「わしの(➿)つ(🧀)も(👚)りでは、礼に違わな(🈚)い(🔟)よう(🌈)にしてもら(🕤)いたい、と思ったの(🐤)じゃ。」
とこ(🚋)ろが、ある(😷)日、樊(fán )遅が孔(kǒng )子の供をして(➖)、馬車を御(🎙)(yù )す(🏢)ることに(🔆)なった。樊遅は孔(🔖)子の若い門人の一(yī )人(🤰)である。武芸に秀(🐦)(xiù(🤟) )で(🕢)てい(🙋)るために(🍍)、孟(🐋)孫(📎)(sū(📏)n )子に愛されて、しばしばその(🎸)門に(🔔)出入する。孔子は、彼な(🆑)らば、自(zì )分(fèn )の意(👅)(yì )志をは(👌)っきり孟(mèng )懿子に伝えてくれ(🔣)るだろう、と考えた。
「音楽の世界は一如の(🐔)世界じゃ(🚗)。そこでは、(📎)いささかの対立意識も(🔵)許さ(🤮)れない。先ず一人々々の(🔈)楽(🔠)手(shǒu )の(😑)心と手と楽(🧔)器とが(👚)一(🖥)如(rú )になり、楽(lè )手と楽手(🛂)と(😙)が一(yī(🔚) )如に(✝)なり、更(🚉)(gè(🍙)ng )に楽手と聴(tīng )衆とが一(🔌)(yī )如になっ(🗒)て、翕如きゅうじょとして一つ(🔇)の機をねら(🔡)う。これが未(🦂)発(🦆)の音(🍝)楽じゃ。この翕如(rú )た(👹)る一如の(⏲)世(shì )界が、(✉)機(🐿)到(dà(🥒)o )っておの(🅿)ずから振(zhèn )動を始(shǐ )めると、純如と(🍇)して濁(🔺)りのない音波が(🐚)人々の耳(ě(🍎)r )朶を打(📚)つ。その音はただ一(yī(🌳) )つで(🍑)ある(🌜)。ただ一つ(🤣)であるが(🔉)、その中には金音(yīn )もあ(☔)り、石(💄)音(yīn )もあり(🚿)、(🦔)そ(🗒)れらは厳に独自(zì )の音(yīn )色(🐱)を保(bǎo )っ(🏋)て(🍫)、決しておたが(🍢)いに(📓)殺しあうこ(🦕)とがない(😔)。※(💘)(「(㊙)激」の「さんず(🌽)い」に代(🐂)えて「白」、第3水(🎖)準(📽)(zhǔn )1-88-68)如(rú )きょうじょ(🈷)として独(dú(📤) )自(zì )を守(🔄)りつ(🐴)つ、しかも(🚢)ただ一つの流れに合する(👀)のじゃ。こうし(✏)て、時間(jiān )の経(🥀)(jīng )過につれて、(🧐)高(gāo )低(dī(🏵) )、強弱、緩急、さま(🦍)ざまの変化(🌨)を見せるので(👕)あるが、その間、厘毫りんごうの(🎻)隙も(🍆)な(🙎)く、繹如えきじょとして続(🆕)いて(👔)行く。そこ(📬)に(🖨)時間的(de )な一(yī )如の世界(📓)があり(🛴)、永遠(yuǎn )と一瞬と(🗒)の一(🎴)致が見出され(♍)る。まことの(🔴)音(🛅)楽(🌮)とい(🔳)う(🌻)ものは、こうしたものじ(🈷)ゃ。聴くとか(📋)聴かせる(⏮)とかの世(shì(🔗) )界(🅰)ではない。ま(😘)して(🕔)、自分の腕と(🉐)他(tā )人(🀄)の腕を比べ(📼)たり、(🌚)音楽のわかる(🧀)者(🕌)とわからぬ(🔥)者とを差別した(📩)り(👰)するような世界と(🐲)は、似ても似(🎩)つかぬ(🏅)世界なのじ(😓)ゃ(🏯)。」
2 子(🧘)(zǐ )游、孝(🦍)を問う。子(zǐ )曰く(🏓)、今(🛤)の孝(😭)は、是れ能く養うを謂う。犬(🛠)馬(🔨)(mǎ )に(👵)至(zhì(🏞) )る(💾)まで、皆能(néng )く養うことあり。敬せずんば何(hé )を以(yǐ )て別た(👉)んやと。((⛱)爲(🍢)政(🙃)篇)
4 子(🎪)曰く、父母在(いま)さ(🏗)ば(😦)遠(yuǎn )く遊(🚀)ばず。遊ばば必(🐕)ず方(🤖)あり(🗯)と(🎀)。((👒)里仁篇(🍓)(piān ))
と誓ったもの(💻)だ。彼(bǐ )はその時の誓い(🎧)を今で(🌇)も決して忘れてはいな(🔸)い(🚤)。讃められれば讃(zàn )め(🐮)られるほど、戒慎する(😘)ところが(🔜)なければならない、(🤢)と、彼はいつも心(🐠)を(🛀)引(yǐn )き(📍)しめている(🐠)ので(🥨)ある(🚧)。
と答えた。仲弓は(🕔)、孔(kǒng )子(zǐ )がこ(😬)の言葉によっ(🎳)て(🥗)、彼(bǐ )に「敬慎(🐬)」と(🎐)「寛恕(shù )」の(⚫)二徳(🐲)を教え(🐲)た(🕎)ものと(⛔)解して、
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