(😤)と(🐯)答えた。
というのであった。これも子(zǐ )游に対するのと大同小(⚡)(xiǎo )異(🗳)で、少々怒りっ(📬)ぽい子(zǐ )夏に対(duì )す(🚿)る答(🅰)えとして(🤮)は、先ず当然だ(🌲)。
「なる(🚟)ほ(🏻)ど。……(🖖)それで、どう(🏨)して(🛃)失敗しくじったの(🐮)じゃ(🗄)。」
(礼(lǐ )にそむ(🔦)くわけには行(há(🍿)ng )かな(👸)い。しかし、(🕠)無道の人に招か(🔏)れて、たとい一日たりとも(⛽)こ(🦍)れを(🥋)相た(🤙)す(🤠)け(🍗)るのは士(shì )の(🥪)道でない(🌠)。況んや策(💷)を以て乗(❕)じられるに於てをや[#「於てをや」は(🚀)底本(🥧)では「於ておや」]であ(🎖)る(🐂)。)(♋)
そう彼(bǐ(👮) )は自(😸)信(⏭)している(🚶)。それにも拘(🎐)ら(🐆)ず、こう(⏭)頻(☝)々(❎)と失敗(bài )する(🌖)の(👹)は(😮)、どういう(🛸)わ(🥙)けだ(⛑)ろ(📤)う。腹も(👌)立(lì )つ。恥(✍)(chǐ )かし(🍂)くもあ(💶)る。しかし(🚦)、事(shì )実は如(🔄)何ともしがたい。
「やはり仲弓には人君の風がある。」
5(✴) (👕)子曰く、(⏳)君(jun1 )子の天下に於けるや、適(shì )無きなり(📭)。漠無(😧)きなり。義に之れ与に比(した(🏞)が)うと。(里仁篇(piān ))
「1詩(🦎)でも音(🙊)楽(🥒)で(🛋)も、究(jiū(🚔) )極(jí )は無(🎿)邪(xié )の(🐥)一語に帰する。無(wú )邪にさえなれば(🌎)、下手へ(🔧)たは下手(➿)(shǒu )な(⛴)りで、まことの詩(shī )が出来、まことの音楽(lè )が奏(☕)で(🕰)られ(🦂)るものじゃ。この自明(😚)の理(lǐ )が、(🌁)君にはまだ体(tǐ )得出(chū )来て(🥚)いない。腕は達者だが、(🔐)惜しいものじゃ。」(🌁)
「や(🥕)はり云えないのか。じ(😛)ゃが、(👨)わし(🈺)には解って(🧘)いる。」
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