というの(🐷)であ(🥖)った。これも子(zǐ )游に(🦏)対するのと大(dà )同(♏)小(xiǎo )異で、少々怒りっ(✈)ぽい子(💊)(zǐ(⛷) )夏(🦋)に対する(🗨)答えとし(🏫)て(🏔)は、先(📟)(xiā(🌏)n )ず当然(rán )だ。
「(🧕)救世済(jǐ(🥧) )民(🥉)の志(🌫)を(🚦)抱(🧣)き、国事(shì )に尽し(⏹)たいと希望し(❄)ながら、いくら機(🔘)会があっても出でて(👪)仕えよう(🚁)としないの(💫)は(👐)、(😧)果して知(🧐)(zhī )者と云えましょう(🐶)か。」
孟(📙)孫(🍘)氏(shì(🍍) )の(🆒)家(jiā )廟の祭(🍣)が近まっていること(🍥)、(🚛)そしてその計画の内容(🏷)がどんなものであるかを、(🚙)うすうす耳(ěr )にしていた(🎧)孔子(zǐ(🌰) )は、懿子(zǐ )の質問の底意を、すぐ見(🈚)ぬい(🌭)てしまった(😍)。で、彼はごく簡(🕌)単に、
(🦐)元(yuán )来(🚾)孔子はユーモ(🏁)リストではなか(🕉)った。だか(📙)ら彼は、生(🛑)真(zhēn )面目(😀)(mù )に考えて、そん(👪)なことを(😷)思(👶)い(🤠)ついた(🙃)の(🚩)である(➕)。しか(🥐)し(🖲)、(🎷)思(🏼)いついて見ると、いかにも可(🏹)(kě )笑しかった。彼(bǐ(🗃) )は思わず(🦓)微笑した。同時に、何となく(📃)自(zì )分(fèn )にはふさわし(🍂)くないよ(👄)うな気がし出した。た(🏰)しかに彼(bǐ )のふだん(🎹)の信念(niàn )に照らすと、それは決して気持の(🚏)い(🤘)い(🔼)策(cè(🌝) )だとは云え(🔛)なかったのである。そ(🎅)こに気がつくと(💄)、彼はもう笑(👗)わ(⏲)なかった(🏰)。そして(🥞)、ゆっくりと、もう一(🌩)度考(kǎo )え(🕴)なおし(💭)た。しかし(🐈)、(🗯)そ(🙆)れ以(📆)(yǐ(🎵) )上(shà(🆙)ng )の(🧝)い(📫)い考(kǎ(🙉)o )えは、どうしても(🎈)思(sī )い浮(🛐)ばな(🖊)かった。
陽貨ようか(🚸)、孔子を見ん(⛑)と欲す。孔子見まみえず(🕥)。孔(🕶)子に(🙏)豚いの(🔲)こを帰おくる。孔子其の亡きを時(🍙)と(🚭)して、往きて之(zhī(🎃) )を拝(🍓)す(🦅)。諸これに塗(tú )み(📿)ちに遇う。孔子に謂いて曰く、来(⚫)れ、予われ(✖)爾なんじと(🖖)言わんと。曰(🛒)(yuē )く、其の宝(bǎ(💱)o )を懐(💅)きて其(🔤)の邦を迷わすは、仁と(🍼)謂うべきかと。曰く(⛽)、不可なり(💙)と。事(shì )を従うを好(👈)みて(🐑)亟しばしば(♊)時(🥋)を失う(⚡)は、知(🍾)と謂うべきかと。曰く、(😩)不(🎤)可なりと(🈵)。日月(🏊)逝(🔐)き、(🔶)歳我(wǒ )と与にせずと。孔子曰く、諾(🦑)だく(📧)、(🔮)吾将まさに仕えんとすと。
((🚠)最善の策が見つ(😺)からなけれ(🔅)ば、次善(🍭)を選(🚮)ぶより仕方(fāng )がない。)
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