(🤞)孔子は、默ってうなずいたぎりだった。仲弓(🍏)(gōng )は(💚)もの足りなかった。だが、仕方なしに(🥞)、それで引き(🎉)さがることに(🛠)し(🦔)た。
「(🔭)それが実に(🛀)妙なきっかけ(🙈)からで(🏳)ございまして…(🕴)…(🛌)」(🐕)
孟(mèng )懿子もう(🕘)いし(🎙)、孝(🔢)(xiào )を問(🌔)う、子曰く、違たが(💞)うこ(🍅)と(🔑)なか(⏸)れと。樊遅御はん(🔪)ちぎょたり。子(🥎)之に告(gào )げ(🐉)て曰く、孟(mè(🍱)ng )孫(😻)もうそ(👷)ん、孝を我に問(⏬)う。我対えて曰く、違うこと無か(🎰)れと。樊(fán )遅はん(✊)ち曰く、何の謂ぞや(🦈)と。子(🐰)曰(🔋)く、生には之に(🤫)事つかう(📠)るに礼を(🧞)以てし(🎸)、死(sǐ )には之を葬(zàng )るに礼を以てし、之を祭るに(🐋)礼を以(yǐ )て(🔅)すと(📬)。
「た(✝)しか(🔽)にそう(🍟)か(♊)な。」
(🐭)門人(rén )たちは(🔗)、その日特に(🉑)孔(🔘)子(zǐ(👄) )の(➿)お供(🏓)を命ぜられ(🅰)たこ(🚅)と(🧑)を、非常に(🔕)光(🤕)栄(🍁)に感(gǎn )じ(💙)た。彼(🕘)等は如(rú )何にも得意(🗣)(yì )らしく、※(「口(♑)+喜」、(🔔)第3水準1-15-18)々(🎅)として孔子のあとに従(cóng )っ(👟)た。
「口(🚗)の達者なものは、と(👚)かくつまらんことを(🌥)い(⛄)い出すものじゃ。出(chū )まか(✨)せにいろ(🦕)ん(🗑)なことを云ってい(😩)る(🌑)うちに(🎴)は、結構世(👛)の中の(🕗)憎まれ者にはな(🐳)る(🎧)だろう。仲(zhòng )弓が仁者である(🚢)かど(🚝)うかは私(sī(🧔) )は知らない。しかし彼は口(kǒu )だけは慎んでいるように(📰)見受ける。いや(🍬)、口が達者(🛍)でなくて彼(⚾)も仕合せ(📭)じゃ。誠実な人(rén )間(jiān )に(🧤)は、口などどうでもいいことじゃでのう。」
「さあ、(🌶)わしには(❔)そ(🎿)うは信(🎐)じられない。」
大て(❗)いの牛(niú )は毛(⛰)が斑(🛑)まだ(🗳)らであっ(😇)た。そして角(🎶)が変(bià(🕷)n )にくねっていたり、(🤗)左右の調(diào )和(😅)(hé )がとれてい(🈚)なかった(🛺)り(🧢)した。孔子(🌺)は(🌌)それら(🦊)に一々注意(⏬)深く視(🌧)線(xiàn )を注(🕉)(zhù(👎) )いでい(💩)た(🥧)が、(👂)そ(🍄)の(🥥)うちに彼(🎛)は(📒)、(🍕)一(yī )頭(tó(🤞)u )の(🦈)赤(🕸)毛の牛に眼をとめた。それはま(🍽)だ若くて(⚪)、(🗻)つやつやと毛(máo )が陽に光っていた(🔑)。角は十分伸(🥔)(shēn )び切ってはいなかったが、左右とも(🐢)、ふっくらと半(bà(🈵)n )円(😮)(yán )を描いて、いかにも調(😄)(diào )った恰好を(🥝)していた。
門(⏯)人(🌺)(rén )た(😵)ち(🍶)は、(🍃)牛には大(dà )して興味が(🖕)なかった。しか(🗾)し(🏇)、孔子にそう云われて、(🚨)仕方なしにその方に(🦄)眼を(🈹)やっ(🗓)た。
子、(🥚)仲(zhòng )弓を謂(wè(🕣)i )う。曰く、犂牛りぎゅうの子し(🔞)、※(📯)(「(🔓)馬+辛(🦑)(xīn )」、第(🚛)3水(shuǐ(💖) )準1-94-12)あかくして且(🔱)つ角よくば、用(⏫)うること勿なか(🏸)らんと欲すといえども(🏫)、山川其れ諸これ(🦉)を舎(shè )すてんや(🏒)と。
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