この(🚺)砥(dǐ )沢口の戦闘(dòu )には、(💮)浪(là(🗓)ng )士側(🕢)では十七(qī )人(rén )ほ(🚌)ど討死うちじ(🥍)にした。百人あまりの鉄砲(🍽)疵きず(😃)鎗(🍡)疵なぞの手負(fù )い(🌕)を出し(🧔)た。主(🖐)将(🕝)耕(✒)雲斎も(🐖)戦(zhàn )い疲れたが、また味(wèi )方(⛱)の(🏣)もの一同を樋(📨)橋に呼び集める(🐫)ほど元気づいた(🔳)。湊みなと(🕢)出(chū )発以(🚹)来、婦(fù )人の身(shēn )でずっと陣中(zhōng )にあ(🌕)る大納言だい(🐲)なごんの簾中れんちゅ(🏝)うも無事(💙)、山国(🧐)親子も無事、筑(🤝)波つ(👺)くば(🥛)組(zǔ(🙁) )の稲右衛門(mén )、小四郎(láng )、皆無事だ。一同(🛁)は手分けを(🏒)して高島陣地(dì )そ(🧜)の他を松(sōng )明(míng )たいま(🙏)つで改めた。そ(🎥)この砦とりで、ここの胸壁の跡には、打ち捨ててある兜(😨)かぶ(🌦)と(🎫)や(🐱)小銃(chòng )や鎗や脇差(🤩)わ(🏈)きざし(🛑)や(🏿)、(🔙)そ(⬅)れか(🕌)ら床几しょう(🏵)ぎ陣羽織じ(🧟)んばお(🐸)り(🤴)な(🕠)どの(💏)間に、目もあてら(🎦)れないような敵(🏹)味(⏮)方の戦(zhà(⬆)n )死(🍪)者が横たわっている。生臭なまぐさ(🤨)い血の臭気(qì )に(⬛)おいはひし(🌫)ひしと(🍀)迫って(🌯)来る(🚅)夜の空気(qì )にま(🐓)じ(🥩)って(🥨)一同(tóng )の鼻をついた。
(🧝)前(🚾)年、五(wǔ )人の総代が木曾から出て(⛰)来(lá(🐦)i )た時(🥎)(shí )、(♏)何(hé )ゆえに一(yī )行の嘆願が道(📀)中奉行(háng )の容い(🥇)れ(🕖)るところとならなかったか(💺)。それ(⛸)は、よくよく村柄むらがらをお(🦁)糺ただし(🤛)の上でなければ、容(róng )易に定助(㊗)郷を仰せ(🕴)付(fù )け(🎈)がたいと(🍅)の理由(yó(⭕)u )に(⛷)よる。し(🍘)かし、(🥟)五人(rén )の総代からの嘆願(yuàn )も余(yú(🌀) )儀(yí )なき事(🦐)情(qíng )に聞こえるからと(💷)言って、道中奉行は(🐮)元治(🛍)元年(🔚)の二月(yuè(🤬) )から向こう六か月を限り(〰)、定助郷のかわりに(🍣)当分助郷を許し(🚤)た。そ(🎧)して木曾(🎐)下四宿へ(📄)の当分助郷(xiāng )としては伊(yī(🚵) )奈い(🙏)な百十九(🦖)(jiǔ )か村(cū(⛹)n )、中三宿へは伊(yī )奈(nài )九十(🔓)九か村、上四宿へは筑摩郡(jun4 )ちくまごおり八十九か村と安曇郡あず(🥍)みご(🏔)おり百四(sì )十四か(🐺)村を指(👠)定(🌰)した。このうち遠村で正人馬(🏂)しょうじんばを差し(🆘)出(chū )しかね(🏁)代(🆕)永勤(🚁)だいえい(🖱)づとめの示談に(👻)及(jí )ぶとしても、(🤮)一か年(🤨)高百(bǎi )石につき金五(👔)両(😄)(liǎ(🏽)ng )の割合(hé(🦇) )より余分には触れ当てまいと(🚰)の約束であ(🌌)った。過ぐる半年近くの半蔵(🌔)(zāng )らの経験(🐻)(yàn )によると、こ(🙅)の新(🌧)規(guī )な当分(🔤)助郷の村(🥉)数が驚くばかり(🍙)に拡(🍾)(kuò )大(💄)され(🐛)たこと(💭)は(🚈)、かえって以(yǐ )前からの勤め村に人(👠)馬(🚚)の(🔢)不参を多くするとい(🤬)う(👯)結果を招(🆒)い(㊗)た。これ(🔇)は(🍉)どうし(🐉)ても前年(😌)の総代が嘆願(🅱)したように、やはり東(➿)海道の例にならって定助郷を設(♌)(shè(👁) )置するにかぎる。道中(🎛)奉行に(♉)誠意がある(🚬)なら、適(😼)当な(🗄)村(cūn )柄(🏦)を(🐽)糺(jiū )ただされ(🏙)たい、(🥟)も(👋)っ(🤺)と(🔘)助(zhù )郷の(🧥)制度を(🐹)完(wán )備して街道(👞)の混(🚣)乱(🛑)(luà(🔬)n )を(❕)防(📰)(fáng )がれ(🍪)たい。もしこの木曾十一(🎸)(yī )宿(🥖)の願いがいれられなかったら、前(qián )年の総(zǒng )代が申し合(🎐)わせ(📊)たごと(🎑)く、(🌆)お(🎓)定(dì(🕟)ng )めの人馬二(📜)(è(🈺)r )十五人(📨)二(🔎)(èr )十(🌴)(shí )五(wǔ )疋ひき(🧗)以(yǐ )外には継立(🌍)つぎた(♐)て(📘)に応じまい、その(🧟)余は(🤳)翌(🤑)日を(🍌)待って継ぎ(🤔)立てる(🎋)ことに(🍫)した(🎋)い(💾)。そのこ(🏐)とに平(píng )助と半蔵(📠)(zāng )とは申(🙊)し(📃)合わせ(👉)をした(🏤)のであっ(🤠)た。
やがて京都にある友人景蔵か(🤛)らのめずらしい(💍)便たよりが(⏮)、(🗡)両国(guó )米沢町よねざ(🤸)わ(👶)ちょう(🌂)十(shí )一屋あてで(🌯)、半蔵(🔕)(zāng )のもとに届(🤪)(jiè )くよ(🥤)うになった。あの年(🌭)(nián )上の友人が安(🎄)否のほども気づかわれて(⚫)い(👐)た時(🆔)だ。彼は十一(🌼)屋(🦈)からそれを受(shòu )け(😨)取っ(🍃)て来て、相(🎳)(xiàng )生町(🔩)の二階(jiē(🍔) )でひ(✏)ら(🥡)いて見(jiàn )た。
近くにある河かわのところまで浪士は後ろ手(shǒu )にくくっ(🔮)た百姓(xìng )を引(yǐn )き立てた。「天(tiān )誅」とは(💛)どういうわけかと(🌅)降蔵が尋ねると、天誅(zhū )とは首を(🤪)切る(🕋)ことだと浪士(shì )が言って(👃)見せ(📡)る。不幸な百(🔤)(bǎ(🔐)i )姓(🧐)は(👝)震(zhèn )えた。
「いずれ浪士は清内路(lù )せい(♊)ない(📼)じ(🆘)か(😔)ら蘭あらら(💂)ぎ(🌲)へ(💟)かかって(🐈)、橋場(chǎng )へ出(🗼)(chū )て来ま(🗯)しょう。あれからわたしの家を(🕢)めがけ(🤺)てやっ(🆎)て(🤷)来るだろうと(😧)思う(💧)ん(🌾)です。もし来た(✂)ら(🤟)、わた(🌸)しは旅人(💑)として迎(🎛)えるつもりです。」
諏訪(fǎng )高島(⬆)(dǎo )の(🚻)城(💝)主諏(🎱)訪因幡守い(🎸)なばの(📗)か(📤)みは幕(🚬)府(🆗)閣老(lǎo )の一人(🎄)と(🕔)し(👊)て江戸表の方にあったが、(🆚)急(🌞)(jí )使を高島(📥)城(ché(🍒)ng )に送って(🌂)よ(🌼)こして(🤡)部下のも(🦁)のに防禦ぼ(🔞)う(🏒)ぎ(😞)ょの準備(bèi )を命じ、(💿)自己(👲)の領(lǐng )地内(🎽)に水戸浪士の(🍒)素(sù )通(🍣)りを許(xǔ )すまいとした(🐍)。和田(tiá(🐯)n )宿を経て(📔)下諏(zhōu )訪宿に通(🍸)ずる木曾(🛒)街(jiē )道(dà(👐)o )の(🚭)一(🍌)部は戦闘区域と定(🦖)められた。峠(🙋)(gǔ )の上にある東餅屋ひがしもちや、西餅屋に住む町民らは(🔑)立ち(🈚)退のき(🕎)を命(mì(🚘)ng )ぜられた。
この真木(💏)和泉(quá(🖋)n )の死(sǐ )について、景蔵の所感もその手紙の中に(🔌)書き添(⛷)えて(🔊)ある。尊王(wáng )と(📡)攘(⛷)夷(🕡)と(⚾)の(🐦)一致結合(🐤)を(🔑)ねら(🔄)い、それに(☝)よって世態の変(😵)革を促(👼)そうとした(🤰)安(ān )政以来の志士(🖲)(shì )の運動(😜)は、(😮)事実に(📘)おいてその(🥀)中心の人(rén )物(wù )を(📔)失(♟)ったとも言ってある。平田門(😒)人としての自分らは――こ(📅)とに後(🍎)(hòu )進な自(💱)(zì )分ら(💁)は、彼真(📌)木和泉(quán )が生涯しょう(🎞)が(👶)いを振り返って見て(🌆)、もっと自分(🛠)(fèn )らの進(🛣)路(🦌)を見さだ(✍)むべき時に到(♑)達(⚡)したと言って(💈)ある。
諸隊はすでに続々間道を通過(🌮)しつつある。その道は(🖤)飯田の城下(🚣)(xià )を避(bì )けて、上(shàng )黒田(tiá(🐯)n )で右(🕞)に(💕)折れ(🐈)、(🔔)野底(dǐ )山か(🦔)ら上飯田にかかって、今宮という方(fāng )へと取っ(🅱)た。今宮(gōng )に着(zhe )いたころ(👊)は一同(tó(🤜)ng )休(xiū )憩して昼食をとる時(shí )刻(👵)だ。正(🆗)武(wǔ )隊付きを命(🏩)ぜ(🕟)られた(🐁)諏訪の百姓(xìng )降蔵は片桐から背負(fù )しょって来(😌)(lái )た(🚪)具(🎆)(jù )足櫃ぐそくびつをそ(👂)こへお(🏴)ろして休んで(😂)い(🍂)ると、いろは付けの(💂)番号札を渡(😆)さ(🚷)れ、一本の脇差わき(🤤)ざし(⛰)を(🏃)も渡された。家の(🐙)方へ手(shǒu )紙を届けた(➖)ければ飛脚に頼んでやるなぞと言(yán )って、兵糧(⤴)方の別(🤣)当はいろいろに(🍹)この男(ná(😫)n )をなだめたりすか(😓)し(⛏)たりし(🥚)た(🏸)。荷(hé )物(🚷)を持ち労つかれたら、ほかの(🉐)人(🚻)足に申し(🥇)付(🎦)けるか(⛰)ら、ぜひ(🎾)京都まで一緒に行けと(😰)も言(yán )い聞かせ(🤲)た。別当はこの男の逃亡を気(🐶)づかって、小用(yòng )に立つにも(🌊)番(fā(🕣)n )人を(🐌)つけ(🚩)るこ(🌠)とを忘(👴)れなかった(🌴)。
ビデオ このサイトは2025-03-04 12:03:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025