その時(㊙)に(🛌)なって見る(🍇)と、(🧗)長州(❤)征伐(fá )の命(mìng )令(lìng )が(🏤)下った(🧠)ばかりで(⏯)な(🔋)く、松平(pí(🤧)ng )大膳太夫(🔭)まつだいらだいぜんのだゆう(🚒)なら(🈺)びに長門(🚦)守(🏇)な(📷)が(⛰)とのかみは(🐅)官(guān )位を(🔣)剥はがれ、(✅)幕(🍨)(mù )府(🌑)より与(yǔ )えられた松(🛣)平(píng )姓と将軍家御(yù )諱おん(🤾)いみ(🥍)な(🖍)の一字(🔉)(zì )をも召し上(shà(🚢)ng )げられ(✖)た。長(📴)(zhǎng )防両(🥇)(liǎng )国への物(wù )貨(huò )輸(shū(🕵) )送は諸街(jiē )道を通じてす(🏕)でに堅く禁(🧢)ぜられて(📮)いた。
池田(tiá(🌖)n )屋の変は六月(yuè )五(🍔)日の(🏟)早暁のこ(🕜)とであっ(🧕)た。守(shǒu )護(hù )職、所(🔗)(suǒ(🛁) )司代(📪)しょしだい(🌔)、および新撰組(🐴)しん(⬆)せんぐ(🌨)みの兵(😂)はそこに集ま(🌥)る諸藩の志(zhì )士二十余(🎀)名(mí(🔆)ng )を捕えた。尊(📮)攘派(🐊)の勢(shì )力を(👔)京都に(🌵)回(huí(👙) )復し、会(🦈)津(😢)あ(⛩)いづと薩(sà )摩さつま(🥄)との支持する(👢)公武合体派(pà(👽)i )の本(♒)拠(🛡)を(🏪)覆くつがえし、(🧡)筑(zhù )波山つく(🎪)ばさんの(🦅)方(fāng )に拠よる(🔹)一(👹)派の水(🗂)戸の志(🍴)士たちとも東西(🦌)相呼応して事(shì(♉) )を挙(jǔ )あげよ(🎒)う(🙇)とし(🥇)たそれらの種々の計画(⭐)は(🎪)、与党の一人ひとりなる近江人お(💶)うみ(🌮)じん(✌)の捕縛より発覚せらるるに至(zhì )った。こ(🤔)の出来事があってから、長州方は(📹)もは(🙈)や躊(chóu )躇ちゅうちょすべ(🌾)きで(📍)ないとし、(💜)か(👯)ねて準備(bèi )していた挙(👫)兵上(👉)(shàng )京の(🚇)行(há(💐)ng )動に移り、それを探知した幕府方もようやく伏(🌛)見(jiàn )、大津の(🎧)辺(➖)を警(jǐng )戒(🌓)(jiè )するよう(🔃)に(🚳)なった。守護(hù )職松平容保かた(Ⓜ)も(❎)りのに(🚜)わかな参内(nèi )さんだいと共(🈚)(gòng )に、九門の堅く(💬)とざされたころ(🏨)は、洛中の物情騒然たるもの(🙃)が(🚖)あった。七月十八日(rì )に(🚕)は三道よりする(💺)長州方(🛠)の進軍がす(👼)でに(🛶)開始されたと(🧙)の報知(🚃)しらせが京都(dōu )へ伝わった。夜が明けて(🔫)十九日とな(🍠)る(📉)と(👎)、景蔵は西の蛤(há )御門は(🔛)ま(🔧)ぐ(😌)り(🦖)ごもん、中(zhōng )立売(mà(👚)i )御門なか(🏂)だ(🚽)ちうりごもんの方面(miàn )に(🔵)わく(🤘)ような砲声を聞き、やがて室町む(🐆)ろまち(🛢)付近よ(💓)り洛中に延焼した火災の囲みの(🐯)中(📴)にいたとある。
「(📄)半蔵(🏤)さ(🚎)ん、(🤴)ま(🌸)あ話しておいでなさるさ。」
夜、武(🔸)田た(🖤)けだ本(🎗)陣(zhèn )にあてら(💁)れた片桐の問屋へは、飯田方(fāng )面から(🌋)、(👡)豊(⛺)三郎が(🚊)兄(😏)の(🔮)北原稲(dào )雄(🐵)と一緒に早駕籠かごを急(😕)が(🛒)せて来た。その時(📓)、(👕)浪(🐜)士側(🤗)では横田東四郎と藤田(🚫)ふじた(🤤)小(🏨)四郎とが応接(jiē(🈶) )に出た。飯田(tián )藩(🔕)として間道の通(⛲)過を公然と許すことは(Ⓜ)幕(🍾)府に対し憚はばかるところがあるからと言い(🎎)添えながら(⛔)、北(🏁)原兄弟は町役人との交(jiāo )渉の(🛸)結果(🕧)を(👹)書(shū )面にして携(👯)えて来た。その書(shū )面には左の(❓)三(sān )つの条件が認(👶)し(🙇)たためてあった(📭)。
筑(📸)波つくばの(🖍)脱(🍊)走者、(❗)浮浪の徒と(📤)いうふ(💻)うに、世間の風(fēng )評のみを真(🤬)まに受(🔮)け(➰)た地方(fāng )人民(🎆)の中(zhōng )には、(👆)実際に浪(là(👠)ng )士(shì )の一行(há(🐖)ng )を(🔘)迎えて見て旅籠(lóng )銭はた(⤴)ごせん一人(🌾)前弁当用共にお定(🔽)めの二百五(🌛)十文ずつ払って通るのを(🥄)意外(wài )とした。あるものはまた、一(yī )行と共(gòng )に動いて行(🔳)く(🕛)金の(🎂)葵紋(wén )あ(🌗)おいもんの箱(🌂)、長柄な(👹)がえの傘(🈶)かさ、御(🔢)紋(🚧)付きの長持から、長(zhǎng )棒の駕籠(🔇)か(🏘)ごの類たぐ(🧙)いま(⛳)であるのを意外として、まる(🤵)で三(⏩)、四十(😂)万石(👏)(shí(😒) )の大名(🔷)が(📐)通(🏗)行(háng )の騒(✡)ぎだと(🌧)言うものもあ(🕶)る。
二、(🙊)間道(🈸)に修繕を加(🔔)(jiā )うること。
香(xiā(🐴)ng )蔵(🥂)は中津川(chuān )に(🎅)ある問(wèn )屋の家(🎻)を出(🌥)て、(🐼)同じ(🛎)町(🙅)(dīng )に住(🚖)む景蔵が住居すまいの門口から声を(😵)かけた(🖱)。そこは京都(dōu )の方(🏐)から景(jǐng )蔵を(🏊)たよって来て身を隠した(😡)り、(🔽)し(🚎)ば(🦀)らく逗留とうりゅうしたり(🌱)して行くような幾(🛸)(jǐ(🙁) )多の志士たち(😫)――たとえば、内藤(🎩)頼蔵(zāng )ないとうらいぞ(😍)う、磯山新助いそ(💡)やましん(🧒)すけ、(🥚)長谷川(🌧)鉄(zhí )之(🦍)(zhī )進はせがわ(🧙)てつのしん、伊藤祐(yò(🐺)u )介いとうゆうすけ、(🕎)二(èr )荒四郎ふたらしろう、(✒)東(dōng )田(🏁)行蔵ひがしだこうぞう(🛎)らの人(🔀)たち(🛢)を(🦃)優(📹)にかば(🦁)いうるほど(📩)の奥行(háng )きの深い(🔯)本(🐬)陣で(🗺)ある。そ(🐓)こは(💇)また、過ぐる文(🥅)久二年の夏、江戸(👐)屋敷の方から来た長州侯(🏳)の一行が木曾(cé(♏)ng )街道経由(🈁)で上洛(😌)じ(🐼)ょうら(💎)くの(💹)途次、かねての(📏)藩論たる公武合体(🚅)、航(háng )海遠(🎿)略(🚔)から破(pò(🎒) )約攘(📚)夷じょういへ(📝)と、大きく(⚡)方向(🚖)(xiàng )の転換を(🍳)試みるための中(😿)津川会議(📘)を開(🔇)(kāi )いた由緒ゆ(🎄)いしょの深(shēn )い家でも(🔷)ある。
「何(hé(🎨) )か考(🐪)えが(😣)あ(👹)ると見(jiàn )えて、(🐨)わた(👬)し(🕡)の方へもなん(🏺)とも言って来ない。これが普(pǔ(🏐) )通の(🎷)場合(hé )なら、浪(🏀)士(🦉)(shì )な(👯)ぞは泊(bó )め(💆)ち(🍣)ゃならないなんて、(🔈)沙(🤜)(shā )汰(tài )のあるとこ(🌙)ろですがね(🐲)。」(🌤)
「それにしても(🕣)、(🔯)早(🏀)い(💸)お立(🤺)(lì )ち(😲)で(🐓)すね(🏣)。実は(🤼)吾家うちから立って(🚔)いただき(🐩)たいと思って、お(🥥)隅(yú )と(📩)も(🏏)そ(🚛)の話をしていた(🌾)んです(📲)けれど、連(🚠)れがありなさるんじゃし(🌗)かたがない。この次ぎ、江戸へお出かけになるお(🐨)りもありましたら、(🥓)ぜひ(🌵)お(🥩)訪たずねください。お宿はいつでも(😭)い(🎉)たしますよ。」
しかし、景(👰)蔵の手紙はそれ(🔀)だけにとどまらない。その中には、真木和(👥)(hé )泉(🚖)(quán )まきいずみの死(sǐ )も報じて(📭)ある。弘(🏙)化(🍭)こう(🔌)か(🛢)安政(zhèng )のこ(🎱)ろから(💴)早(🛤)くも尊王攘夷の運動を(🗝)起(🔌)こ(🌞)して一(yī(🏟) )代(dà(😊)i )の風雲児と謳うたわ(🏆)れた彼、あ(😱)るいは堂上(🐗)の公卿に(🐐)建策(🐋)し(➖)あるいは(⏱)長州(zhōu )人(rén )士(shì )を説き今度(😨)の京(📕)都出兵も多(duō )くその人(⛱)の計画(huà(😥) )に出たと言(🈂)わる(💜)る(⚡)彼、この(😒)尊(😤)(zūn )攘の鼓吹者こすいしゃは自(💆)ら引き起こ(👓)した戦闘(dòu )の悲壮(🤙)な空気(qì )の中に倒(📦)れて行(háng )った。彼は最(🔶)後(👕)(hòu )の二十一日まで踏みとどまろうとしたが(📵)、その時は山崎に退(⚽)いた長州兵(🕯)も散(🍧)乱し、久(🏀)坂(🌨)くさか、(🕝)寺島(dǎo )、入江らの有力(lì )な同僚も皆(🎚)(jiē(🤩) )戦死(🈺)したあとで、(🕎)天王山に走っ(👞)て、そ(🕹)こで自刃した。
ビデオ このサイトは2025-03-08 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025