その(🖌)場(chǎng )はそれで済(jǐ )んだ。し(🚈)かし仲弓に(📧)対する(🖖)蔭口はやはり絶(🤱)えなかった。いうこ(📱)とが(😌)なくなる(✳)と、結(jié )局(jú )彼の身分(fèn )がどうの、父(⛔)の素行(🐋)が(👵)どうの(🏆)という話(🏔)になって行っ(🍔)た。むろん、(⭕)そん(📣)な話は(🌱)、今に始ま(😂)ったこ(🏮)とではなか(🀄)った。実をいうと、孔子が仲(zhòng )弓(gōng )を特に称揚し出したのも、(😡)その人物が実(shí )際(jì )優(🗽)れてい(💼)たからではあ(🌕)ったが(📺)、何と(👩)かして門(mé(🎊)n )人(rén )たちに彼(bǐ )の真(zhēn )価を知ら(✋)せ、彼(🆖)の(❌)身分や父に関す(🧑)る(😔)噂を話題にさせないよ(😚)うにし(🦊)たいためで(🍭)あ(✍)った。とこ(🚐)ろが、結果はかえ(🛹)っ(🤩)て(❇)反対の方に向いて行っ(🤶)た(✋)。孔(🎶)子(zǐ )が彼を讃めれば(😞)讃(🚻)める(🧣)ほ(💧)ど、彼(bǐ )の身分の賎(🛤)(jiàn )し(🥜)いことや(🎉)、(🌪)彼の(🤖)父(fù )の悪行が門人たちの蔭口の種(zhǒng )にな(🚛)るのだった。
「はっきり掴めないに(🎺)しても(🌤)、何(hé(🐏) )か思い(📩)当るこ(🙊)とがあるだろう。」
(🦎)孔子はそん(🚢)なことを(🚱)考(kǎo )え(🚉)て、い(🗯)い機(jī )会の(🆒)来るのをねらって(😑)いた。
その(🆘)瞬(🚂)間、彼はちらと(📙)自分の(🗺)眼(🦇)(yǎn )の前にある光(🐰)が横切る(🔮)ように感じた。孔(🤜)子の眼(yǎn )の光で(💎)あ(📽)る(📨)。湖のような静かな、しかもかす(🍑)かに微笑(💢)を含んだ孔(kǒ(🌐)ng )子の眼のかがやき(🛌)である。彼(bǐ )は、ふと何(🐫)か思い当(dāng )ることで(💶)もあ(😈)った(📩)よう(💵)に立上った。
「(📞)礼(lǐ(🕟) )は簡(🌑)(jiǎ(🌊)n )に(🍑)失してもならない(🗓)が、ま(🐻)た過ぎて(🦍)もならない。9過ぎ(🤐)たるは(✈)なお及ばざるが(🧘)ごとしじ(🤣)ゃ。人間(⚽)にはそれぞれに(♎)分と(💇)いうものがあ(🧡)るが、(🌻)その(🥟)分を上下しないところに、礼の正しい(🔏)相がある。分(🍼)(fèn )を越えて親を(🤮)祭る(✋)のは(🗨)、親(🏭)の靈をして非(👍)(fēi )礼(✔)を享(⏳)うけ(🍰)しめる(♐)ことになる(🥎)の(👲)じゃ(🗝)。のみならず(⛏)、大丈夫の非(fē(⛎)i )礼(🏐)はやがて天下を紊みだる(🐊)もとになる。親の靈(líng )をして天(tiān )下(🐕)を紊る(👍)ような非礼(🎢)(lǐ )を享(xiǎng )けしめて、何が孝行(háng )じゃ。」(🔐)
「どうも恥かし(🚾)い(🚂)次第ですが、思い当りません。」
「こ(🍔)れ(🗄)まで通りではい(🔭)け(➿)ないのか。」(🕺)
5 子曰(🏝)く、父母の年(nián )は知らざるべからざるな(😎)り。一(🙌)(yī )は則ち以て喜(📫)び、(🕰)一(🕯)(yī )は則ち以て(🤱)懼ると。((🐜)里(👕)仁篇)
「楽(🧦)長(😔)!」(🚰)
ビデオ このサイトは2025-02-19 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025