9 (🏘)子貢問(🏚)う。師と(🚹)商と(⚾)は孰(🕙)れか賢(xián )(まさ(🕶))れ(🍥)ると。子曰(yuē )く、(👲)師(shī )や過ぎたり、商(😜)や及ばずと。曰く、(🔸)然(♈)らば則ち師愈(ま(〰)さ)れる(💻)かと。子曰く、過ぎた(🦋)るは猶お及(jí )ばざるがごとしと。((🛵)先進篇)
孔子(zǐ )は、ぬ(🤳)かりなく考えた。そ(🖨)して遂に一策(cè )を思い(🛐)つい(🗽)た。それは、相手(🚇)の用(yò(⛲)ng )いた策(🔘)そ(🏕)のまま(👅)を応用することであ(🖇)った(🍡)。つまり、陽(💖)貨の留守(😒)を見(jiàn )計って(🖤)、謝(xiè )辞を述(shù )べに行こう(🍨)というの(🌛)である。
((👓)小人(🍎)が(🌜)つけ上るの(🖌)も、怨むの(🛤)も、また嫉(jí )妬心を起(qǐ )すのも(📮)、結局は自分(fèn )だ(🌮)けが(📉)よく思(🎈)われ、自分だけが愛さ(🚼)れ(🦏)たい(〰)からだ。悪の根(gēn )元は何とい(📁)っても(🌡)自分を(🏻)愛(🚞)し(🦁)過ぎ(✖)ることに(⚓)あ(👍)る。こ(🏠)の根(🤜)(gēn )本悪に(🛳)眼(👺)を覚ま(🐍)さ(🔌)せない限り、彼(😨)等はどうにもなるもの(😾)ではない(🙇)。)
彼(⚽)は(🐌)、両手の指を髪の毛に突っこんで、卓(zhuó )の上(📆)に(🚙)顔(🎩)を伏せた。自分の(🧞)腑甲斐(fěi )な(🔰)さが、た(🆔)まらないほど(😙)怨(🤙)(yuàn )めしく(🤼)な(💜)って来(🛄)る。そし(🎫)て、その(🚗)感じ(🍟)は、次第(🍿)(dì )に孔(kǒng )子に対(duì )する(🍊)怨恨にすら変って行くのであった。彼(bǐ(🌦) )は、(📐)それに気(qì(🅱) )がつ(📇)くと、おどろいて顔(yá )をあげた。そして、その忌わ(😡)しい感じを払(🐐)いのけるように、両手を胸の前で(🎡)振(zhèn )った。
「わしのつもりでは、礼(lǐ )に違わない(✊)ように(🤚)し(😬)てもらい(✏)たい、と思ったのじゃ。」
「一体どう(🤟)いう(🏑)意(yì )味(💉)なの(⛓)でございましょ(🐐)う。」(🚹)
「どう(💖)じ(🛃)ゃ、(😠)よく反省して見たかの。」
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