孔(🕖)子は、默(mò )っ(🥄)てうなずいた(🍈)ぎり(🌌)だった。仲弓(🍺)(gōng )はもの足りなかった。だが(🔚)、仕方なし(🎴)に(🌟)、それで引(yǐn )きさが(🆔)ることにした。
「そ(📑)れが(🚠)実に妙なきっかけ(🐼)からで(🏪)ございまして……」
孟(mèng )懿子(🍎)もういし、孝を問う、(🔂)子曰(👊)(yuē )く、(🈂)違たが(📶)うことなか(😜)れと。樊(🤸)遅御はんちぎょたり。子之に(🏈)告(gào )げて曰く、(🕦)孟孫もう(🍰)そん(📓)、孝を我(🏈)(wǒ )に問う。我(wǒ(🍙) )対えて(🌸)曰(🐄)(yuē )く、違(♉)(wéi )うこと(🆓)無(🏆)かれと(🔤)。樊遅はんち曰く、(🦊)何(hé(🚨) )の(📦)謂ぞやと。子曰(yuē )く(💬)、生には之に事(🎵)つかうるに(📏)礼を(🏑)以てし、死には之を葬るに礼を(🥝)以(yǐ )てし、之(zhī )を祭(jì )るに礼(lǐ )を以てす(❤)と。
「(🈁)たしか(👈)にそう(🎻)かな。」(➰)
門人たちは、その日(♍)特(🗽)(tè )に孔子のお供を命(mìng )ぜ(🐟)ら(🔩)れたことを、非常に(⛔)光栄に感じ(💄)た。彼(bǐ )等は(🥌)如何(👱)にも得(🚄)意(yì(✍) )らし(🖤)く、※(「口(kǒu )+喜」、第(🖥)(dì )3水(shuǐ )準(🧣)1-15-18)々と(🧝)して(🏦)孔子の(✋)あとに(🚪)従った。
「口の達者な(📙)もの(👧)は、と(🎸)かくつまらんことをい(⛎)い出(chū )すものじ(🏊)ゃ。出(🌪)まかせにいろん(✅)なこと(📑)を云っているうちには、結(jié )構世(shì )の中(🌦)の憎ま(✴)れ者にはなるだろう(❇)。仲弓(❣)が仁者(zhě )であるか(🤪)どうかは私は知(zhī )らな(📠)い。し(🏫)かし彼は口だ(🔺)けは慎(🔵)んでいる(📤)ように見受ける(🍗)。いや、口が達者でなくて彼も仕合(💘)(hé )せじゃ。誠実(💉)な人間(🛍)には(📷)、口(🖖)など(🤥)どうでもいい(👻)ことじゃでの(🤶)う。」
「さ(😃)あ(🚮)、わし(🦉)に(🦊)はそうは信(🏬)じられない。」
大(🛵)ていの牛は毛が斑(🏟)ま(🔺)だらであ(🌋)った。そし(🔳)て角が変にくねってい(🍜)た(🔪)り、左(zuǒ )右(yòu )の調和が(📞)と(😝)れていな(🚻)かったりし(😢)た。孔子(🖨)はそれらに一々注意(yì )深(shēn )く視(shì )線を(🚌)注いで(🏝)いたが(🎾)、そのうちに彼は、一頭(tóu )の赤毛の牛(🔢)(niú )に眼をとめ(💜)た。それはまだ(🔃)若くて(😚)、つやつやと毛が陽(🎹)に光っていた。角(🚥)(jiǎo )は(🚖)十分伸び切(qiē(📈) )っ(🈳)てはいな(🚴)かったが、左右とも、(📩)ふっく(🚡)らと(🚵)半(🔓)円を(😴)描いて、い(🤩)かにも調(dià(🐎)o )った恰好をしていた。
門人たち(👽)は、牛(niú )に(🈵)は大し(🆓)て興味がなかった。しかし、孔子(😺)にそう(🕢)云(yún )わ(🎓)れて、仕方なしにそ(🍽)の方に眼(👎)をやった(🕋)。
子(🌨)、仲(⛳)(zhòng )弓(👖)を謂う。曰(yuē )く、犂牛りぎ(📹)ゅう(㊙)の子し、(📀)※(「馬(🧛)+(✊)辛」(📖)、第3水(🎇)準(🎥)1-94-12)あかくして且つ角(jiǎo )よくば、用うること勿なからんと欲(🥜)す(📅)と(🃏)いえど(⌛)も、山(shā(🥎)n )川其れ(🛴)諸(🙇)これを舎すてんやと。
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