かれは、掃除(🐣)そ(🛌)うじ(🍃)をしながら、根(gē(♉)n )気(qì(🎒) )よく鳴りつづけている板(bǎn )木の音に、ふと好(hǎo )奇心こうきしんを(✈)そそられ(📫)た(📳)。それは、鳴り(🚥)はじめた(⛸)時(🏂)刻(🔤)がきわめて(💮)正確だ(🍂)っ(🛒)たから(🌸)ばかりで(🎒)な(🤢)く、その音の(🍏)調子に何かしら落ちつき(♒)があり、しかも、い(🏊)つま(🚵)でた(💟)ってもそれが乱れなかったか(🐛)ら(🐞)であった。
「ど(💈)んなふう(🏚)だ(🈯)ね。」
まっさ(🈶)きにかれ(🌕)の目(🔹)につ(🔖)い(🍍)たのは、田(🌓)川(🙎)(chuān )だった。田川はいやに(😖)胸(❕)を(🍤)張り、軍隊(duì )流の不(🏮)動(dòng )の姿(🈶)勢(🐬)で(🥑)し(🍃)ゃちこ(➡)ばっ(👯)ていた。そ(🥧)して、次(📚)郎(🌜)(láng )が(💖)肩かたから力をぬかせようと、どんなに骨(gǔ )をおっても(🍅)、なかなかそうはならなかっ(♉)た。これ(🎨)に反(fǎn )して、飯島は最初(chū )から(🦍)、ごく器用(🏎)に正しい姿勢(shì )を(📯)とって(🙊)いた。もしかれが、おりお(🦊)りうす目をあけ(📀)て(👘)朝倉先生の顔をのぞくようなことさえしなかったら、かれの静坐(🐀)(zuò )は、塾生の中で(🆒)も、(💟)最もすぐれた部類に(♉)属(🤤)していたのか(♓)もしれなかったのである。
越(yuè )前永平寺(🐫)えちぜ(🏽)んえいへいじに奕(🏀)堂え(🌉)きどうという名(míng )高い(😯)和(hé(💑) )尚おしょうがい(💋)た(🎺)が、ある(🛥)朝(🎰)(chá(🏷)o )、しずか(😡)に眼をとじて、鐘楼し(💌)ょうろうからきこえて来(lái )る鐘かねの音(yīn )ねに(🛸)耳(🔸)をす(😇)ま(👬)してい(🏷)た。和(hé(♋) )尚は、(🌰)今(jīn )朝の(🏐)鐘の音(yīn )には、いつ(🔵)もに(🤙)な(🎭)い(👄)深いひびきがこもって(🚑)いる(🛢)ような気がしたのであ(🏬)る。
「私は、(📋)率(🗑)(lǜ )直(zhí )そ(👠)っ(💑)ちょくに言うと、君(jun1 )らが私(😞)の(🤪)期(qī )待を(😌)裏切らな(⛲)いだろうというこ(🔪)と(🔈)について、残念ながらま(🌝)だ十(🤸)分の自(🍬)信を持つことが(🛳)でき(💾)ない。というのは、今(🛃)朝の板(bǎn )木が、あまり(🌵)に(⏹)もながく鳴(míng )りつづけたからだ。あれほど辛抱(🦉)づ(♍)よく、しかも(🚽)、あれほど(🏭)おだやか(⛩)に(🏀)鳴りつづ(🏻)けたということ(⛱)は、一(yī )方では、(💊)あれを(🥄)打っ(😚)ていた一人(🕣)の(🌫)塾生(shē(🦎)ng )の心(xīn )の深(🚔)さを物語るが、また、一方では(🕋)、そ(🕰)の一人をのぞ(🥄)いた多数の(🕷)塾生(🍹)の(🌤)心の浅さを物語ることにもなったのだ(💇)。君ら(👠)の大多数は(🛃)、(🕧)板木を(🔺)打った(🦒)一人(ré(🈹)n )の塾(📢)生が(💳)あれほどの誠意を示し(🥤)たに(🥔)も(👬)か(🤢)かわ(♑)らず、容易(🎴)に(📕)そ(😁)れにこ(💓)たえ(🏊)ようとはしなかっ(🏁)た。君らにとっては、その誠(🌔)意より(🕓)も、(🥞)寝床(🤰)ねどこの(🎳)中の(🏔)ぬくもりのほうがはるかにた(🔷)いせつだ(🛑)ったのだ(🛵)。あたたか(💄)い寝(💽)床の(🧠)中(zhōng )で、うつら(🚢)うつらと、できるだけ(🥜)眠ねむりを引きのばすことを、(😓)人(rén )間の誠(🎲)(chéng )意以上に(📼)、(🤓)たいせつにする心、こ(💣)れは(💳)決して深(🚐)い心(⌛)だとは(🏠)いえまい。……もっとも、君(🍾)らの(😂)中には(🍹)、内心それを(🌮)いくらか(🈶)恥じてい(🕟)たも(🔦)のも、おそらく幾(🗞)人いくにん(🤑)かはあったであろ(🔆)う。気(✌)(qì )がと(😎)がめるといった(🤫)程度なら、ある(⛵)いは君(jun1 )らの(🎧)すべて(🛄)が(🍑)そうであ(💴)ったのかもしれない。しかし、(👮)それ(🕋)も結局は何(🛰)の役に(🔁)もた(💁)たなかっ(🥒)た(⛪)のだ(🤬)。では、なぜ役にたたなかったのか(🥢)。今、君らに真剣(jiàn )しんけんに考(💥)えても(🥩)らい(📛)たいのはこの一点だ(👠)。――」
(💳)かれは、その(🥩)つめたい空気の針(zhēn )をなぎ(🌕)払(fǎ(🆗)n )はらうように、ばたばたと部屋中にはたきをかけは(🚸)じめた(🔦)。
次郎は吹ふきだしたい気持ちだった。同時に、心(👂)の(🤛)中で思った。
(🏷)相談は(🍧)安易あ(🔽)んいにすぎるほど、すら(🥌)す(🧠)らとはこび、ほ(📐)と(📌)んど無修(🐆)正だった(🎰)。特(tè )異(yì )とくい(🥅)な(🏀)行事を期(😯)待(dà(👎)i )していた塾(📹)生た(💷)ちにと(😿)って(🌳)は、多(🔴)(duō )少(shǎo )物足りな(🛡)く感じられ(🏄)たらしかったが、そのた(🥙)めに、(😗)これとい(💊)う強硬きょ(🛀)うこうな主張も出なかった。最(😨)も(🍚)多(👰)く(🚇)発言したのは飯島(🐊)だ(🕤)った。し(😉)か(🙁)し、(🗒)それも、自分(🥂)の存在(🗾)を(🚍)印象づける(💰)目(🔞)的(🐞)以(yǐ )上の発言(yán )で(🗂)はな(🐝)く、たい(⬆)てい(🍏)は原案賛(💽)成の(♏)意見(jià(🔰)n )をの(📧)べ、同時に進(🐦)行係を(🙋)つとめるといっ(🥎)たふうで(🎇)あった。田川(chuān )は、はじ(🖕)め(🎨)から終(zhōng )わ(🗣)りまで、一言も口をきか(♎)なか(🧡)った。
静坐(💼)のあ(📓)とは遥(yáo )拝ようはいだっ(🧙)た。――これは皇大神(😪)宮(gōng )こうたいじ(✒)ん(♏)ぐうと皇居(💇)こうきょに対する儀(yí )礼(➿)ぎれい(📯)で、(⏺)その(🗽)当(♊)時は(🧡)、極左(zuǒ(💪) )きょくさ分(fèn )子や一部(bù(🐮) )の(🏺)キリ(🕠)スト教(🗣)徒(✅)以(🥦)外の全国(⬛)民(mín )によって(🌨)当(🈲)然な国(guó )民儀礼(lǐ )と認められ、(🎆)集団行(háng )事にお(🗾)いてそ(😾)れを欠くこ(🍝)とは、(⚾)国(👓)民常(👇)識に反(🦑)する(🏳)ものとさえ考えられていたのである。
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025