4む(🔭)ろ(🥐)ん(🎌)彼(bǐ(🍬) )は(📠)、(😔)仲弓の問(wèn )題にかか(🅾)わりな(🚒)く、(🕷)これま(🌡)で(🍁)にもその点に力を入れ(🎫)て門人たちを教育して来たのである(❓)。彼(bǐ )が(🥞)つと(🅱)めて「利(lì(👩) )」に(🧡)ついて(🎇)語ることを避け(📛)、たま(🏐)た(😈)まそれを語ることがあ(🈁)っても(⛲)、(🧒)常(chá(🎽)ng )に(🌞)天(🕢)(tiān )命(🏯)と(🥁)か、(🕕)仁とかい(🕸)うよ(📑)うな(🚍)ことと結びつ(🛺)け(🙄)て話すように注意して来(lái )た(🍲)のも、そのためで(🚟)ある。また彼は、(💏)機会あるご(🍕)とに、門(🕔)人達(🆘)の我執(zhí(🚂) )を戒め(🆗)た。そして(🐫)、「5(🍣)自己の(🎵)意見にこだわ(📼)って、無理強い(✳)に事を行っ(👙)たり(👅)、禁(🍾)止したりするのは君子の道(dà(🌘)o )で(🏬)ない(📥)。君子(zǐ )の行動(dò(✨)ng )を(🔣)律(📣)す(🥒)る(🧑)ものは(🛁)、たゞ正義あ(📫)るのみだ(👚)。」と(🍎)説(🏘)(shuì )き、6彼(👼)(bǐ )自(🐞)身、細心の注意を払(✅)(fǎn )って、臆(💭)断を去り(🍞)、執(🐀)着(zhe )を絶ち、(☔)固陋を矯(jiǎ(🏾)o )た(🥎)め、他と(🗜)の対立(🚰)に陥らぬようにつとめ(🎨)て(👂)来(lái )たものである。
「お前にわ(📻)からなけ(😞)れば、孟孫には(🔘)なお(💢)更(㊗)わかるまい。少(🥍)し言(yá(⬜)n )葉(yè )が簡単すぎたようじゃ(🚯)。」
門人(🏻)たちは、また(🍦)顔を見合(hé )せた。彼等(děng )は、(🔔)孔(kǒ(🕯)ng )子が(❗)何を(🔞)い(🤗)おう(🤭)としているのか、さっぱり見(jiàn )当(🐠)がつかなかった(🐺)のであ(⤵)る。
陳(ché(🛀)n )亢(💆)ち(⚽)んこう、伯魚はくぎょに(🛅)問いて曰く、子も亦異(👚)聞あるかと。対えて曰く、未(wè(🌭)i )だし。嘗て(📖)独り立てり。鯉り趨(qū )は(🐞)しりて庭を過ぐ。曰(🥈)く、詩を学びたるかと。対えて曰く、未だ(😘)しと。詩を学(xué )ばずんば、以て言うこ(🛬)となしと。鯉(🌼)退しりぞ(⬛)きて(😚)詩を学(💠)べり。他日(rì )又(🥉)独(👤)り立てり。鯉趨(🔧)りて庭(🏓)を(🚣)過ぐ。曰く、禮を(🙏)学び(💀)たるか(🙄)と。対えて曰く、未だし(⌚)と(🥝)。礼(lǐ(🌜) )を学(😚)ば(🎻)ずんば以て立つこ(🛍)となしと。鯉(🖖)退きて礼(🔄)を学べ(🥪)り。斯の二者(zhě(🎊) )を聞けりと。陳(chén )亢退きて喜び(😯)て曰く、(😟)一(yī(🎠) )を問い(🔈)て三(sān )を得たり(🎡)。詩(shī )を聞き、礼を聞き、又君子の其の(🏛)子(zǐ )こを(🤹)遠ざ(🥓)くるを(🥟)聞(😦)けり(🕕)と(👼)。
といったことを思い起した。孔(🛌)子(😇)は或は、自(zì )分(🈲)を「人(rén )君の風(🚽)(fēng )がある。」などと讃めて、その実、何かの欠(qiàn )点を婉曲に諷(🍰)刺(🥉)しているのでは(🧝)あるまいか。そういえば、世(shì )間(jiān )で(🐍)は、(🥄)子桑(👬)伯(😄)子しそ(🤕)う(📯)はくし(🚋)と自分(fèn )とを、同(🚁)(tóng )じ型(😚)の(👬)人物(🕊)だ(👐)と評しているそうだ。子桑伯子(zǐ )は物にこせつかない、(✂)い(🚮)い男だが、少し大(🧗)ざっぱ過ぎ(🏠)る嫌いがないでもない(🐵)。或は自分にも(🎒)そんな欠点が(⛽)あ(😏)るの(♋)では(💰)なか(🎵)ろうか。自分だけでは、そんな事が(🐚)ない(♐)よう(♍)に(🤢)気をつけ(🥂)ているつもりでは(🌰)あるが。―(🔽)―彼は(📰)そんなこと(🌂)を(🤐)考えて、(🎂)讃め(❕)られたために(🆖)却って不安な気持(🌒)にな(⚫)るのであっ(🐄)た。
楽長は思わず立上って(🤒)、棒のよう(🐆)に固(🌕)くなった。孔子はつづけた。
孔子は、自分の(🏏)まえに、台にのせて置かれた大(dà )きな豚の蒸(💫)肉むしにくを眺めて、眉をひそめ(⛏)た。
樊遅には、も(🎏)ううしろを振りかえ(🙃)る勇気がなかった(🌒)。彼(bǐ )は、正(zhèng )面を(Ⓜ)向いたきり、石(shí )のように固くな(🤩)って、(🌠)殆ど機械(xiè )的(de )に手綱(⛴)をさばいていた。
孝(🚵)を問う
「(🚞)血統(tǒng )など、どう(🚬)で(🐘)もいいではございませんか。」
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025