○(🍈) (🥈)子(zǐ )貢(🏻)は孔(❗)(kǒng )子が卓越(yuè )した徳と政治(🎈)能力(🌰)とを持ちな(🚥)が(🧟)ら(😀)、いつまで(🕺)も野にあるのを遺憾として、かよ(👸)う(🏅)なことをいい出し(💇)たので(🥠)あるが、子貢(🍹)らしい才気のほとばしつた表(🤺)現(🏪)である。それ(📴)に対(duì(⤵) )する孔(🙀)子(🍿)の(🤷)答(dá(👟) )えも、じようだんまじ(🚫)りに(🥃)、ちやんとおさえる所はおさえ(🌫)てい(🏉)るのが面白(bái )い。
○ (⬇)矢ぐ(🤸)る(🔋)み==原(🕴)(yuán )文に「弋」(よく)とあ(🍭)る。矢に糸(🕢)を(🏹)つけ、それを島の羽根(🏿)にからま(🛶)せ、生擒する方法であつた(😃)。
「(🛺)私(sī )の足を出し(🥃)て見るがいい。私の手を出(🤤)して見(👛)るがいい。詩経に、
一八(二〇二)(💦)
「(😀)先(❣)生の徳(dé )は高山(🤸)のような(🤠)ものだ。仰げば仰ぐほど(🥔)高(🙅)い。先生の信念は金(💇)石のようなものだ。鑚きれば鑚きる(🕜)ほ(🎸)ど(🐽)堅い。捕捉しがたいのは(🚚)先生の高遠(🥤)な道だ。前に(🙇)あるかと思(sī(🌭) )う(🎀)と、(🏒)たちまち(🎋)後(😯)ろにあ(👖)る。先生(shēng )は順序を立てて、一歩一(yī )歩とわれわれを導(🧞)(dǎo )き(😥)、われわれの知識(shí )をひろめるに(🍡)は(⛵)各種(zhǒng )の典(🏰)籍、文物制度(😥)を以(yǐ )て(⏹)せ(🎉)られ、(🎖)われわれの(🐆)行(🌟)動を(😊)規制するには礼(lǐ(🐨) )を以てせられ(🏄)る(😰)。私はそ(🎀)のご(🥚)指(🦎)(zhǐ(🤤) )導の精妙さに魅(mèi )せられて、やめよ(🚀)うとし(🏀)てもや(🗼)めることが出来ず、今日まで(📍)私の才(cái )能(néng )のかぎり(😄)を(😒)つ(🦑)くして努力して来た。そし(🧀)て今(jīn )で(🎬)は、どう(📓)なり先(🙊)生の道(🆖)(dào )の本(běn )体をは(👪)っ(🌦)きり眼(🥦)(yǎn )の前に見るこ(👔)とが出(chū )来るような気がする。し(😑)かし、い(🃏)ざ(🧢)それに追いつい(👞)て捉えようと(🤓)すると、やはり(🚤)ど(🎀)うにもなら(✉)ない。」
曾先(🐦)(xiān )生(shēng )がいわれた。――
「何か(🤮)一つ話し(🔧)てやると、つぎからつぎへと精進して行(háng )くの(👭)は囘かいだけかな。」
九(jiǔ(🥀) )(一九三)
「私は(🐉)、君(jun1 )子という(🚂)ものは(🤼)仲間(🐍)ぼ(🌵)めはしな(💓)いものだ(🌑)と聞い(🙅)てい(❎)ま(✏)すが、やはり(🔶)君子(✈)にも(🥂)そ(💜)れがありましょ(💀)う(♌)か。と申し(🚸)ます(🔹)のは、昭公は呉(🐅)ごから(🗿)妃きさきを迎えられ、そ(🛂)の方(fāng )がご自分と同性なた(🚪)めに、ごまかして呉孟子(zǐ )ごもうしと呼ん(💄)で(📖)おら(🔍)れるので(🔚)す。もしそれでも昭(👘)(zhāo )公(gō(🚾)ng )が(📍)礼を(🍫)知(😕)った方(fāng )だ(🚆)といえますなら、世の中に誰か(⬛)礼(lǐ )を知らな(🐗)い(🎌)ものがありまし(🎫)ょ(🚸)う。」
ビデオ このサイトは2025-02-15 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025