「いや、遠(🍕)いと(🅱)ころをよく(🆘)たずねてき(🚦)てくれました(⛰)。木像はわた(🥊)しです(🥉)が(➗)き(🐤)ょうはだれ(🏢)にも会えま(📏)せん。わたしもこんな(🎞)うすぐらいと(🥉)ころにい(🐨)るも(📢)のですから(㊗)、このお(📑)寺の小僧が見(jiàn )物(⏲)人(💾)を案(🍩)内し(🤣)て来(😁)ては、わたしの鼻(🦖)(bí )の先へろうそくの火を突(tū )きつ(👛)け(📜)る(🚫)ので(🆕)、だいじ(🍵)な鼻を(👪)焦がして(👌)しまった。あの小(xiǎo )僧も(😤)気がきか(🏞)ない。も(🈸)うす(😯)こ(🥊)し(🤸)でわたしは(👹)大やけ(🆘)どをす(🖨)るところでしたよ。これでもわた(🍟)しは(🚿)人間(jiān )ら(⛪)しいものの(🤰)尊いとこ(🥇)ろを(🌙)持って(🍪)いる(🐛)つもりです。見(jià(😗)n )に来(🐕)(lái )てく(🥏)ださ(🎐)るなら、そう(🍉)い(🔠)うも(🤙)のを(🏑)見ていただきたい。あ(🚰)ん(🅱)ま(🧡)り見(jià(⏩)n )世物扱いに(🍐)されたくはあ(🅾)りません。」(🥜)
さて、高瀬の兄(xiōng )の代(🎡)にな(👧)ってみ(💍)ますと、この人(rén )は若い時から早く名古(🤽)屋に出(🥪)て(🔩)、(🌈)新(xīn )しい教育を受けたくらい(⛓)ですか(🎭)ら、(🍍)漢方で造った(📠)先(xiān )祖伝(yún )来の薬(yào )などを守(💞)っている(🚣)時(😔)世(🥟)(shì )ではないと(🦍)考え、家も飛び出してしまって(🌸)、東(dōng )京に出ていろ(🚕)いろやってみたということでした。ど(💊)うでし(🎥)ょう、(🚝)この(🛂)兄のいろいろな試(🦗)みよりも、先祖のの(📣)こし(🚌)た仕(shì )事のほう(🥋)が根深かったのです。古い薬(🔹)はいつまでも(🌝)、(💊)売れて、子(🎴)(zǐ )孫のものがよく(🥍)やって行かれるば(🤦)かりでなく、薬方く(🧒)すりかた(🕝)の番頭(tóu )さんや大ぜい(🥥)の小僧(🆘)さんた(📋)ちまでりっ(🤗)ぱに養えるのです。高(📧)瀬(🎚)(lài )の兄(xiōng )はい(🆚)ろいろ(🖋)やってみ(🐒)た末、もう一(yī(💸) )度住み慣れた屋(😉)根の下に帰(😚)って(🥦)きて、黒(🏧)光りのするほど時代のつ(🙇)いた大(🧞)黒柱のわきにすわってみて、先祖(zǔ(📛) )のおそるべきことを知ったそ(✈)うです。な(🕤)んと、く(✳)りめしの好(hǎo )き(🔫)な橘(📼)翁さまはその画像の中に残(😑)って、子孫(🆒)(sūn )の(🎥)末を見(🍡)(jiàn )守(shǒu )っていて(👕)くださることでしょう。
そん(🕳)なこ(📅)とを半(😬)分ひ(🍮)とりごと(🐱)のようにしなが(🎷)ら、白(bái )鞘(🥗)しらさやをぬいて見(jià(🧜)n )せました。におい(⛲)と言(💘)(yán )っていいか(🔋)、ひびきと言っていいか(🈵)、わたしにはそ(🤹)の刀を(🅱)形容することもでき(🚯)ませんが、(✡)見てい(🌖)るうちに(♿)こちらの心が澄んでくるような作で、ことに(🥈)力をこめて鍛(🗝)え(🍺)てあるその刀の重(📰)さには(🗂)おどろかされまし(😐)た(🖋)。来助(📅)老人はそ(🍷)の年(nián )にな(💶)っても、物(wù )を学(👚)ぶ心(🤕)の衰(🍳)えない人とみ(🔈)え、刀(🙅)鍛(❄)冶(yě )とは言いなが(🛴)ら『輿(🗽)(yú )地志略よちしりゃ(🕡)く』の(🏩)ような(🍃)地理書(🍼)をそばに(🌅)置(💈)い(🏾)て、(🎴)世(🥎)(shì )界(🗺)のこと(🦋)を知(👦)ろうとしている(🍺)ところも(🤛)ありました。老年になってもこんな人(💐)もあ(🍜)るかと、そうわたしは思いまし(🚌)た。
第六章 姉
幼(yòu )い時分(fèn )からわた(🍊)しの好きな恵那山えなさんは、もう一度(🈶)自(zì )分を迎えてくれるよ(🚓)うに見えま(🏌)し(👫)た。あの山のふも(🚉)とにあ(🚔)る村をよ(🔯)く見たら、何ほど(😪)のもの(😓)が(🏗)生(👘)き(🎋)返って(🤶)き(🏻)ているか(😆)知れない(🔁)とは(📺)思い(🦖)まし(🧟)たが、わ(🌕)たしも仙(🏔)台(tái )せんだいのほうに学校のつとめをひかえていて、古いなじ(📈)みのあ(💢)る家(🏩)々をたず(🗄)ねる時もそうあ(🐁)り(🌫)ません(🧗)でした。乳母として(🥧)わたしを(⛷)抱い(🦊)たり(➿)おぶったり(🚧)し(💝)て(🥔)くれ(📓)た(🖱)お雛ひ(🐲)な(👣)も、伊(🕟)那(nà )いなのほう(👋)へ行って(🆗)暮らしているとやらで(🍂)、(🔪)もはや村(cūn )に(🤝)もいませ(🎓)んで(🧒)し(🦔)た。先年の村の大(🎨)火(huǒ )にあっ(🏦)たわが家(🐓)の(👯)古(🐴)い屋(wū )敷(fū )で惜(🌝)しいと(🥝)思われるのは、裏(🐼)の(🍑)土蔵の(🤥)焼(shāo )け落(🕣)(luò )ちたこと(🦃)でし(📭)た。あ(🔵)の土(tǔ )蔵(zā(💺)ng )の二(èr )階(jiē )は全(🍞)部が(🍽)書物(wù )庫しょもつぐらで、木曾(céng )谷きそだにの歴(lì(🤾) )史を語る古文書(🍽)や、じじの(🕗)のこした写本(💻)や、父が一生かかって集めてお(🌰)い(🔺)た(📎)和(hé )書(shū )漢書(😈)の類はことごとく失(🗼)われたので(⚫)すから。
行っ(🆖)て(🛳)も行って(🏗)も遠く(🌼)なる(❗)も(🏽)の、木曾(🎄)きその園(🛳)(yuán )原(❗)そ(🥌)のはらの(🍚)里というところのははき木ぎ。これ(📬)はわたしの郷里(🎑)く(😈)にのほ(🐙)う(🥂)に残っている古(gǔ )い言い伝えです。
たいとさ(🦆)けがそろ(🏭)って出(🏮)かける(♉)ところでした。さけは白っ(🕕)ぽい腹掛けに身をかた(⛅)め(🔲)、たい(⬇)は赤(🗺)いはち巻きをしてい(🕔)ました(🆎)。
(👍)仙台せんだ(😂)いへ(🚓)来て弱っ(⛏)たことは(📭)、ことばの(🤤)なまりの多(duō )いこ(🧑)とで(🎭)した。何か土地(🍮)の人か(🚢)ら(😕)話しかけられても(🚱)、(🚃)世間に交際の広(🎦)い男や女の話(🚘)に通じないよう(🙁)な(🏂)こ(📧)とはま(🦄)ず(😒)あり(🛫)ませんでした(🎬)が、おばあ(🥖)さんど(🚌)うしが語り合うことばな(🥝)ぞ(🛌)は、てんで聞き(📈)取(🌴)れないくらいでした。わたしは東北(běi )学院へ来(🌦)て学(📉)んでいる生徒の(⌛)作文の中にも、何ほどその(🐟)地(💥)(dì )方こと(🗞)ばのなまり(➡)を見つけたか知(zhī )れませ(🐖)ん(🧗)。
わたしがこの(😦)人を知(zhī )ったの(😮)は、その(🚿)くつ屋(wū )さん(👰)の時代(dài )か(🏦)らですが、それからも岩代(dài )いわしろの(📋)国(guó )黒森くろもりという(😄)ところの鉱(🏼)山(🗝)の監督になり、次(💀)に株(zhū )式(🔶)(shì )所(suǒ )の仲買な(📛)かがい番(🤼)(fān )頭ともなりまし(🌘)た。石(shí )蝋せきろうの製造(zào )職工(🥛)ともなったし、針(📓)(zhē(📹)n )商は(🏦)りしょうともなったし(🐤)それ(🏷)から横(🐂)浜へ行きました。そのすこし前(🏧)で(😭)すけれ(🗄)ど、(🎑)電池製(🌏)造(❤)の助手ともなりました(🥡)。ふた(🥁)たびまた針の(🏛)商人とな(🏩)って、店をやめ(🐰)て(🏵)か(🚄)ら、こん(💡)ど(🕌)は(☔)何になったかと言いま(🍥)す(🗄)に(🚱)、(🕗)ま(📃)あ、それも一つの何でした――煮(zhǔ )染商(🦉)(shāng )にしめしょう(🛴)となりま(🖋)した。
五 行商(shāng )
ビデオ このサイトは2025-02-26 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025