どうして(🤘)こん(🧥)なくわなぞ(💅)を造って(🔢)も(🕥)らったかと言(🖍)いますに、(🍮)わたしも(🔙)いなかへ来たから(🚍)に(🔬)は学校(🚇)へ通(🛒)うか(🤨)たわらく(🕓)わでも握(wò )って、自(🍇)分(fèn )のこ(💼)ころを鍛え(🦑)るばか(📫)り(👋)でなく、か(🔊)らだをも鍛えようとし(⏹)たか(㊙)ら(🚒)でし(⛄)た。
どうしてこんな言(👃)い伝えを皆(jiē )さんの前に持ち出し(👅)たか(🍿)と言いま(😊)すに、年若いころのわた(🌐)し(👅)が目じるし(🅾)としたも(👨)のも(🐯)、ちょうどあの(💘)は(🚊)はき木(🥨)(mù )に似ていた(⛓)か(🦔)らです。行っても行(❤)っても(💜)それは遠くな(👳)るばかり。それほ(🎬)ど(🎪)わたしの踏み出した(🦄)ところは歩きにくい道でした。どうかして心を入(🕐)れ替えたい(🌳)と思いまして、上(💹)総(👽)かず(🖋)さ(⛑)の国(🥨)、富(fù(🕤) )津(🕣)ふっ(😜)つというところに保養に行っている(🦁)知(🌯)り人を(🚁)たずねな(⬇)が(🌆)ら、小さな(🍳)旅(🐈)(lǚ(➗) )を思い立ったこともあります。
涼(liá(✅)ng )しそ(🍪)う(🐘)なもの、方壺(hú )山人ほうこ(📊)さんじんのは(🕐)すの葉のかさ。
第(📴)七(qī )章 浅間のふもと
どこ(🐐)まで(🤔)も南国(➖)弁のつばめは、(🐸)わからな(🛣)いことば(⛪)づか(🛴)いで(🦑)そのおい(🛃)とま(🛌)ごいに来(lái )て、古巣(🏈)に別れ(♈)を告げて行き(✉)ま(🐋)した。
なんと皆(💐)さ(🔰)ん、世の(👅)学(📅)(xué )者がどこに昔(💈)の代(dài )よをさがしだすかといい(🏵)ますに、多(🐤)くはそ(💽)れ(🎽)を土の中から見つ(🐏)けて(😥)きます。父、母、兄(🔄)(xiōng )弟、親戚(🥎)しんせき、お友だち、そ(👊)のほかかつて(🗯)親しかった人(🐦)たちで、この世においと(🏟)ま(🎌)ごいをして(🕌)行(🍒)くも(🌡)のがうずめられ(📮)たり(🚞)ほう(🎣)むられたりするとこ(🌟)ろは、みな土(🏮)の中(🈹)(zhōng )です。土ほ(⤵)どなくなった人(🌠)を思(sī )い(📸)出さ(🛰)せる(🚛)も(✒)のもな(🔎)いか(🔮)わりに、ま(🌥)たそれほどい(🔴)ろいろなものの(🌏)生(shēng )まれてくる(🌰)場所(🎸)も(📲)ありま(🌨)せん。
七(🍌)(qī ) (💠)わら(🤔)びと竹の子
仙(xiān )台せ(💼)んだいへ来(🍳)て弱ったこ(💽)とは、(🅿)ことばのなまりの多いことでした。何か土地の人(rén )から話(huà )し(🐞)かけられ(🍨)ても、世間(❇)に交際(jì(🌅) )の広い(🏯)男や女(nǚ )の話に通(tō(🚚)ng )じないようなこ(👃)とはまずあ(♎)りません(👅)でしたが、おばあさんどう(🏯)しが語り合(hé )うことばなぞは(🤺)、てんで(🤴)聞(wén )き取(qǔ )れないくら(🌜)いで(🔢)した。わた(🈲)しは東北学院へ来(lái )て学んで(🆓)い(📷)る生徒(❔)の(💶)作文の中に(😢)も(🏰)、何(🐮)ほどその地方ことばのなまりを(⛷)見(jià(📁)n )つけたか知れません。
八(➗)(bā(💗) ) (🌥)佐久こ(🛥)とば
ふとしたこ(👬)とから、(🏁)刀鍛冶(🕡)(yě )来(🌕)助(zhù )老人の(😟)う(🎬)わさがこの若者の口から出(chū )ました。というのは、(👕)来助老(lǎo )人(📨)はそのおじ(🍿)さんにあたるからであり(🀄)まし(🏇)た。わた(📟)しが初(chū )めてあの刀鍛(duàn )冶を知(🍧)るよう(📀)にな(👐)ったのも(🐣)、(🧔)その時からです。聞い(✒)てみますと、来助老人はまことの刀鍛(duàn )冶らしい人で、(🧜)そ(🐝)んな人が(📲)湖水のほとりに(🤡)かくれているのもゆかしく(🔕)思われ、ど(💃)うかし(🗄)てわた(🎿)し(🍟)はそ(🛥)の人に会ってみたいと思うようになりました(🦒)。
ビデオ このサイトは2025-02-17 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025