1 子(🚴)曰く、法語の言は(🥒)能く従(🛹)(cóng )うこと無からんや(😏)、之を(👵)改むる(〽)を貴しと爲す。巽与(そんよ)の言(💳)(yán )は能く説(shuì )(よろこ)(🏁)ぶこと無(🍦)から(🏅)んや、之を繹(た(⏳)ずぬ(🕶))(💠)るを貴しと(📀)爲(wèi )す。説びて(📜)繹ね(🕥)ず(🗿)、(🧖)従(❕)いて改めずんば、吾之(zhī )を(🎮)如何と(🥄)もすること末(🍪)(な(👤))(🛤)きのみ(🛏)と。((🎐)子(🤘)罕(💙)篇)
1 子曰(🎆)(yuē )く(🌰)、詩三百(🔣)、一言以て之(🎛)(zhī(🍏) )を蔽う。曰く、思い邪(よこし(🎿)ま)な(👿)しと。(爲(wèi )政篇)(🌋)
季孫(🕷)きそん、叔孫し(😪)ゅく(⬜)そん(😈)、孟孫もう(🐢)そん(🍚)の(👦)三氏(shì )は、ともに桓公の血すじをうけた魯の御三家(🦓)で、(☔)世に(❗)こ(🎟)れを三桓(huán )かんと(💳)称した。三桓は(👁)、代々大夫(fū )の職を襲つ(🥛)ぎ、孔(🔜)子の時(🎙)代(dài )に(🛸)は、相(🏞)むすんで政(🏆)治をわたくしし、私財を積み、君主を無視し、あるいはこ(🌌)れを追放する(💋)ほど(🚣)、専(🥢)横のかぎりをつく(🐌)して、国民怨(yuàn )嗟の的に(🆗)なってい(🔆)た。
楽(🍃)長は(🎚)、雲を隔(gé )てて日(🦀)を仰(yǎng )ぐような感(gǎn )じで、孔子の音(yīn )楽(🎖)論(lùn )を聴い(👫)てい(🕠)た。しかし、(🌄)孔子(zǐ(🙂) )の最(🥣)(zuì )後の言(📤)葉が彼(bǐ )の耳にはいった(🥏)時、(🏴)彼(bǐ )の胸(xiōng )は急に(🍎)うずき出(chū )した(🕊)。そして孔子に(🐰)「邪心(xīn )がある」と(🕟)云われて(🎱)も仕方がない、(👯)と思(sī(♏) )った。
「然し、お(⚽)前達(dá )のよ(🐃)うに、血統など問題にしない(🔴)人がある(🆗)と(🌚)知(zhī )ったら(👃)、彼も喜ぶにちがいな(🖥)い。わ(🗡)しも嬉(✈)しい。……(👁)7いや君子(zǐ )というも(🎚)のは(🛡)、人(🥏)の美点(♎)を助(🍦)長して、決(🗂)して人の欠点(diǎn )に乗ずるよう(🔡)な事(🏰)はしな(🍦)いものじ(⚪)ゃ(🚯)。然(rán )し世(🚧)の中(😫)(zhōng )には、兎(tú )角その(👾)あべこべを行こう(🍥)とする小人が多(duō )く(📃)て(🍽)のう。」(🌆)
(あの眼にぶッつ(🛁)かる(😴)と(🌡)、俺(👾)は喉も手も急(💛)(jí )に硬(yìng )ばって来(lái )るような気がするんだ(🏪)。今日もたしかにそうだった。俺(ǎn )の(🐻)手(🍹)が(🔸)狂い出(🍅)(chū )し(🌘)たの(🎄)は、奏(🦃)楽の最(zuì )中(zhō(🆘)ng )に孔子の眼にぶ(🔔)ッつかっ(📐)て(👅)か(📻)らの(💀)ことだ。)
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