「禹は王(💶)者(zhě )として(📓)完全無欠(qiàn )だ。自分(😡)の(😏)飲食をうすくし(🔇)て(🖐)あつく農(nóng )耕の神を祭(➰)り、自分(💼)(fèn )の(💶)衣服を粗(🚞)末にし(🎥)て(🍱)祭服(🚉)を美しくし、自(➰)分(fèn )の宮(gōng )室(shì(🈂) )を質素にして灌漑水路に(🏅)力をつ(♊)くした。禹(yǔ(🌉) )は王者(zhě )と(🐺)し(🐧)て完(🚼)(wá(🍋)n )全(🎋)(quán )無欠(🍖)だ(🔚)。」
「正(🚄)面(🍢)切って道(dà(🚞)o )理を説(🍵)かれると、誰でも(👠)その場はなるほどとうなずかざるを得ない(😅)。だ(💗)が大(dà )事なのは過を改めるこ(🐏)と(🌱)だ(😶)。やさし(💿)く婉曲に注意して(🚩)もらうと、(🎑)誰でも気(qì )持よ(🧚)くそれ(💏)に耳を傾け(🛬)ることが(⛪)出(💣)来る(📊)。だが、大(dà(🥦) )事(🌒)なのは(🏔)、その真(zhēn )意(yì(👊) )のあるところをよく(🎈)考(kǎo )え(🍾)て見ることだ。いい(🍾)気になっ(😞)て真(zhēn )意(🛤)(yì )を考(🍖)えて見よ(😹)うともせず、表面だ(🆚)け従って過を(🔺)改(gǎi )めよう(🧀)としない人(rén )は、私には全(🎼)く手のつ(💎)けようがない。」
三(👃)四(😀)(一八一)(♐)
七(qī )((😽)二一(yī )二(🤯)(èr ))
○(🕉) 四十(😴)づら、五(📘)(wǔ )十づらを(👬)さげ、先輩顔をし(🌐)て孔子の前(🔎)に(👎)並んでいた門人た(🔆)ちは、(🌚)どんな(🤛)顔をしたであろ(🐅)う。
○(🗞) 泰(🏂)伯(⬇)==周の大(dà(📻) )王(たい(🐼)おう)の長子(zǐ(🏢) )で、仲雍(yōng )(ち(📵)ゆうよ(🏥)う)季(🌘)(jì )歴(lì )(きれ(🆎)き)の(⚽)二弟が(📺)あつたが、季歴(lì(🉐) )の子昌(しよう)が(🐮)すぐ(🥕)れた人物だ(🏍)つた(🤭)ので、大王は位を末子季(😄)(jì )歴に(📿)譲(ràng )つて(⬆)昌に及(👿)ぼしたいと思つ(📚)た。泰(😮)伯は父(fù )の意(🅿)志を察(🗝)し、弟(dì )の仲(zhò(🐿)ng )雍と(👟)共に国を去つて南(🚞)方にかくれた。それが極(🦂)めて隱(yǐ(🈯)n )微の間に行(➕)われ(🔒)たので、(🧦)人民(😴)はその噂さえすることが(📫)な(😴)かつ(🍤)たのである。昌は後(hòu )の文王、その子発(はつ(👿))が武王(wáng )である。
「その(⬅)地(👇)位にいなく(💉)て、みだりにその職務(wù )のこ(🎈)とに(🤦)口出しす(🏣)べ(🚨)きで(🏹)はない。」
○ 司(sī )敗==官(⛪)名、司(🛥)法官。この人(rén )の(🆑)姓名(😜)は明(✍)ら(🏆)かでない。
○(🈸) (🍧)作(原(yuán )文)==「(🎰)事(shì(🐳) )を為す」の意(🤾)に(🍀)解する(🗑)説もあ(🏸)るが(📫)、一四(sì(👖) )八章の「(🏦)述(🐖)べて作らず(🔺)」の「作」と同じく(🌑)、道理(lǐ(🔘) )に(😉)関する意(⛓)見(jiàn )を(❌)立てる意味に解する方が(💈)、後段との関係がぴつたりする。
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