越(yuè )前永平(píng )寺(🍗)えちぜんえいへい(🌲)じに奕(🔼)堂(táng )え(🌚)きど(👵)う(🚇)という名高(🚸)(gāo )い(🦑)和(hé )尚おしょうがいたが、ある(🐓)朝、し(🤞)ずかに眼をとじて、鐘楼し(🔪)ょ(🐯)うろう(🎁)からきこえて来る鐘かねの音ねに耳をすましていた。和尚は、今(⚓)(jīn )朝の鐘の音には、いつもにない深いひ(🔆)び(🏵)きがこもっているよ(🤲)うな気がしたので(👧)ある(🎷)。
静かな(😆)空気の中を、(🥨)えぐるような(🚘)沈黙の数秒が(😞)流れたあと、(🙀)朝倉(🔝)先生の言葉が沈(shěn )痛(tòng )ちんつうにつづけられ(♎)た(🌉)。
と(✌)、な(🗽)ま返(🤩)事を(🍺)して(🤬)眼をそ(🐃)らし(🔏)た。そして、そ(👝)のまま、す(🚽)ぐそこを(🔔)去り、塾長室(🌲)のほうに行った。
「君(🥐)ら(👸)のそう(😳)した(🤼)非良心(xī(🚞)n )的(🥡)な態度は、君(🧞)ら自身をますます非(🚊)良心(xīn )的にす(🎓)るばか(🕯)りでは(🏺)ない。それ(🔦)がある限度をこすと、(🤑)ついには、愛情(🐄)と忍耐にんたいとをもって(⏱)、君らの良心を力(🍧)(lì )づ(👅)けようと努力して(🅿)い(⌛)る人の心までを(🐸)きず(🗑)つけ、その(🦉)愛情と(😀)忍耐とを、憎(🕑)にくし(🌜)み(📇)と怒いか(⚓)りとに代えて(🔽)しまうも(🔻)の(💶)だ。現に君らは(🐦)、今(🗑)朝の(🌎)板木の(🤮)音の調子(🕛)(zǐ )が途中(🎞)と(🏖)ち(🤒)ゅうから変(biàn )わ(😒)ったことで、そ(📸)れがわかっただ(🔷)ろうと思(sī )う。あの、お(🚈)だや(📑)かで辛抱(🤥)づよかった板木の(💡)音(yīn )が、おしま(📺)い(🛃)になって、急(jí )に怒りだしたと(🥗)し(🎙)か思えないような乱調子になっ(👧)た(🔎)が(🌿)、あれ(📽)は、君らのあまりにも非良(🗯)心的な態度(dù )が、板木(📴)を(🔥)う(🕦)つ人の(🌁)心を(🕯)きずつけた証(🚄)拠しょうこなのだ。……むろん、私(sī(🚊) )は、愛情も忍耐(💝)心も(🍒)失っ(💁)た(🐺)、ああした乱暴な(🎵)打ち(👕)かたを是認(🥎)ぜにんはしていない。また、それをやむを得ないこ(🐭)とだとして弁(biàn )護し(🤹)よ(⛸)うとも(⏲)思っていない。怒(🌦)りや短気は、(👊)友愛(🎂)塾(🗑)の精(jīng )神(🕵)とは(🌻)根(💍)本(👴)的に相いれないものなのだ(❕)から、どんな事情のもとでも、ああした(💤)打(➖)ちかたは、二(èr )度とくりかえされて(✈)は(🤵)ならない(🥘)ことなの(🌰)だ。も(🏏)し今(jīn )朝の板(⛷)木(mù )当(dāng )番が、(🐻)ついに業ごう(⏬)を(🦂)に(💯)や(🎵)してあ(🔛)ん(♉)な打ちかた(♓)をした(😩)とすると、私(sī )はその人(rén )のために、まことに残(🚔)念なことだ(📠)と思って(🥛)いる。し(⚡)かし、いっ(🤮)そうわるいのは、ああした(🛑)打(🤼)ち(🤽)かた(🐙)を余(💯)儀よぎ(🗝)なくさせた君(🎽)(jun1 )らの態度だ。君(✖)らさえもう少し(🌗)良(👧)(liáng )心(xīn )的であってく(🍏)れた(👖)ら(🌚)、板木を打っ(🙎)た人(ré(🛂)n )も、ああし(🥠)たあやまちを犯おか(⛲)さな(😃)い(🔰)で(🕰)すん(🐒)だのだろうと思うと、そ(✝)れが私はく(🦁)やしくてならない。…(🌠)…だが、それ(🙍)はまあい(🔠)い、それは百歩をゆずってあきらめ(🌂)るとしても、ここにどうしても私にあきらめ(🤟)のつ(🕢)かな(🏤)いことが(🚠)一つある。それは、愛(ài )情で(🍴)打た(🙌)れ(🥔)た板木の音では寝床(chuá(➿)ng )をは(🕹)な(🖼)れようと(👥)しなか(😿)った君らが、(😎)怒りで(🐃)打(dǎ(🍼) )た(🏠)れた板木(💢)の音(yīn )では、わ(🆎)けなく(😅)は(🌼)ね起きたということだ。その点で、君らは精神的(de )にはま(➿)だ奴隷(🔔)どれ(🔇)い(🧀)の域(yù )を一(yī(🚢) )歩も(🌪)脱だっ(㊙)していないということを証明して(🈵)いる。い(🛠)や(🏅)、それどころか、君(jun1 )らはよりいっそう(🔑)みじめな奴隷(🏒)になるこ(🐒)とを希(xī(🍀) )望(🧙)(wàng )しているとさえ私には思える(🕒)。こ(😄)れはほんとうにな(📿)さけないことだ(🕕)。私は、(✔)むろん、こう言(🏫)ったからといって、怒(🎈)りに対しては怒(📝)(nù )り(🦆)をもっ(🏾)て(🐄)立ち向(xià(🈳)ng )かえ、と君(jun1 )らにすすめてい(😋)るのでは(👦)ない(🕣)。ただ私(sī(💤) )は(🐫)、愛(à(💻)i )情に対しては(🍨)、つけあがり(🚞)、怒り(🍳)に対しては、ただち(🚫)に膝ひざを屈くっす(♊)るよ(🔤)うな君らの奴隷根(gēn )性(📦)(xì(💪)ng )こん(🤛)じょうが、な(🍆)さけな(🥀)くて、じっとしてはい(🌙)ら(🖖)れな(🔡)い(❣)気持(🐴)ちが(👈)するの(🍅)だ―(🔽)―(👇)」
「出して(🚐)く(🚂)だ(🚏)すっても(➕)いいじゃあ(🍾)りませんか(💳)。」
「(💉)ええ(🛁)、(🥡)と(👱)くべつ露骨ろこつ(📢)なよ(🚶)うです。」
朝(cháo )倉先生は、(🏏)しか(🥊)し、どんな(🥟)悪い状態(tài )があらわれて来(🍪)ても、すぐ(🏗)その(🏨)場(🍼)(chǎng )でそ(😥)れ(🦏)を非(👸)難(📯)することがな(🚛)かった。すべてをい(😦)ちおう成(🐀)り行きにまかせ、行(🛏)(há(😑)ng )くとこ(📳)ろま(🔀)で行(👤)かせ(☝)てお(📑)いて、(💬)あ(🚴)とで、――た(👂)とえば食後の雑談(😈)や、夜の集まりなどの際(jì )に、(🗳)――それ(🍋)を話題に(😟)して、みんなとい(🏍)っしょ(🙁)に、(🍸)その原因(yīn )結(jié )果を(🐎)こまか(🗼)に究(jiū )明し、そ(🖊)の(🤧)究明をと(🛅)おして(💊)、共同(tó(💶)ng )生活の基準に(🉑)なるような原則(🦆)的なものを(🌩)探求する、といっ(🀄)たふ(🙄)うだったのである。
「ええ、それ(💺)は(🍚)ぼ(🚁)くに(🙊)もわか(🤦)ります。しかし、そのために、大河(🍿)君(🍧)(jun1 )がぬれ衣ぎぬをきなければならな(🎵)いという道(dà(Ⓜ)o )理はないで(🍻)しょう。ぼくと(😙)しては、それが(🕡)たまらないほど心苦しいん(🙎)です。」
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