○(🔜) 本章(💧)は(🌖)重出。八章末段(duàn )參照(🌿)。
五(二(⏺)一〇)
○(㊙) 同(🙉)姓(🛌)=(🍡)=魯の(🖊)公(🧙)室(shì )も呉の公(gōng )室も共(gò(🧡)ng )に(🔃)姓は「姫(🦎)」(き)で、(🚉)同姓であり、遠く祖先を同じくした。然るに、礼には血族結婚を絶対にさ(🎺)けるため、「同姓(🐑)は(🍼)娶らず」(😆)と規(guī(🥩) )定し(⬛)ているの(🛳)である。
「(🍓)私(🏡)が何(🈵)を知って(🏤)いよう。何(hé )も知(⏳)って(⛺)はい(🎴)ないのだ。だ(😷)が(📬)、もし、田舎の(💇)無(wú )知な(🛀)人が私(sī(⌛) )に物をたずねることがあるとして、それ(🎸)が本気で誠(chéng )実(shí )で(💟)さえあれば、私(sī )は、物(wù )事(📲)の両(🌤)端(🚗)をたたい(👐)て(⛏)徹(chè )底(🛺)的(🛢)に教(🕵)え(🔚)てやりたいと(🐝)思(🕴)う。」(🐪)
「そうい(📯)うこと(🌟)をしてもいいも(🏇)のかね。」
○ これは(🥦)孔子晩年(🕕)の言葉にちがい(⚓)ない(➗)。それが単な(🌍)る無(wú )常観か(👙)、過(🌚)(guò )去(🎡)を顧(🙃)(gù )みての歎声か、或は(📿)、たゆみなき人間の努力を祈(🐫)る声(😯)かそ(🐵)もそもま(❗)た、(🍄)流転をとお(🌧)して流(🐏)るる道(🐟)の(😛)永(yǒng )遠(yuǎn )性を讃美(měi )する言葉か(🐷)、それは人(rén )お(🏏)のおの自らの心境によ(🏥)つて解(jiě )するがよ(🏄)かろう(🍖)。ただわれわれは(🚅)、こうした言(🎍)葉(yè )の裏付けによつて(🍡)、孔子の他の場(chǎ(🐞)ng )合の極めて平(pí(🔓)ng )凡(🥄)らしく(🌔)見(🥫)える言葉(🌞)が一層深く理解(jiě )されるであろうことを忘(wàng )れては(🔎)ならない(♊)。
「もとより天意にかなった大徳(dé )のお方で、ま(🌶)さに聖(💖)人(🚶)の(🖋)域に達(♊)して(🌋)おられます(🦌)。しかも(🚐)、その上に多能でもあられま(😗)す。」
顔(yá )渕(👾)がため息を(😘)つ(🚨)き(🛄)ながら讃歎してい(💀)った。――
「上に立(🚡)つ者が(➗)親族に懇篤で(㊗)あれ(❗)ば、人民は(💏)おのずから仁心を刺戟(🤾)さ(💶)れる。上(🏠)に立つ者が故旧を(🉐)忘れ(👰)な(🕹)ければ、人民(mín )はおのずか(⤴)ら浮(fú(🥂) )薄の風に遠(yuǎn )ざ(🙏)か(🍠)る。」
○ 鳳鳥==鳳凰。麒(👸)(qí )麟(💫)・亀・(🌁)竜(né(🏸)ng )と共に四(sì )霊と称せら(➖)れ、(🆓)それら(⏮)が現わ(🙀)れる(😢)の(🐩)は聖王(wáng )出(chū )現(xiàn )の瑞祥だと(👙)信ぜられていた(🍲)。
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