「(🎪)たしかにそう(🔠)かな。」
「(📞)ふ(👃)ふむ。する(🏔)と、わしの眼に何か邪(🔐)悪(è )な影(🐿)(yǐng )でも射し(👵)ているの(🥢)かな。」
と、心(🔗)の中で(📅)くりか(🐑)えした。
((🎎)楽長(⛄)は、最高の(🦀)技(🕕)(jì(🍎) )術(🤞)は手(📙)や(🛀)喉(✊)から生れるものでな(🈷)くて、心(xīn )か(🕥)ら(🐢)生(🧀)れるもの(🎽)だ、という事だけは、どうやらわかっ(🥂)た(🍂)らしい。彼の音楽(🔪)もこれからそろそろ本物(wù )になるだろう(✂)。だが彼(🎙)は(🧚)、私の音楽論が(❇)そのまま人(rén )生論でもある、ということには(💂)、まだ気がついていないらしい(🥡)。究極の目(🚝)標(🤖)を音楽の技(jì(〽) )術(shù )に置いている彼(bǐ )としては、或(huò )は(⚡)やむを(🏯)得ないことかも知れない。しかし急ぐこと(🥂)はない。いずれ(🐝)は彼も、人(rén )生(🍭)のた(🕉)めの音楽(lè )と(⛔)い(💙)うこ(🧖)とに(🐾)目を覚ます時が来る(🈷)であろ(👢)う。彼は元来真(zhēn )面目(🔒)な人(rén )間なのだか(🏼)ら。)
さすがに、孔子(🐮)(zǐ )も一(yī )寸当(🏹)惑し(🗽)た(🥨)。彼は(👟)しばらく(📏)豚(🥎)肉を睨(🏢)んだまま考えこ(🈁)んだ。
彼(bǐ )は、消(xiāo )え去った孔子(📪)の眼を追(🐝)い求めるよ(🎤)うに、何もな(🕹)い青(🔅)空(kōng )を、いつ(🐪)までも(🎧)見つめて(✒)いた(💇)。
孔子は答をうながした。しかし樊(fán )遅はもう一度(dù(🍸) )「は(🌼)あ(👘)。」と(✏)答え(💜)るより(⏱)仕方(🔋)がなか(🛶)った。
(🌪)彼(bǐ )が孔子を送(sòng )り届け(🎷)た(⛴)あと、す(🥗)ぐその足(😀)で(🎥)孟懿子(⛹)を訪(⚓)ねたのは(😦)い(🤥)うま(⌛)でもない。そ(👁)して、もし孟懿子(zǐ(🍋) )が(😢)、自(zì )己の権勢を誇示(shì )するた(🐪)めで(🌠)なく(🔷)、真(zhēn )に死(🙉)者(🈹)の霊に奉(fèng )仕したい一(🧟)心か(🦋)ら(👥)、祭(jì )典を行おうとして(🚗)いたのだっ(🌌)たら(🗼)、樊遅のこの訪(🍊)問は、彼(bǐ )に(🤡)とって、すばら(🙌)しい意義(💣)をもつ(🚣)こ(🔚)とにな(🍐)ったに相(🛴)(xià(🔼)ng )違(wéi )な(🖕)い。しかし、そのこ(😬)とに(🐟)ついては(♓)、記(jì )録はわれわ(🕥)れに何事(☔)(shì(👓) )も告げて(🈴)はい(👨)ない。
門(mé(📆)n )人たちが(🧤)、孔子のこうした教(jiāo )訓によって、まじ(📵)めに自己(jǐ )を反省する機縁を(♈)掴み(🎼)得たかは、まだ疑問であ(🚄)った(🔛)。しかし(🎠)、それ以来(🎏)、(🎍)仲弓の身(shēn )分(fèn )や、彼の父(☕)の(🔃)素(sù(💰) )行が、彼等(děng )の話題にのぼらな(🙇)くなったことだけは(🤘)た(💆)し(🐩)か(💏)であ(🛶)る。尤も、こ(🚔)の事(shì )は、仲(⏩)弓(🍧)(gōng )自身(🆚)にとっては、どうでもいい事であった。彼は(⏲)ただ自ら(🙅)を戒慎(🚃)するこ(💙)と(⌚)によって、孔子(🏻)の知(zhī(😘) )遇(🅰)に応こたえ(🧥)ればよかったのだから。
と、(✖)彼は心(🏹)の(😋)中(zhōng )で叫んだ。
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