「かり(📩)に周公(👻)(gōng )ほどの完(wán )璧(bì )な才(cá(💺)i )能がそなわっていても、その才(📣)能(néng )にほ(🍝)こり、他人(rén )の長所を認めないよう(👂)な人であるなら(🔦)ば、もう見ど(🤙)こ(🏷)ろのな(🚭)い人物だ。」
○ 孔子が昭公(gōng )は礼を(🀄)知(😹)つていると(🗺)答えたの(🐛)は、自(zì )分の(📔)国の君(🍠)主のこ(🌞)とを(🈺)他(⛷)国の(➡)役(yì(🤡) )人の前でそしる(🙉)のが(📳)非礼(lǐ(🕰) )で(🐦)あり(🐤)、且(qiě )つ忍(🙇)(rěn )びなか(🚰)つ(📹)たからであろ(🍑)う。しかし、事実(🏚)を(😍)指摘(➕)されると、それを否(fǒu )定もせず、また(🕙)自(zì )己辯護(hù(🧞) )もせず、すべて(📹)を自分の(🈴)不明に(🎟)帰(guī )した。そこに孔(kǒng )子の面(🎶)目があつたのである(👘)。
○ 孔子の門(mén )人たちの中にも就(jiù )職(zhí )目あての弟(dì )子(🎽)入りが多かつた(🉐)らしい(🌞)。
「私(🕷)は(📍)幸(😀)福だ。少しでも(🕞)過(🌃)ちが(🦅)あると、人は必ずそれに気(🈹)づいてくれる。」
「典籍(jí )の研(yán )究は、私(😡)も(🍋)人な(🛢)みに(🛹)出来ると思(😽)う。し(🐅)かし、君(🚜)子の行を実践(jiàn )することは、まだな(🛵)かな(📶)かだ。」(♍)
二五((🎏)二三〇)
「寒(🦒)さに向うと(❔)、(🥌)松柏の常盤木(🏄)である(🌔)こ(🙉)とがよくわかる。ふだ(😥)んはどの木(🥙)も(🔎)一様(yàng )に(🍦)青い色をしてい(🥕)る(🈁)が。」
色(💞)よく招く。
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