の竪(❌)烏(⏩)帽子たてえぼし、陣(🤚)羽織の(🖕)いで(🔑)たち(🌏)である。高(gāo )く掲げた紅(hóng )白の旗、隊伍を区別する馬(❣)印うまじるしなどは、馬上の騎士(🤣)が携えた抜き身(🤖)の(✋)鎗(📢)やり(🤪)に映り合って、その(🚍)無数の群立と(🕥)集合との感じが一(👲)行(😰)の陣容(róng )をさかんにした(👒)。各部(⛽)隊の護って行(🚯)く二門ずつの大(💆)砲(pào )には皆御隠(yǐn )居(💌)の筆(📃)の跡が鋳いてある。「発而(é(👿)r )皆中節はっ(🗽)してみなせつ(🍖)にあたる、(🕣)源斉昭(zhāo )書みな(⏸)もと(🥫)のなりあき(🗄)しょ」の銘は浪士らが誇りとするものだ。行(🚚)列の中央に高(👮)く「尊攘そんじょう」の二(èr )字を掲(🔣)げた旗(🗓)は(👛)、陣太鼓と共に、筑波以(😕)(yǐ )来の記念でもあった。参謀の(💙)兵(🎴)(bīng )部は軍中第(🔑)二(😫)班(🌒)(bān )にある。采配を(🗡)腰にさし、甲(jiǎ(🔘) )冑かっち(✋)ゅう騎(qí )馬で、金の三(🏄)蓋(gài )猩(🔆)々緋さんがいし(💓)ょうじょうひの一(yī )段幡(🍝)連いちだん(🥜)ばれんを馬(📭)印に立て(😟)、鎗(🥩)鉄(zhí(🌭) )砲を携(xié )え(🏇)る百(bǎ(📗)i )余人(🕖)の武(wǔ )者を率い(📆)た。総勢(🕚)の(🏿)隊伍たいごを、第一班(⬜)(bān )から第六班までの(🚊)備(bèi )えに編み、(❇)騎馬の(🚷)使番に絶えず前後周(🙉)(zhō(👪)u )囲を見回らせ、隊(🖊)列の(💶)整頓せ(😏)い(🎭)と(☕)んと行進(🍽)の合(hé )図(🦒)に(👘)は拍(pāi )子(zǐ )木(mù )ひょう(🔓)しぎを用(yòng )い(⚽)ること(🧣)なぞ(🛃)皆この人の精密な頭(🕗)脳か(🕗)ら出(🥔)た。水戸家の(👍)元側用(yòng )人(🅰)そばようにんで、(🚡)一方の統(🌃)率者なる小四(🥟)郎は騎馬の(🆗)側(cè )に惣金(jīn )そう(🎒)き(🔙)んの馬(🎊)印を立て、百人(rén )ほど(🐒)の銃隊士(👖)に護(🔼)まもら(🏇)れながら(🔯)中(zhōng )央の部(🌟)隊(🕌)を堅めた。五十(🉑)人ば(🗿)か(👿)りの鎗隊士を(🔢)従えた稲右衛(wèi )門は梶かじ(😅)の(🌃)葉(yè )の馬(🚖)印で、副(🛀)将らしい威(wēi )厳を見せながらそのあとに(⚽)続いた(🚩)。主(zhǔ )将(jiāng )耕雲斎は「奉勅(chì(🤷) )」の旗(qí )を(💐)先に(🥋)立て、三(sān )蓋(🚱)(gài )菱(🎓)さん(🏇)が(🕯)いびしの馬(🔀)印を立てた百人ばかりの騎兵隊が(🐹)その前に(🐩)進み、二百人(ré(📻)n )ばかり(❣)の歩(bù )行(🦁)武者の同勢(shì )は抜き身の鎗でそ(🍠)のあとか(🧚)ら続いた。山(😙)国(guó )兵部父子は(🔭)もとよりそ(🕝)の他(💣)にも(💒)親(🏽)子で連(lián )れだ(👠)って従(🛎)軍するものもある。各部隊が護(🐿)っ(👙)て行(🍒)(há(🐉)ng )く思い(🔪)思いの旗(qí )の(🤥)文(wén )字は、(🏷)いずれも水府義士をも(🖌)って(🍿)任ずる彼らの面目を語っている。その中(🐖)にまじ(🙅)る「百花の(🆕)魁さきがけ」とは、中世(⏭)以来の堅い殻(què )からを割(🤛)ってわずかに頭を(🍶)持ち上げようとするよう(😋)な(⏸)、彼らの早(zǎo )い先駆感(gǎ(🃏)n )をあらわ(🍣)し(😬)て見(jiàn )せ(💈)ている。
別に、半蔵には、浪士の(🧛)一行に加(⚽)わって来(🔛)るもので、心にかか(🍝)る一人(🖊)の旧(jiù )友(yǒu )もあっ(👿)た。平(🚱)田(tián )同(tóng )門の亀山(➿)嘉治かめやまよ(🈵)しはるが八(bā )月(🕴)十(🆑)四日(rì(📣) )那珂港(🚯)なかみ(🥤)なと(🆗)で小荷(hé )駄掛(🌤)こにだ(🐖)がかりとなって以(🐠)来、十(❕)一月(yuè )の下旬ま(🍋)でずっと浪士らの軍中にあっ(🤸)たこ(🏝)とを半蔵(🔇)(zāng )が(📔)知った(🛄)のは、(🎧)つい最(❇)近のことである。いよいよ浪士らの(😹)行(🦗)路が変(biàn )更(gèng )され、(🍽)参(🔵)州街道(🌶)(dào )から東海(🖊)道(📼)に向(⛔)かうと見せて、その実は清(qī(🚺)ng )内(nèi )路(🕣)より馬(🛎)籠、中津(🥦)川に出ると(🔷)決(jué )した時、二十六(🛒)日馬籠(➖)泊まり(❄)の触(😽)れ書(💛)と共(🖼)に(👈)あの旧友が陣中から(😼)よこ(🍍)した一(🐩)通の手紙でそ(🎻)の事(😮)が(🥕)判(🃏)(pàn )然はっきり(🗑)した。それには(🌧)水(✒)戸派(🐆)尊攘(💚)の義(yì )挙(jǔ )を聞い(🕕)て、その(😢)軍に身を投(👪)(tóu )じ(💘)たの(🗯)であるが、寸功なくして今(💙)日にいたったとあり、い(😠)った(♟)ん武(wǔ )田藤田らと約(yuē(🐵) )した上は死生(shēng )を共に(📑)す(🐈)る覚(🌮)悟である(🗒)ということも認したためてある(✉)。今(😃)回下伊那の飯島(dǎo )とい(🤪)うとこ(🔟)ろ(👜)ま(👂)で(✏)来(lái )て、はか(🛶)らず(🦑)同門の先輩暮田正香に面(miàn )会する(👣)こ(🍌)とができ(🧒)たとある。馬(🙁)籠泊まりの節は(👿)よろしく頼(là(⭐)i )む、そ(⏰)の節(🏦)(jiē )は何(🔲)(hé )年(🛬)ぶりかで旧(jiù(👊) )むかしを語りたいと(🍼)も(😲)ある。
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