(💈)先(🙀)師のご(❔)病気が重(⛑)かった。子(🍷)路が病気(qì )平癒(🏵)のお祷り(🦍)をし(🔨)たいとお願いした(🔤)。すると先師がいわ(⛵)れた。―(🗃)―
「(🍀)私は幸(🧀)福だ。少しでも過(➰)ちがあると、人は必ずそ(🔬)れに(🔃)気づいてくれる。」(👟)
○ これは孔子晩(🍬)年の(🏒)言葉にちがいない。それが単(🌈)(dān )なる無(📄)常観(😹)(guān )か(🐾)、(📇)過(guò(🏋) )去を顧み(📊)ての歎声か、(🐆)或は(🐔)、た(🌬)ゆ(🅾)みな(😅)き人間の努(🍰)(nǔ )力(lì )を祈(🎺)る(🕥)声かそもそもまた(🥜)、流(liú )転(🤨)(zhuǎn )をと(👄)お(⏩)して(♈)流(liú(😐) )る(😶)る道(⚫)(dào )の永(yǒ(😄)ng )遠性を讃(zàn )美す(🛏)る言(👋)葉(🕠)か、それは人おの(🐭)おの自(⬇)(zì )らの心境によ(🌏)つて解(jiě )する(😝)が(🖐)よか(🌉)ろう。ただ(⚪)わ(👗)れ(🍓)われは(➡)、こう(🎙)した言(yán )葉(yè )の裏付け(💹)によつ(🏤)て(🕐)、孔子(zǐ )の他(😕)の場(📔)合の極(😰)めて平凡らしく見(🍼)える言(yán )葉が一(😼)層深(shēn )く理解されるであろうことを忘(wàng )れてはならない。
「熱狂(🦀)的な人は正直なも(🐇)のだ(🗡)が、その正直さが(🕷)なく、無知な人(😭)は律義なものだが、(🧝)その律儀さが(🈹)なく、(🐉)才能(né(🗽)ng )のない人は信実な(🏘)ものだが、そ(🏸)の信(xì(🐬)n )実さがないとす(🐉)れば、もう全(🗯)く手が(💔)つけられない。」
こ(🥨)がれ(📓)るばかり、
「私は、君子と(🗑)い(🦓)うも(😫)のは仲(❤)間(🌮)ぼめはしないものだと聞(😱)いて(🈹)いますが(🧛)、(🤐)やはり(🛂)君子に(👭)もそれがありましょうか。と(🍆)申しますのは、昭(😴)公は呉(🏢)ご(🐫)から妃きさき(👲)を迎えられ、(⛲)そ(🚼)の方がご自分と同性なために、ごまかし(🍠)て呉孟(🎵)子ごもうしと(👠)呼ん(⬅)で(✴)おられるのです。も(⛱)しそれで(🌨)も昭公が礼を知った方(🆙)だ(⏩)といえます(📜)なら、世の中(✖)に誰か(🌠)礼を知(🌇)ら(💂)ないものがありま(❕)しょう。」
すると、公(♈)西(xī )華こうせいかが(👄)いった。―(🖲)―
曾(🗣)先生がいわれた(🔷)。――
三六(一(yī )八三)
○ 射・御(yù )==禮・楽・射(🐵)・御・(📆)書・数(shù )の六芸のうち射(shè )(弓(🚋)の(👙)技術)(🗞)と御(🚮)((🍘)車(🚲)馬を御(🔽)する技術)とは比較(jià(🤽)o )的容易(🚠)で下(💲)等な技術(🧙)とされており、とりわけ御が(♋)そうである。孔(🐯)子(zǐ )は(⏫)戯(🏐)(hū )れ(🧟)に本章の(🚸)ようなこ(🎵)とをいいながら、暗(àn )に自(⛸)(zì )分の本(📖)領は一(yī )芸(👞)一能に秀でるこ(✂)とにあるのでは(🌮)ない(🎛)、村(🔍)人(🍈)たちの自分に対する批評(🛠)は的(✴)(de )をはずれている、という意味(🐊)を門人たちに告げ、そ(💝)の戒(🕜)めとしたもの(🔃)であろう。
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