(😼)達(dá(🏺) )巷たつこう(👫)と(🌆)いう村(♎)の(⌚)ある人(🦃)(rén )がいっ(🤙)た。――
三(🐠)四(一八一(yī ))
(😯) (🈺)かように解することに(⏲)よ(🦉)つ(🍆)て、本章(zhā(🍮)ng )の(🚡)前段(duà(🌟)n )と後(hòu )段(duàn )と(🦑)の関係が、は(📍)じめて明瞭になる(✋)であろう(📶)。これは(🐌)、私(🍄)一個の見解(🥝)(jiě )であるが、(🔘)決(😧)して(🕟)無謀な言ではない(🐟)と(🔫)思う。聖人・君子(zǐ )・善(🍉)人の三(sān )語(📎)(yǔ )を、(🔜)単なる人物(🐗)の段階(jiē )と見ただけでは(🐑)、本(🛍)章(zhāng )の意味(wèi )が的(📘)確に捉えられないだけで(🍮)なく、論語全体(🍉)の意味があいまい(🌬)にな(🌔)るのではあるま(💾)い(🦌)か。
○ 孔子が諸(🧦)国遍歴を終つて(🗃)魯(lǔ )に帰つたの(🍏)は。哀公(gōng )の(🤪)十一(yī )年で、六十(🕜)八歳の(👈)時であつ(💴)たが(🗡)、(🛤)そ(🎦)の後は、直接(🍹)政治(🎿)の局にあたることを断(🤴)念(🚨)し、専(🔁)(zhuān )心門(⛹)人(🧐)(rén )の教(🛑)育(yù )と、詩(🐲)(shī )書禮楽の(🤡)整(🏂)(zhě(👎)ng )理とに従(⌛)事したのである。
○ この一章は(🦁)、一(🐄)般の個人に対す(📻)る(🥙)戒め(📰)と解するよ(🚂)りも、為政家に対する戒(jiè )めと解(jiě )する方(🐿)が適当だと(🎾)思つたので、思(🍂)い切(qiē )つて右のよう(📕)に訳した。国(〰)(guó )民生(🥇)活の貧困と(🔑)苛察な政治とは、古来秩序(xù )破(🛢)壊(🎿)の最大の原因(yī(✈)n )なの(🚒)である。
「修行というものは、た(♑)と(💚)えば山を築(🎮)くようなもの(🏏)だ。あと一簣(💤)もっこというところで挫(🏪)折しても、目的(💘)(de )の(🌀)山には(🔷)ならない。そ(🆙)してその(🍧)罪(🏚)は自分にある。また、(👝)たとえば地ならしをするようなも(🆓)のだ。一(🔤)簣(🔜)(kuì )もっこでもそこにあけ(🔵)たら、それ(💙)だけ(🦀)仕事が(⌛)はかどったこ(🔼)とになる。そしてそれ(🚶)は自(👭)分(👈)が進んだ(🌉)のだ(🆘)。」
「上に立つ者が親(qīn )族に懇篤(🌺)であれば、(💐)人民はおの(🚴)ずか(🥄)ら仁心を刺戟される。上に立(🤬)(lì )つ者が故旧(jiù )を忘れなけれ(🐜)ば、人民は(🚠)おのずから浮(fú(🚾) )薄(báo )の風に遠(🏍)ざかる。」(💾)
行かりゃせぬ。
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