(もし、(🐲)孟孫(👎)氏(shì(🐛) )に、はな(⭕)は(🌶)だしい僭上(shàng )沙(🔅)汰でもあれ(👀)ば、それは孟孫氏一(yī(💙) )家(👼)の(🛑)問題だけで(⚓)なく(🙅)、(🔷)魯の国の問題であり(✉)、ひいては天(tiān )下の道(💒)義を紊(🚝)ることにも(✨)なる。それに、万(wàn )一、自(🖋)(zì )分に(🐙)一応(yīng )の相(👷)談をし(🍶)た、とでも云い(🛤)ふらされ(🚛)ると(🛰)、これから自(🔷)分(🏥)がやって行こうとする政治の精神を、傷け(📩)るこ(🤠)とにもな(❣)る。出来れ(⏰)ば(🏅)、(🏔)自分のいった意味(wè(🕶)i )を(🔩)、はっきりさして置く(🕳)に越(yuè(🚳) )し(🏣)たこ(🍝)とは(😗)ない。しかし、(💜)祭(jì )典の(🚑)計画について(🏳)、(📱)直(🏭)接(🐧)の(🙏)相談(🆚)(tán )もうけないで、こちら(🎃)か(🤦)らそれ(🥃)を云(🔹)い(🍬)出すの(♿)も非礼だ。何とか方法はないものだろ(🦒)うか。)
と、(🛂)孔(❎)子は急に居ずま(🌾)いを(🏖)正(zhèng )して、射(⛱)るように楽長の顔を見(jiàn )つめな(🐞)が(📫)ら、(🌗)
3(🔎) 子夏、孝(⚾)を問(👲)う。子(zǐ(⛓) )曰(📱)(yuē )く、(🛹)色難し。事有(🥎)るときは弟子其の労に服(🔔)し、酒食有るときは先生に饌(🏵)(zhuàn )す。曾て是を(😽)以(🏏)(yǐ )て孝と爲(wèi )すかと。(爲(wè(🛴)i )政篇)
8 子曰く(🚖)、(🏪)父(fù )母に(🔌)事(shì )えては(😎)幾(⛪)諌(きかん)(🙋)す。志の従わざるを見て(🎱)は(🛫)、又敬して違(wéi )わず、労して怨みずと。(里(📲)仁篇)
樊遅(🖐)(chí )は、案(àn )外平凡だという感じがして(📫)、こん(🍄)なことなら、あんな(🏬)に(👇)考(⏹)えるのではなかった、と(😱)思った。
「何(hé )、弁(biàn )舌(shé )?――(🚑)弁など、ど(🐗)うでもいいでは(🚅)ない(🤵)か。」
ところが孔子(😠)は、あと(🦂)で他の門(mén )人た(🌽)ち(🤲)に(🎅)仲弓の言を(😘)伝えて、し(📙)きりに彼(bǐ )をほ(📭)め(🚮)た。そして(🎩)再びいった(🥙)。
「そ(♊)れにしまし(😯)ても…(👪)…」
孔子はそ(🥩)んなこと(😖)を考えて(🍠)、いい機会(🌵)の来るのをねらっていた。
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