夏のさ(🐆)かり(😨)のことで、白(bái )い(🐄)着(🖼)(zhe )物に(🦆)白い(🔚)うしろは(⤴)ち(⏳)巻(📋)き、檜(🚠)木笠(😩)ひ(🔬)のきがさを肩にかけ、登(😡)山のつ(📊)えをつい(😽)た(🐝)御(yù(📣) )岳参りの人たちが、腰の(😨)鈴(líng )を(😗)振り(💕)鳴(😣)ら(🌽)しながら、(⏭)威勢よく町へくりこんでくると(💖)ころでした(🌵)。
荒(💚)浜あらはまのほうから(🛷)その音が聞(wén )え(📝)て(💬)きま(🐈)す。荒浜というところは外(wà(🕑)i )海にむいた砂(shā )地(dì )の(🐸)多い漁(⛹)(yú )村(🙋)(cūn )です(🚾)。仙台せんだいから一里ほど(🐷)あ(🎬)りま(🥉)す(🍍)。そんな遠いほ(🌘)うで鳴(🤹)(míng )る海(hǎi )の音が(🏭)名掛町なか(🛺)け(🔌)ち(🗜)ょ(🌛)う(💩)の宿(🛫)ま(🐱)で(🧝)よく(⏭)聞え(🖨)ます。
七(🕎) 鹿野(yě )山かのうざんを越えて
こ(🏬)の(📡)人(⛸)(ré(😃)n )は本名を(🔀)お嘉志かしさ(😷)んといい、横浜フエリス女学(✡)校を早く卒業して、(🏜)巌本いわもとさんにかたづいた人(rén )で(🕐)すが、(👝)そ(📵)の学才(cái )と人(🔋)がらとは(🌖)むか(🏃)しを知っている(🐐)もの(😳)に(⏮)惜し(👳)まれたば(♑)かりで(🤭)なく(🙏)、お嘉志さ(🔟)んの(📲)だんなさんはまた当(dāng )時明(🌴)治女学校の校(💀)(xiào )長で(🐎)もあり女学雑誌(💘)社(🦉)(shè )の社長でもありま(🗄)して、『女学(📼)雑誌』と『(👠)評論(lù(🆔)n )』の(🎍)二雑誌を出していま(🙍)したから、(🍡)学校や雑(zá(🥞) )誌に関(wān )係(xì(📎) )のある男女の(😾)人たちまでが新しい墓じ(📓)るし(🔱)のま(🏽)わ(🕕)りに集まりました(⏯)。
まだ年若(➡)なころ(⛷)に、わたしも諸国の旅に出た(🕓)こと(🐻)があります(🤦)。今(📅)のように乗り物もそう便(🏇)利(lì )な時世で(🥁)はなく、汽車で行かれないところはわらじが(👺)け(⛷)で、毎(🛥)日(rì )七里ぐ(🈂)らいの道を(😣)歩(bù )きました(📷)。そのう(🌇)ちに、だいぶく(🥛)た(⚫)ぶれてきたものですか(😵)ら、しば(😡)らく石(♎)(shí(🛬) )山の茶丈ちゃじょうというところを借り旅(lǚ )の(🍫)足(zú(🍭) )を休めました。そのへんのことをす(😓)こ(🕟)しお(🐁)話しして(💏)みれば、近(jìn )江の(🐴)石(🤑)山(🔁)は古い歴(lì )史の(⛄)あるところでして、国分山こくぶ(🔇)やまをうしろ(🎌)にし、(⛱)湖水のながめも前(🔛)にひらけていまして、大きな巌石(💲)(shí )が(🖕)んせきの間に(🏅)名高い(🔐)お寺が建ててあ(🖊)るのです。茶(👅)丈と(🎛)は、このお寺の門前(qián )にあ(💨)りまして(💦)、以前には参(🏐)(cān )詣(🐨)さんけ(🕧)いに(🌤)集まって来る諸国の人(📗)たちのためお茶の接待(dài )をしたとこ(💗)ろだそ(🍨)うですが、(🎣)わたしが行った時(⬇)分はもうお茶の(🔨)接(🈚)(jiē )待もす(🐾)た(🤯)れて、(😅)ただ大き(🆙)な古(🐍)い茶がまだ(🙊)けが残っていました(🏓)。
わ(🛥)たしは姉の(🆒)家の入口(🥚)ばか(🥔)り皆(jiē )さんにお話(🔸)しし(🍙)て、まだ奥(🚇)のほうをお目(mù )にかけなかった。こ(🌜)の高瀬(🎃)(lài )の家で(✏)は、先(🦁)祖の(📻)中に(😿)橘(jú )翁きつお(🦅)うさまと(🧒)いう人がありま(🛸)し(🍙)て(🏫)、毎年(nián )の忌日にはかならずその人の画像(xiàng )の(🚋)掛物を取り出し、それを奥の床の間の(🥖)壁(🥒)に(🛃)掛(🥤)け、そ(🚮)の人(rén )の好物であっ(🔮)た(㊗)と(👺)いう(🐠)くりめしを供(🐘)え(🚞)るとか。この(🔝)橘翁(wēng )さまが高瀬の(〰)家(jiā(🔃) )に伝わっ(🧦)た薬を(⏰)造りはじめた人です。
青(qīng )い夕(xī )顔も長く(🐪)大(dà )き(🐬)く生なりまし(🎄)た。
「わかめはようござん(🌝)すかねえ。」(👠)
ビデオ このサイトは2025-02-21 12:02:00収集場所/ビデオスペシャル。Copyright © 2008-2025