「道(🔯)を行(há(🦆)ng )おうとする君(🗿)は大器で強靭(👈)な意志の持(chí )主でなけ(💷)ればならな(📆)い。任務が重大(dà(🤝) )でしかも(😥)前(qián )途(🚰)(tú )遼遠だ(🆕)か(👗)らだ。仁をもって自分(fèn )の(👛)任(rèn )務とする、何(hé )と重いではないか。死にいたるまでその(🚧)任務(⛷)は(📉)つづく、何(hé )と遠(👝)い(♊)で(💶)はないか(🍇)。」(👴)
「(🕉)大(🖖)軍の主(zhǔ )将でも、それを捕虜に出来ないことはない。し(👋)かし、一個の平凡(fán )人でも(💯)、そ(⛑)の人の(🔑)自由(🚹)な意(😖)志を奪う(🎚)こと(👉)は出来(📜)ない(🚡)。」
○ 作(原文(wén ))==「事を為(wéi )す」の意に解する説もあるが、一(yī )四(sì(⛓) )八(✋)章の「述べて作らず」の「作」と同じく(🏳)、道理(🎄)に関(🥠)する意見(jiàn )を(💄)立(lì )てる(🔤)意味に解(📃)する方が、後段との関係(📥)がぴつた(😣)りする。
一二(📐)(一九六)(🕑)
二(🥈)八(二三(🛁)三(sān ))
○ (💦)孔子が昭公(🔖)は礼を知(zhī )つていると答(⛲)えたの(🥄)は、自(🔇)(zì(🧘) )分の国の君主(➖)のことを他国の役人(🏑)の前(🐷)(qián )でそしるのが非(🛴)礼で(🧖)あ(🍿)り(💕)、且つ(😱)忍び(🍕)なかつたか(😇)らであろ(⏲)う。しか(😥)し(🚥)、事実を指摘される(🛫)と、それ(🧛)を否定(dìng )もせ(🚌)ず、ま(🙂)た自己辯護(✉)もせ(🛠)ず、(🦑)すべてを自(🗄)(zì )分(fèn )の不明(mí(🅱)ng )に帰(🌍)(guī )し(🆗)た。そ(🏋)こに(🆗)孔(🏀)(kǒng )子の面目があつたので(🎰)ある。
○ 巫(🦈)馬(mǎ )期==(🌩)孔(🐤)(kǒng )子の門(🕛)人(🤪)(rén )。巫(🥀)馬(🚩)(mǎ )は姓(🥋)、期は字、名は施(し(🌊))。
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